SSブログ

いまさらPS2『大神』購入、そして悲しい報告が… [日記・雑感]

クリアせずに放ってあるゲームが、かなり溜まってきました。
「これはまずい!」というわけで意を決して、“放置ゲームの山”の中から取り出したのがXbox版『スプリンターセル』です。

ちなみにスプセルは、シリーズ3作品を全て所有しているくせに、

●『スプリンターセル』 → 二面途中で飽きて放置
●『パンドラトゥモロー』 → 一面途中で放置
●『カオスセオリー』 → 封すら切らずに放置

…などと、実にやる気の無い状況だったりします。
そもそも僕がXbox本体を購入した理由って、スプセルをプレイするためだったんだけどなぁ。


そんな『スプリンターセル』を、改めて最初からやり直してみました。

…あれ?面白いじゃない。何でオレ、途中で飽きたんだろう?

結局、四日間ほどでクリアしちゃいました。
なんだよ、やればできるじゃないオレ(笑)

んで、なし崩し的に『パンドラトゥモロー』を開始してみたのですが、やはり暗闇に身を隠してばかりだといまいち気が滅入ってきます。
なんだか猛烈に、スプセルとは毛色が違うアクションゲームが遊びたくなってきたので、衝動的に近所のゲーム屋で『大神』を買ってしまいました。中古が無かったので、新品で。


大神(OKAMI)

大神(OKAMI)

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2006/04/20
  • メディア: ビデオゲーム

我ながら、“放置ゲームの消化”という本来の目的を完全に忘れていますね(笑)

んで、肝心の『大神』の感想なんですが、プレイしてわずか10分で発売日に買わなかったことを後悔しました

うわ~、こりゃスゴイ。墨絵表現のグラフィックがとにかく素晴らしすぎます。
もちろん、ゲーム屋の店頭デモで目にしたことはあったんですが、実際にプレイしてみると全く印象が違いますね。
これは、セガの『シャドーダンサー』を越える“犬ゲー”だと思います。自分でもなんだかよくわからない誉め方ですが(笑)
以上が、つい昨日の話。


しかし!本日、10月12日付けのカプコンのプレスリリースにおいて、『大神』を製作したクローバースタジオが解散することが発表されました。

当社子会社の解散および清算に関するお知らせ
カプコン、子会社「クローバースタジオ」を解散 理由は「グループとして効率的な開発展開を図るため」  (from GAME Watch)

損失見込み額は4億円か…。
調べてみたところ、『大神』の販売本数も初週6万本程度と多くなかったようだしね。

せっかく素晴らしい作品に出会えたと思っていたのに、製作元が無くなるとは悲しい話です。
「とりあえず、『大神』をがんばってプレイしてみよう!」などと決意した感じのオレでした。

…そして、『カオスセオリー』がますます放置される予感(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

>クローバースタジオが解散することが発表されました。
実は先日「ゴッドハンド」を購入しプレイしているのですが、これもなかなか楽しい作品でしたので、今回の発表は何とも残念な話ですね・・・。「大神」は発売当時からずっと気になっていたものの未だ購入していないので、是非とも購入しようと思います。
それにしても、独創的な作品を作り続けてきた制作会社がこうもあっさり解散させられるとは・・・寒い時代だと思わんか?
by (2006-10-12 22:42) 

loderun

調べた所、クローバースタジオのスタッフの大半はすでに退社済みのようですね。独立なのかな?
あと、実は『大神』は12月にベスト版が出ますので、そちらを待つのが賢いかも。
by loderun (2006-10-15 20:47) 

夜卯

僕も『大神』が大好きです!
クローバースタジオが無くなってしまい、今途轍もなく落胆しています。
そして、『大神』をなぜあの時売ってしまったのかと悔やんでも悔やみ切れない上体のまま早、4ヶ月…早く買いなおせよ!とは、思うものの…任天堂の力によりWiiなんか買ってしまい今の所持金は、2千円…。
まぁ、貯めてもすぐ別のゲームを買ってラス直前で飽きるのが落ちなんだけど…
早くベスト版(保存用)と通常版(遊戯用)を、買わなくては!!!
長々と、すみませんでした;;ただの愚痴だ…これじゃぁ;;;
by 夜卯 (2007-07-16 21:41) 

loderun

はじめまして、ベスト版が保存用で通常版が遊戯用ですか?
ここは、思い切って通常版を2枚買ってみるのはどうでしょう(笑)
by loderun (2007-07-17 11:56) 

夜卯

そういった手もありますが…やはり、折角ベストが出ているのでベストを…。
明日あたり、トワイライトとペーパーマリオ売ってきます、(-。-、)
by 夜卯 (2007-07-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。