SSブログ

いまさら…ですが、『ワンダと巨像』をプレイ中 [新作ゲーム]

[GDC 06] ゲームオブザイヤー、「ワンダと巨像」が獲得! 国産タイトルとしては初の快挙に (from Slash Games)
「ワンダと巨像」がBest Game of The Yearを含む5部門で賞を獲得! 「6th Annual Game Developers Choice Awards」 (from GAME Watch)

ゲーム開発者の投票によるビデオゲーム大賞 ― GDC Awards 2006において、SCEの『ワンダと巨像』がBest Game of The Yearを含む5部門に入賞した。
スゴイ!個人的にはWBC優勝以上の快挙と言っていいと思う。

つーわけで、「『ICO』をまだクリアしてないし。それに、10ヶ月ほど待てばベスト版で発売されるから…」などと後ろ向きな理由から『ワンダと巨像』の購入を見合わせていた僕ですが、いてもたってもいられなくなり近所のゲーム屋に駆け込みました。
GDC入賞に対する僕なりの敬意を込めて、新品を購入しましたよ。


■感想

面白い!こんなことなら発売日に買うべきだった!

いや、ホント。最高のゲームです。世界観とか、グラフィックとかあまりにまとまりすぎてて鳥肌もの。

敵となる“巨像”の威圧感は、見ているだけで圧倒されます。個人的にはファンタジー映画、『ネバーエンディグストーリー』に登場するロックバイターや巨大亀のモーラを思いだしました。
加えて、宮崎アニメで好きな作品は『もののけ姫』という僕としては、馬に乗って疾走するワンダの姿にツボを突かれまくりです。『風の谷のナウシカ』のヘビケラっぽい巨像も出てくるし(笑)

現在、14体目の巨像にてこずっていますが、自力でクリアを目指してみようと思います。
未プレイの方も、「ベスト化待ち」などと言わずに、これを機会に是非とも!

ところで『ワンダ』とは全然関係ないですが、『ネバーエンディグストーリー』って原作ファンには不評なんですよねぇ。(そもそも、作者のミヒャエル・エンデが裁判まで起しているし)
僕は逆に、「映画→原作」という流れで『はてしない物語』を知ったので、主人公の描写に驚きました。だって原作は、肥満児の少年なんだもん(笑)


(Amazonリンク)

ワンダと巨像

ワンダと巨像

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2005/10/27
  • メディア: ビデオゲーム


ネバーエンディング・ストーリー

ネバーエンディング・ストーリー

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/11/18
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。