SSブログ

ジョーズとセガのちょっとした関係 [日記・雑感]

なんだか全国的に荒れ模様のお天気ですが、皆さんいかがおすごしですか?(挨拶)
今年の梅雨明けは例年に比べて大幅に遅れる模様。早いこと夏が到来して欲しいものです。

なんといっても夏と言えば海!そして、海と言えばサメ!
これお約束ですね(←本当か?)

つーわけで梅雨明けよりも一足先に夏の気分を味わうべく、映画『ジョーズ』(75年)のDVDを購入してみました。

ジョーズ 30th アニバーサリースペシャル・エディション

ジョーズ 30th アニバーサリースペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: DVD


うわー、懐かしい!そもそも、『ジョーズ』なんて観たのは何年ぶりだろう?
あらすじについては説明不要かと思いますが、海洋パニック映画の名作ですね。「で~でん♪で~でん♪」の効果音は何度聞いても背筋が凍ります。

ところでこの『ジョーズ』、自称“偏愛ゲーマー”である僕としては見過ごせないシーンを発見しました。
まずは、次の画像をご覧下さい。






ついに海開きを迎えたアミティアイランドの遊技場。そこには、サメ退治のゲームに興じる観光客の姿が見られます。

「へー、こんなアーケードゲームが実在するんだ」と気になりましたが、International Arcade Museumを検索したところ、あっさり発見できました。

Killer Shark (from International Arcade Museum)

データベースによればリリースは72年。ビデオゲームではなく、いわゆる“エレメカ”ですね。フィルムに光を当てて、スクリーンに映し出す「投影機能」を利用しているのでしょう。
しかし、何と言っても注目すべきは製造元(Manufacturer)。なんと、セガ製なんですね、これ。
まさに、『ジョーズ』に登場するために造られたかのようなマシンです。

「隊長!いつの時代でもセガは大活躍ですぜ!」


ところで、右下の画像に注目してもらいたいのですが、『Killer Shark』の後ろになにやら黄色くて丸っこい物体が確認できます。
どこかで見たような筐体かと思いきや、これって世界初の業務用ビデオゲームの『Computer Space』ですね。

というわけで、日本のエレメカと世界初のビデオアーケードがさりげなく共演している映画『ジョーズ』。
これを機会に、是非とも観直してみてはどうでしょう?でででで、でででで、ででで~ん♪




(おまけ)
amazonで見つけたJAWS関連のトイ

Jaws - Maquette

Jaws - Maquette

  • 出版社/メーカー: サイドショウ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

■うぉっ!全長70センチとはスゴイ。でも約5万円じゃ高すぎだよね。


Jaws - Talking Plush

Jaws - Talking Plush

  • 出版社/メーカー: アンダーグラウンド
  • メディア: おもちゃ&ホビー

■こちらはお求めやすい価格。商品説明に「かわいいぬいぐるみ」と書かれていて噴いた。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

>「隊長!いつの時代でもセガは大活躍ですぜ!」
さりげない∀ネタに、ギャバン隊長も吹きます。(笑)

昔通っていた、大規模で古臭いゲームセンターに、
クレー射撃の投影式ゲームがあったのを思い出しました。
そこのゲームセンターの床が板敷きだったのも印象的でしたけどね。
by (2006-07-21 07:23) 

loderun

こちらではおひさしぶりです。∀ネタはわかってもらえるかどうか不安でした(笑)
投影式のクレー射撃ゲーム、懐かしいですよね。
バンダイナムコのWEB資料館にいくつか写真が掲載されています。http://www.bandainamcogames.co.jp/wonderpage/ayumi/archive/tim/champ.html
もう一度プレイしてみたいけど、探すのが難しいでしょうねぇ。
by loderun (2006-07-22 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。