SSブログ

ファイナルファンタジーIIIがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ! [新作ゲーム]

北米に住むFFファンにとって、この秋はちょっとした「お祭り騒ぎ」になるのではないでしょうか。
なぜなら、シリーズ最新作の『Final Fantasy XII』が10月に、そしてリメイク作であるDS版『Final Fantasy III』が11月にリリースされるからです。

今でこそ、海外のトップセラーランキングにも名を連ねるようになった『Final Fantasy』シリーズですが、その道のりは決して平坦なものではありませんでした。
以前の記事でも取り上げたことがありますが、北米でのFFの旧作はNESで『Final Fantasy』が、SNESで『Final FantasII』および『Final FantasyIII』が発売されています。
ただし、『Final FantasyII』は日本におけるFF4、『Final FantasyIII』はFF6に相当することに注意。要するにFF2、3、5を飛ばした、かなり変則的なリリースであるのです。

そして、(我々には意外に思える事実ですが)PS以前のこれらのFF作品は、北米では長らくカルトゲームと見なされていました。

理由はいくつかあります。
第一に、ドラクエが大ヒットした日本と異なり、北米の家庭用機ではRPG自体がそれほど人気があるジャンルではなかったこと。
第二に、欧米と日本のユーザーの間で、グラフィックに対する嗜好が大きく異なること。『バーズテイル』『ヒーロー・オブ・ザ・ランス』を見ての通り、海外のRPGはリアル調のグラフィックが主流でした。
FFのようなマンガ風の2頭身半キャラが登場するRPGは、当時としては異端の存在であったのです。

また、RPGのストーリー性についても同様に、欧米人と日本人とでは受け止め方が違いました。端的に言って、欧米人はRPGにドラマチックなストーリーを求めなかったのです。
例えば、SFC時代にスクウェア作品のローカライズを務めたTed Woolsey氏はインタビューで、「日本のユーザーは本筋に関係無いサイドストーリーを好む傾向がある。これに対し欧米人は、全くの“時間の無駄”と考えるのだ」と説明しています。

しかしストーリー色の強い「ジャパニーズスタイルRPG」は、今や欧米のゲームファンの間で広く定着するに至りました。またPS以降のFF作品がヒットしたことを受けて、NESやSNESで発売された旧作も再評価されます。
その結果、海外でリリースが見送られていたFF2は、現在PSやGBAで移植作をプレイできるようになりました。またFF5はコレクション集の『Final Fantasy Anthology』という形で発売されています。

以上の文章から勘の良い方は既にお気づきかと思いますが、FFの旧作の中で唯一、公式に海外でリリースされていない作品こそが、ファミコンで発売されたシリーズ第三作目の『FINAL FANTASY III』であるのです。

FINAL FANTASY III 公式ページ

記事冒頭、「今年の秋はお祭になる」と書いた理由が、これでご理解いただけたかと思います。




さて、実は以上の文章は、長い長い前置きだったりします。

…そんな感じで、海外のRPGファンの皆さんも待ち望んでいたFF3。

どういうわけか、僕の目の前にあります。

記事タイトルは「やって来る」となってますが、正確には「すでにやって来た」状態。

要するに買っちゃったわけですが(笑)

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2006/08/24
  • メディア: ビデオゲーム

以前にこのblogで、「FFなんか興味ない」と断言してしまった僕ですが、じゃあ何故に今回FF3を買ってしまったのか?

う~ん、なんでだろう?

実は最初の動機は、「ゲーム&ウォッチコレクション」のためのポイントが欲しかったからだったりするんですが(笑)

でも、FF独自のジョブシステムは以前から興味を持っていました。ゲーム屋で見たオープニングデモに心を惹かれるものがあったのも確かです。

うん、別に気の迷いじゃないよ!たぶん。

つーわけで、ゲーム歴が20年以上と長いオレが、事実上「人生初のFF」に挑戦することになりました。別に急いでクリアするつもりはないので、今日からのんびりプレイしてみようと思います。


…あれ?初期状態のジョブはたまねぎ剣士じゃないの?(←何もわかってない)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。