SSブログ

プレイステーション3の発売予定日が「06年春」から「11月上旬」に [PC・ハードウェア]

PLAYSTATION®3 2006年11月上旬日米欧同時発売(PDF) (from SCEI公式)

あー、ついに来ましたね、公式発表が。
もっとも、この期に及んでPS3が今春に発売されると信じていた人は、一人も居ないと思いますが(笑)

つーわけで、3月15日に開催された「PS Business Briefing 2006 March」において、プレイステーション3は2006年11月上旬に日米欧同時リリース(!)されることが発表された。
ニュースサイトでのリポートは次の通り。

SCEJ、デベロッパー向けカンファレンス「PS Business Briefing」開催
プレイステーション 3は11月上旬に全世界同時リリース

「PS Business Briefing 2006 March」久夛良木氏、
PS3の11月上旬全世界同時発売を実現するための施策を説明
 (from GAME Watch)

プレイステーション 3は2006年11月上旬発売――日米欧同時
「いまから5年後にはすごいことが起きそう」――久夛良木氏 (from IT Media)

実はこの件については、PS Business Briefingに先立つ14日の時点で、既に一般紙で報道がなされていたりする。明らかにSCEIの“事前公表”ですね。
PS3:発売時期を11月に延期へ 量産体制整わず (from 毎日MSN)


さて、とりあえず今回の発表でPS3の発売時期が「11月上旬」であることが明らかになった訳だが、肝心の販売価格についてはいまだ不明である。

しかし、前回のPS2の時を思い出してみよう。
99年3月に、SCEIはPS2の基本仕様を公開した。さらにこの時、日本での発売は「00年冬予定」であると表明している。これに対して、発売日や価格が正式に発表されたのはTGS直前の99年9月13日。最終的にPS2は00年3月4日に発売された。
つまり、PS2の場合は発売の6ヶ月前に価格が公表されたのだ。
(参考)
「プレイステーション2」DVD-Videoも再生できて39,800円 (from PC Watch)

PS3が「11月上旬」に発売されるとなると、その6ヶ月前の5月はまさに世界最大のゲーム展示会・E3の開催時期と重なる。おそらく、PS3の正式な価格が公表されるのはE3 2006(5月10~12日)の直前ではないかと予想することができる。


ところで当blogでは記事に取りあげなかったけれど、2月にメリルリンチがPS3の予想原価を発表した。このニュース、ご存知の方も多いと思う。
メリルリンチの報告によれば、PS3一台あたりのコストは800ドル(約9万3千円)であると分析している。

Playstation 3 slippage looking more likely - implications(PDF)
PS3のコストはいくら? (from IT Media)
*注 IT Mediaの記事で「Merrill Lynchの報告書では900ドルとなっている」とあるが、どうやらその後「800ドル」に訂正されたようだ。

Cellプロセッサーにブルーレイドライブと、“新規技術”が二つも採用されているのだから、高コストが予想されるのも当然だろう。
僕は以前に、「PS3の販売価格は税抜き69800円」と無責任な予想をしたことがあるけど、実は悪くない数字だったかも?(笑)

そうなると、今回のPS3の“発売延期”の理由として「規格策定の遅れから、発売日がずれこんだ」との久夛良木氏の説明にも、別の意図を感じることができる。
即ち、PS3の製造コストの削減が当初の予想よりも難航しているのではないだろうか?

まずはE3 2006まで、SCEIを含めた各メーカーのお手並みを拝見といったところだ。
今年のE3も面白くなりそうだ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

おーしゃん

お高いマシンになるのは、ほぼ間違いないでしょうねぇ・・・。
ウチ的には、49800からってトコでしょうか。
勿論、49800以下じゃなく以上って意味で。(笑)
まぁ、あの「風雲拳コントローラー」を握る気になれないのでパスしますが。

http://bohyou.vis.ne.jp/neogeo/fuuun/fuuunken.htm
by おーしゃん (2006-03-17 01:42) 

Aya

僕の予想は59800円ですね。
この価格だと販売では赤字ラインですが、ソフトウェアライセンスで稼げるから結果的に儲かるって感じのDCと同じ戦術が取れますし、DCの時の様に「目の上の瘤が無い」というのもあります。
この辺が理由ですね。

しかし、59800でもPSP2つ分、PS2/70000番だと3つ分・・・何というか、正直笑えない価格設定(笑)
by Aya (2006-03-17 10:55) 

loderun

レス遅くなりました。

>>柾木神威さん
懐かしい!風雲黙示録の「うおー!」を最初に見たときは、呼吸困難になりそうなほどウケました。「全く新しい格闘技」を既に極めちゃってるという説明もすごい。
あー、真獅子王はライン移動からの投げで倒せるんですね。僕の知人は正面からぶつかって行ってました。クリア動画を見たのは初めてです。

当時の僕の行きつけのゲーセンは、風雲以外にも『ファイターズインパクト』や『わくわく7』や『バーニングライバル』やバンプレのガンダム格ゲーが並ぶ、素敵ロケーションでした。僕も『ブレイカーズ』にハマってましたね。

…って全然PS3の話をしてないですね、僕(笑)

>>Ayaさん
北米ではXbox360が好調なので、「目の上の瘤が無い」という訳ではないと思います。360との価格差が大きすぎると、海外市場は危ないかもしれません。
59800円なら、初代PCエンジンDUOと同じですね。そう考えると、安いと思えてきませんか?(笑)
by loderun (2006-03-18 19:51) 

Aya

>360
そのハードを忘れてたぁ~(笑)
ただ、360は旧X箱との互換性が微妙に怪しい(すんません・・・どうなったのかはまだ調べてません)ので、そういう意味じゃ9割以上の互換性を誇るだけである程度は優位ですね。

PCエンジンDUOは当時の僕には高過ぎて買えませんでしたよ!(笑)
by Aya (2006-03-19 17:14) 

loderun

ときどきでいいから、マイクロソフトのことも思い出してあげてください(笑)
互換性の問題以前に、日本での旧Xboxは惨敗してますからねぇ。「負けハード」のイメージを払拭するのは難しいと思います。
by loderun (2006-03-21 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。