SSブログ

【記事300本記念企画?】 忍者ラーメンを食べてきたでござるの巻 [日記・雑感]


*注 この画像はイメージです。

光あるところに影がある。
誠、栄光の影の中に数知れぬ忍者の姿があった。
命を賭けてラーメンを守り続けた男達である。



いきなり変な画像で始まった今回のエントリーですが、姫路市・広畑の「らーめん宿場町」内にある忍者ラーメンのレポートをお届けします。
「え?忍者でラーメン?」などと訝しく思った人、まずは下のリンク先をご覧あれ。

忍者ラーメン 忍(SHINOBI)

見ての通り、このラーメン屋では店員が忍者装束に身を包んでいるとのこと。素晴らしい!なんとワンダフル、なんとエキサイティング!
つうか率直に言って、その発想は明らかにおかしいと思います。
以前より気になって仕方がなかった店ですが、念願かなってようやく訪れることができました。

さて、この「らーめん宿場町」ですが、ホームセンターの一角にあるラーメン専門店街です。地域性豊かなラーメン屋が軒を連ねています。「さっぱりとんこつ」の大分ラーメンに一瞬だけ心を引かれたのは内緒。
店の外にある券売機で予め会計を済ませ、いよいよ忍者ラーメンに足を踏み入れます。
ひょっとすると、入り口にまきびしがばら撒かれてはいないかと身構えましたが、その心配は杞憂に終わりました。
当たり前か。

しかし、ここはすでに影の世界に住まう者たちの領域(テリトリー)。油断は禁物です。
「ためらいは死よりも罪深い」との言葉を思い出しながら、意を決してのれんをくぐりました。




オレ : 「頼もう~!」





*注 イメージ画像です
店員 : 「いらっしゃいませ」




うおおおっっっ!!!マジで店員さんが忍者の格好してるよ!
時代劇に出てきそうな、見事な黒装束と覆面です。
オレ、超うすら笑い。つうか、デジカメを持ってこなかったことを死ぬほど後悔。
もっとも、ここで噴き出したら、絶対に首を切り落とされると思い、なんとか笑いをかみ殺しました。

店員さんに食券を渡して、そそくさとカウンターに着席。(ちなみに伊賀の溜まり醤油ラーメンをチョイス)
店内の壁には、昔の忍者映画のポスターが飾られていました。『真田幸村の謀略』や『猿飛佐助』、『忍者武芸帳 百地三太夫』に混じって、『忍たま乱太郎』が貼られていたのはご愛嬌。


来るぞ 来るぞ 来るぞ 来るぞ 手強いぞ♪
行けよ 行けよ 行けよ 行けよ 負けるなよ♪



…そんな感じで、「サスケ」の主題歌が流れる店内。
注文を待ちながら、厨房でいそいそと働く店員さん(忍者スタイル)を眺めていたわけですが、冷静に考えるとその格好、絶対暑そう
頭巾に覆面だもんなぁ。
やはり暑さに耐えるのも修行なのか? 





*注 イメージ画像です
店員 : 「おまたせしました」

 


待つこと数分、注文していたラーメンがやってきました。
肝心のお味の方は・・・う~ん、かなりあっさり目。つうか、一言でいうと普通。
でも、こういうシンプルな味は個人的には嫌いではないです。
怪しい客には、ラーメンに痺れ薬を盛ってあったりするとかのドラマチックな展開を期待していたのですが、さすがにそれはありませんでした。

すっかり満腹になり、席を立ちます。





*注 イメージ画像です
店員 : 「ありがとうございました」

 


ちょっ!店員さん、店員さん!頭巾脱いじゃダメでしょ!!!(笑)

というわけで、暑さに耐えかねたのか、店員さんが素顔をさらしてました。あのハットリくんですら、「主以外の者に姿を見せたら破門!」との掟を守っていたのに、なんと堕落したものよ…。
“眼鏡っ娘 眼鏡を取ったら 只の娘”とはよく言ったものですが、忍んでいない者がSHINOBIを名乗るなぞ笑止です。


…などと冗談はさておき、この忍者ラーメン。
その他を寄せ付けないユニークすぎるコンセプトだけでも、一見の価値があります。忍者がラーメンを作る姿を見れただけで、個人的には元が取れたと思いましたね。

今はまだ名を知られていませんが、メイド喫茶、執事カフェに次ぐ、第三のコスプレ飲食業態として今後成長するに違いないとの確信を得るに至りました(←うそ)。
姫路にお立ち寄りの際は、是非ともどうぞ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

おーしゃん

うは!そんな珍奇なラーメン屋が当地にあったとは・・・。
コレは一度行かねばなりますまい。
ちなみに、拙者は忍者つけ麺が食べたいナリ。(笑)
by おーしゃん (2006-08-29 23:17) 

Aya

とうとう行っちゃいましたか・・・伝説の店です(笑)
ちなみに唐々鍋を流行らせるのもアリですよ。
ttp://blog.so-net.ne.jp/Aya/2005-07-18-3
辛い物が食える人には堪らない&「鍋>そば>うどん>ごはん」のコンボは必須です(笑)

>>神威㌧
めちゃ有名だよ(笑)
by Aya (2006-08-30 09:24) 

「俺には、ちっちゃな小屋にしかみえないがね!」
というセリフが思わず出そうになる、店の外観を想像していました。(笑)

それにしても、忍がラーメン屋を出店しちゃうなんて、ちっとも忍んでないですね。(笑)
by (2006-08-30 11:50) 

loderun

>>柾木さん
先日の「業務連絡」の記事ともども、nice!ありがとう!
いやぁ、マジで一度訪れることをおすすめします。
「すっげぇ、あのニンジャ… 忍びながらラーメン作ってる…」などと心の中でツッコミながら食すと一層楽しめますよ(笑)

>>Ayaさん
唐々鍋は一度食べに行きましたよ~。調子に乗ってかなり辛めの味付けを頼んだのですが、死にそうになりました。

>>心臓さん
あ、『ニンジャコンバット』ネタに反応してもらえて嬉しいです(笑)
ほんとADKのゲームって、忍んでいないニンジャばかりですよね。
by loderun (2006-08-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。