SSブログ

【訃報】 マコ岩松さん死去 [日記・雑感]

マコ・イワマツ氏が死去 米映画などで活躍
 【ロサンゼルス23日】米紙ロサンゼルス・タイムズによると、「砲艦サンパブロ」など多数の映画に出演した日系人俳優、マコ・イワマツ氏が21日、食道がんのため米カリフォルニア州南部の自宅で死去した。72歳。
 1933年神戸生まれ。15歳の時に、既に渡米していた両親を追って米国に渡り、軍役を経て演劇の道に。66年の「砲艦サンパブロ」ではスティーブ・マックィーンと共演し、アカデミー賞助演男優賞候補となるなど、アジア系の本格俳優として脚光を浴びた。「コナン・ザ・グレート」(82年)ではシュワルツェネッガー現カリフォルニア州知事と共演。ほかにも「セブン・イヤーズ・イン・チベット」(97年)、「パール・ハーバー」(2001年)などの大作に出演。篠田正浩監督の「梟の城」(1999年)などの日本映画にも出演した。

記事に取りあげるのが遅くなりましたが、どうしても書いておきたかったので。

マコ岩松さんは、好きな俳優の一人でした。
「コナン・ザ・グレート」の変な魔術士役、「パシフィックハイツ」の変な東洋人役、「ロボコップ3」の社長役、「ライジングサン」でまたしても社長役、そして「パールハーバー」では変な山本五十六の役と、多彩な演技を披露されています。
特に「パールハーバー」を劇場で見たときは、マコが登場するたびに爆笑していました。

バカ映画を愛する僕としては、忘れられない方です。ご冥福をお祈りします。




(参考リンク)
マコ岩松 (from Wikipedia)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

通りがかり

 かなり遅くなりましたが、個人的には『ロボコップ3』のカネミツ・コーポレーションの社長・カネミツ役が忘れられませぬ。
 名前からして、「金光」、「兼光」とイメージしてみましたが、「金満大国」としての「金満」もありでしょうか? 劇中での、
「全く無能なアメリカ人どもだな。貴様らは肥満で怠慢だ!」
 という台詞は、今でも印象に強く残っています。面と向かって、
「貴様らは肥満で怠慢だ!」
 と言ってやりたいやつは、本当に多いですから。
by 通りがかり (2013-06-17 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。