SSブログ

チャレンジ!ゲーム検定 [日記・雑感]

第一回 ゲーム検定 (from 日経BP)

おもしろそうな企画なので、早速チャレンジ!
さてさて、僕の偏った知識はどれくらい通用するかな?









あなたの総合得点は72点  全国平均 54点
全国順位(11月23日 16時現在)
2788位(45073人中)

■講評
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:雑学
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:80年代後半までのゲーム誕生期



…こんな結果でした。やはり、オレが得意なのはレトロゲームか(笑)

正直、FF関係は全滅でしたね。
フェアじゃないと思いつつも、とりあえず解らない問題も勘で答えてみましたが、揃いも揃って外れてました。

*以下、問題内容に触れているので一部伏字。
「FC版ディーヴァのサブタイトル」や「PSのディスクの記録面の色」を間違えてしまっていたのはケアレスミスです。
もっとよく考えてから回答するべきでした。
あと、「エキサイトバイクのタイトル曲」はちょっと盲点。「魔界村のプリンセスの3サイズ」は素でわかりませんでした(笑)

つーわけで、皆さんもレッツチャレンジ!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 3

あ~コレ面白いっすね(笑)。
時間ないのについついやっちゃいましたよ。

ちなみに僕は74点でした。
あんまかわんないッスね。
よかった~平均以下じゃなくて(笑)。
by (2006-11-24 23:55) 

kasokage

みなさん凄いですね。
僕は56点「ゲーム大臣」でした…。特に”もっとも詳しいゲームの年代”が「90年代後半から現在にかけての熟成期」だったのは痛恨の極みです。MSXの問題を入れろと言いたい。
by kasokage (2006-11-25 00:12) 

loderun

>>ののおさん
nice!ありがとう!2点負けましたね。
なんか、簡単な問題と難しい問題との落差が激しすぎる気がします。テトリスの製作者名にゴルバチョフやヒョードルは無いだろ(笑)。

>>kasokageさん
そうなんですよねー、アーケードやPCゲームの問題が無いのがちと不満ですね。ロードランナーの問題を入れろと言いたい(笑)。
by loderun (2006-11-25 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。