SSブログ

セガのためなら死ねる [日記・雑感]

Segagaga (an odd Japanese video game) endgame (from YouTube)

DC『セガガガ』の動画だそうです。
僕は初めて観ましたが、「ムネン アトヲ タノム」(*注1)とか、ウルトラスーパービックマキシムグレートストロングトット(*注2)とか、メガドラタワーが登場して大笑い。
せっかくだから、SC-3000にテラドライブ、ゲームギア、ノマド(*注3)とセガハードを総出演させて欲しかったかな。


…などと思いながら2度3度と動画を眺めていたのですが、いつしか僕の胸の中に何かがこみあげてきました。


これは何? ・・・涙? もしかしてオレ、泣いてる?


携帯市場は任天堂一人勝ち、次世代機の本命馬と目されていたPS3の前には暗雲が立ち込め、Xbox360は既に白旗状態 。
しかし昨今のゲームシーンが殺伐としているのなら尚更、時代を越えて愛されるカリスマ性、“常に2番手メーカー”という安定感、そして何よりゲームファンにお笑いをもたらす資質を兼ね備えたハードこそが、スペック競争だとか「ネットワーク端末としての有用性」だとかと一線を画すオルタナティブな存在になり得ると僕は確信するのだ。

ゲーム不振をストップさせるには、「ライト層へのアピール」が重要だと叫ばれるようになって久しい。 しかし今、ゲーム業界に真に必要なのはセガハードではなかろうか。







( 追 伸 ) 一応断っておきますが、上の文章は冗談です(笑) でも、仮に新しいセガハードを拝むことができるのなら、本体7万円でも安いと思います。

*注1 元ネタはセガのレトロアーケード、『侍』より。SG-1000に移植されました。
*注2 マーク3版『ファンタジーゾーン』にのみ登場するボスキャラ。詳しくは、下記のリンクをどうぞ。
(参考) ○名作アルバム 『ファンタジーゾーン』 (from セガコミュニティー)
*注3 海外で発売された携帯型メガドラ。個人的には今でも欲しい一品。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

おーしゃん

セガの歴代ハード達が・・・。
セガガガ買っとくべきだったと、今更ながらに後悔中。orz
ラストのサターンは「グレー→白→スケルトン」と変化して欲しかったとか言ったらマニアックでしょうか?(笑)
by おーしゃん (2006-06-17 01:15) 

がはく

セガガガといえば序盤の制作費4000万かけて出来たのがペンゴ・・・
これじゃセガのシェア取られるって・・・。
あとゲーム中にシェンムーの自虐ネタとか過去のセガハードが展示してたりとサービス旺盛で好きでしたね。あれ買ったときにもらった歴代セガハードシール・・・あれは素敵過ぎでした。実家に帰ったときに「俺を持ち帰って・・・」といわんばかりに子犬のようなひとみで見ていたよ・・・ごめんよ・・・セガガガ。
by がはく (2006-06-17 09:45) 

>DC『セガガガ』
恥ずかしながら最初のほうだけプレイして、現在は放置状態にあるのですが、こんな“全米が泣いた”級のシーンが登場するのですね。現在仕事とW杯観戦で忙しいので、落ち着いたら再開しようかな(ちなみに我が家のDCは現在「クレイジータクシー」専用機と化してます)。

>でも、仮に新しいセガハードを拝むことができるのなら、本体7万円でも安いと思います
もはや無理、だとわかってはいるのですが、ココロの片隅で新しいセガハードの登場を夢見ている自分がいます。
by (2006-06-17 10:53) 

loderun

>>柾木神威さん
セガガガはドリコレ化してますので、「通販限定版」にこだわらなければ、十分入手は可能です。今からでも遅くないですよ。

>「グレー→白→スケルトン」
VサターンとHiサターンも、お忘れなく(笑)

>>がはくさん
制作費4000万はともかく(笑)、『ペンゴ』って実は名作だと思うんですよね。
ちなみに、開発はコアランド(現バンプレスト)なので、厳密にはセガ製ではなかったりします。

>>マサCさん
僕もセガガガは、ヤフオクの安い出品を狙っています。今回記事に取りあげたムービーを見て、俄然プレイしたくなりました。

>新しいセガハードの登場を夢見ている自分がいます
ここにもいます(笑)
by loderun (2006-06-20 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。