SSブログ

さらば久夛良木氏、愉快な笑いをありがとう [日記・雑感]

SCE久夛良木CEO退任がもたらすもの (from PC Watch)
久夛良木氏退任でPS3の失地回復を目指すソニー (from IT Media)
ソニーを去る久夛良木氏、 「すでにPS4の構想あり」 (from EETimes Japan)
この度晴れて(?)SCE会長から退くことになった久夛良木氏関係の記事。ソニーのゲーム事業の将来については色々分析がなされているけど、正直よくわからないですね。
それよりも、今後はSCEがらみの愉快なニュースは、あまりお目にかかれなくなっちゃうのかなぁ?


ソニーの久夛良木から、全人類の久夛良木へ (from IT Media)
…などと言ってるそばからこれか!いったいなんなんだ?(笑)


幻に終わった、任天堂プレイステーションの真実 (from Sony 好きが語るblog)
任天堂とソニーの確執について。
秀逸なまとめですね。でも、ときどきでいいからサターンのことも思い出してあげてください。


世界中で売れなかったゲーム機ワースト10 (from GIGAZINE)
セガハードが4台もランクインしてる…(苦笑)。
ところで、ピピンの写真を見て思ったのですが、本体色が黒いタイプって日本で発売されてましたっけ?


I AM 8-BIT Artwork (from Gallery 1988)
以前の記事でもご紹介しましたが、5月12日まで米ロサンゼルスで開催中のI AM 8-BITの出展作品たち。
合計4ページあるので、画面右下の"more from I AM 8-BIT"をクリックすべし。


Mega Man 2600 (from Game Trailer.com)
アタリVCS版『ロックマン』のデモムービー(!)。
まだまだ完全な出来ではありませんが、I AM 8-BITの会場で実際にプレイ可能とのことです。 (カプコンはI AM 8-BITのスポンサーを務めています)


マイクロソフト、Xbox 360「パックマン」 世界大会開催決定。決勝進出者はニューヨークへ招待  (from GAME Watch)
どう考えても優勝はビリー・ミッチェル、もしも出場するならだけど(笑)。


『パックマン』でパーフェクトゲーム達成 (from Wired News)
つーわけで、「ビリー・ミッチェルってだーれ?」という方は上の記事をどうぞ。
米国のハイスコア認定団体Twin Galaxiesよれば、『パックマン』、『ドンキーコングJr.』で世界第1位、『ドンキーコング』(ハンマー使用可)および『バーガータイム』で世界第2位の記録を現在でも保有するスゴイ人です。


5分07秒への壁 (from DigDug)
ひたすら脱帽。
そういえば、僕が初めて見たスーパーマリオの最速プレイ動画は、スコット・ケスラーの5分17秒だったのですが、あまりに見事な操作なのでてっきりエミュレーター・サポートかと誤解してしまいました。


UK seniors are crazy on the DS (from DS Fanboy)
89歳のイブリンさんと73歳のハリーさんが興じているのは『パックマン』と『脳トレ』。
5月1日付けのマンチェスター・イブニング紙が伝えるところによれば、イギリスの高齢者の間でもニンテンドーDSを通じてビデオゲームファンが増えているそうです。
うん、50年後のオレもこうでありたい(笑)。


ゴッドマン怪獣図鑑 (from インサイター)
行け!ゴッドマン (from Wikipedia)
これ知りませんでした。「内容はただ怪獣とほぼ無言で殴り合うだけ」との説明に大ウケ。


映画「時をかける少女」と小島秀夫 (from まんぷく::日記)
時かけの話はどうでもいいのですが、それよりもMSX2版『メタルギア』をリアルタイムで知っている女性がこの世に存在するなんて、僕にとっては都市伝説級です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

はまちゃん

あっ、サターン! (>_<)
でもサターンも私、持ってます。笑
無名なプレステよりサターンの方が最初は勢い良かったですもんね。
プレステにはないゲームがかなりあったので、結構はまって
やってましたね。
by はまちゃん (2007-05-08 00:10) 

loderun

おっと、nice!ありがとうございます。
そうですねー、最初はサターンってPSといい勝負してたんですよね。しかし、上の「ワーストゲーム機」の記事にもあるように、海外では惨敗してしまったんですよね。
なにより、FFとドラクエのPS参入は致命的でした(苦笑)。
by loderun (2007-05-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。