SSブログ

ハラキリとか漢字ゲームとか10ヤードファイトが40本とか [日記・雑感]

本日は小ネタをサクッとご紹介。


<DVD、CD、本>500円分その場で割引キャンペーン!
ただいまAmazonでは、DVD、CD、本を合計5000円以上購入の際に、500円分の割引を受けられるキャンペーンを開催中だ。3月1日から31日までの期間限定で、一人につき1回のみの利用となる。
通常だと定価販売の書籍にも、割引が適用されるのは嬉しいかも。これを機会に、以前より欲しかったDVDや本を注文してみてはどうだろう?


蘇るPC-8801伝説 永久保存版
というわけで、当ブログの“推薦図書”がこちら(笑)

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2006/03/14
  • メディア: 大型本

NECの銘機、PC-8801の名作ゲームが復活!収録されるタイトルは次の通り。

・『ザ・ブラックオニキス』 BPS
・『ファイヤークリスタル』 BPS
・『アーコン』 BPS
・『無敵刑事大打撃』 ファミリーソフト
・『ハイドライドⅠ』 T&E SOFT
・『ハイドライドⅡ』 T&E SOFT
・『ハイドライドⅢ』 T&E SOFT
・『スーパー大戦略』 システムソフト
・『ハラキリ』 ゲームアーツ
・『うっでぃぽこ』 dB-SOFT
・『リグラス』 ランダムハウス
・『ファイナルゾーン』 日本テレネット
・『ドーム』 システムサコム

僕は、『ハイドライド』シリーズが目当てで買います。あと、『ハラキリ』も見逃せない。“日本固有の「恥」をパラメータ化”、“武将の「恥」が蓄積すると、勝手に切腹してしまう”などと素敵すぎる設定は是非とも後世に伝えるべきです。
記事の方は、木屋氏(『ドラゴンスレイヤー』)と内藤氏(『ハイドライド』)による座談会が楽しみだ。
あ~、でも『蘇るPC-8801伝説』だけでは、500円引きキャンペーンの対象となる“合計金額5000円以上”に届かないんだよな。またアマゾンの罠かよ(笑)


「漢字の渡り鳥」公式サイト
商品情報 漢字の渡り鳥 (from コナミスタイル)

■ストーリー
町から町へとさすらう渡り鳥「カンジガイ」。ふと立ち寄った港町で、謎の組織に追われる国語教師・桜を助けたことから一大事件に巻き込まれる。執拗な追跡を続ける組織の追っ手。戦いの中で育まれる敵の用心棒との不器用な友情。そして桜への淡い恋心。カンジガイと桜は生き延び、戦いの果てに何を見るのか!?

サクセスより発売予定のDSゲーム。
ああ、これは間違いない。バカゲーセンサーの針がみるみる上がっていきます。
メーカー自身は、「漢字とアクションを融合させた新感覚の漢字アクションゲーム」とか言ってますが、だからそういう悪魔合体的なジャンル融合を「新感覚」と表現するのは止めろ(笑)


MSX10ヤードファイト40点 (from Yahoo!オークション)
MSX版『10ヤードファイト』未使用品が、なんと一挙に40本も!すでにオークションは終了していますが、大ウケしたのでご紹介。
ヤフーIDが無い人は閲覧できないかもしれませんので、画像を転載させてもらいます。(こちら
燃えプロゲッターさんには及ばないけど、こんなに『10ヤードファイト』を手にしてどうするよ?(笑)


ナムコMSXゲーム注意書き

へぇ~、『ファードラウトサーガ』のマニュアルは知りませんでした。
ナムコのMSX作品の“穴空きカートリッジ”の裏面については、プレミアMSXさんが全タイトルの画像をアップされています。

ナムコット「裏面」第1弾
ナムコット裏面シリーズ第12弾
*「ナムコット」でブログ内を検索すると、該当する記事が表示されます。

個人的には「ボスコニアン」の説明が一番好き。

「声がするので、カートリッジの中に人がいるのだろうと思い
分解した、という古典的なギャグの実行はご遠慮ください。」

いや、そんなことするヤツは絶対居ないと思うぞ(笑)


「残虐ゲーム」がニート生む 奥田会長が苦言 (画像ファイル)

経団連は会社に属さず、職業訓練や教育も受けていない「ニート」が日本の若者に増加していることを問題視。ソフト・コンテンツ部会で具体的な対応策を検討しているという。奥田会長は記者会見で「ゲームで残虐なシーンを見て、社会に適応できなくなったのなら、そのようなソフトをつくるのは問題」との認識を示した。その上で「ニートは社会的弱者で、国家的なセーフティーネット (安全網)が必要」との考えを述べた。

以上、3月9日付中日新聞より。ネット上のソースは無し。
仮に、“残虐ゲーム”とニートとの間に因果関係があるのなら、GTAシリーズが大売れしているアメリカは、日本以上に“社会に不適応な人間”が居ることになる筈だが。ちなみに、現在のアメリカは失業率約5%と低水準を保っている。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

swimie

こんばんは。
ディグダグにあんなことが書かれていたとは
全く知りませんでした。
いやーそれなのに、左側にある穴に鉛筆を通し
くるくる回したりしてましたよ。反省。
by swimie (2006-03-14 00:18) 

loderun

実は、あんなことが書いてあったんですよ。
ギャラクシアンの「このカートリッジでのキャッチボールはもちろん、バットでジャストミートするなど、考えただけでもおそろしいことです。」も素敵(笑)
僕もあのカートリッジは、指でくるくる回して遊んでましたね。
by loderun (2006-03-14 10:10) 

kasokage

推薦図書、「うっでぃぽこ」のリベンジを果たしたいとこです。
難易度の調整を一切せずに!
by kasokage (2006-03-16 19:13) 

loderun

実はデービーソフトのファンですか?(笑)
「うっでいぽこ」、難しかったですね~。僕もちっとも先に進めなかった記憶があります。実は「時間の概念があるアクションADV」という、先進的なシステムを持つ作品なんですよね。
上のPC88復刻版よりも、MSXの“のっぺり”としたグラフィックの方が、僕は好きです。
by loderun (2006-03-16 23:38) 

kasokage

あ、やっぱわかります?
一番最初に買ってもらったソフトが「らぷてっく2」だったもので、思い入れのあるメーカーなんですよ。「うっでぃぽこ」のあの可愛らしいグラフィックとは裏腹な、殺人的なゲームバランスが憎い!確か1回だけ”冬”までいきました。で、MSX版しかプレイしたことありません…。PC88、98には憧れにも似た感情がありました(笑)
by kasokage (2006-03-17 20:30) 

loderun

僕が初めてプレイしたデービーソフトのゲームは『ヴォルガード』ですね。MSXのテープ版でした。個人的には、デービーで一番好きな作品は、FC版『ヴォルガードⅡ』だったりします。
『うっでいぽこ』は友人が持っていましたが、僕は春で挫折しました。ダメダメですね(笑)

正直、MSXユーザーであった僕も、PC88や98は羨ましかった!当時はプラットフォーム間の性能差が、もろにゲームに反映されていましたからね。IBM-PCとWindowsに統一されてしまった今となっては、信じられない状況です。
by loderun (2006-03-18 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。