SSブログ

【いまさらレビュー】 完全変形ゲッターに燃える! [日記・雑感]

ゲッター1が吼える!!


…つーわけで去年の4月に購入した、スタジオ・ハーフアイ『完全変形ゲッターロボ』
今さら思い出したかのように、レビューしてみようかと思います。
いやぁ、実は写真自体は購入後すぐに撮ってあったんだけど、あまりのピンボケっぷりから放置していました(苦笑) 模型とかの写真を綺麗に撮れる人はマジで尊敬。

とはいえ、この『完全変形ゲッターロボ』ですが、個人的にはかなり気に入ってます。半年以上経った今でも、夜中に酒とか飲みながら、カチャカチャとチェンジゲッターさせて遊んでいたりするのです。嗚呼、至福。



■変形前のゲットマシン

ところで、『完全変形ゲッター』を単に紹介するだけなら、別にハーフアイ公式や、他の購入者の方のレビューと変わり映えがしない訳で、いまいち面白みに欠けます。
そういう訳で、このエントリーでは ― 『完全変形ゲッターに燃える!』とのタイトル通り ― 個人的に“ゲッターロボのここがツボなんだ!”と思う点について、原作の名シーンと併せて紹介してみようと思います。


●その1 イーグル号に燃える!
ゲットマシンの中でも、一際目を引く機体であるイーグル号。その理由はやはり、ゲッター1の頭部へと変形する、機首の亀甲模様の妙でしょう。



■まさに“ゴム変形”。だが、それがいい。

…さすがにこれは、完全に再現するのは無理ですな(笑)
では、『完全変形ゲッターロボ』は、この部分をどのように解釈しているか見てみましょう。



■GBAカートリッジ(謎の村雨城)との比較

ゲットマシン状態では、全長10センチほど。意外にコンパクトです。


(1) 問題の機首の部分。ここから…


(2) 機首を180度後ろに回します。頭部が出てきた!


(3) 「ジャキーン」と角を立てれば、ゲッター1の頭部の完成。

上のマンガを見ての通り、本当は角は“下から上へ”伸びるんだけど、まあ良しです。やはりゲッター1の亀甲顔はいいなぁ(笑)

オレ的「燃え指数」・・・・・60%


●その2 ジャガー号・ベアー号に燃える!

ゲッターロボの魅力の一つである、“合体途中の形態”。
特に、上の画像にあげた「腕が伸びた状態のジャガー号」は、ゲッター1登場シーンではお馴染みです。
では、『完全変形ゲッター』での再現度はどれほどのものでしょうか?

写真左:(1) 変形前のジャガー号。
写真右:(2) 機体後部が展開して、あ~らビックリ。ゲッター1の腕になります。 


(3) “脚”に変形済みのベアー号と並べてみる。

うん、なかなかいい雰囲気。
原作通りの合体シーンを再現できるとは、ポイント高いです。

オレ的「燃え指数」・・・・・85%


●その3 ゲッターウイングに燃える!

空中戦向けの形態とされるゲッター1。(その割には、地上や海中でも普通に戦っているけど)
そんなゲッター1の飛行翼こそが、背面より飛び出るマント状の「ゲッターウイング」です。



■“ウイング”というより、もはや布。

…これも、完全再現は絶対無理(笑)
とはいえ、ゲッター1には欠かすことのできないウイング。どのように再現しているか見てみましょう。



■ウイング展開
イーグル号の底部がパタパタと開いて、ゲッターウイングになります。
ちなみにこの部分が、ゲッター2の"脚”にも変形するんですよね。



■背面側から
背後からのショット。
ちとわかりにくいけど、実はウイングの根本あたりにトマホークが収納されています。

「マント状」のゲッターウイングを、「ニ枚の翼」へとアレンジしています。まあ、こういう解釈もアリかな?

オレ的「燃え指数」・・・・・40%


●おまけ


■ゲッタートマホーク!


つーわけで、結局オレ一人が楽しんでるだけの記事になってしまった気がしますが(笑)、『完全変形ゲッター』の魅力を感じていただけたのなら幸いです。

あと、「ゲッター2や3の紹介は無いの?」との声があるかもしれませんが、今回は見送らせてもらいます。その理由は、“ゲッター2や3の燃える合体シーン”を、僕が思いつかなかったからですね。


…ウソです。
本当は購入から10ヶ月も経つにもかかわらず、僕がゲッター1への変形しか憶えていないからだったりします(笑)

「ゲッターに乗れるのは優秀な奴か、バカかだ!」

などと言いますが、少なくともこの『完全変形ゲッター』を見る限り、“バカには扱えない”ことがよくわかりました(←これがオチ?)




出典:『ゲッターロボ』 石川賢、永井豪、ダイナミックプロ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

「ガキッ」、「ズワワーーン」、「バシッ」、と自分で擬音を叫びながら
変形させると、さらに楽しめそうですね。
たしか値段が5万円近くしましたっけ?・・・・・・まさに大人の玩具ですなぁ。

>夜中に酒とか飲みながら、カチャカチャとチェンジゲッターさせて~~
私も、可動式のフィギュアとか、ガンプラ、ミクロマンを、常に手の届くところに
置いて遊んでいるので、もの凄~い気持ちがわかります。(笑)
by (2006-02-08 10:35) 

MiLD_GiNGER

いやぁすごいですね、コレ。
正直ゲッターにはあまり思い入れがないんですが、
「あのロボットを再現できるギミック」に興味深々ですよ。
やっぱり変形って燃えますよねw
by MiLD_GiNGER (2006-02-12 15:05) 

loderun

>>心臓さん
コメント遅くなり、失礼しました。いやぁ、大人だって玩具で遊んでもいいと思います。うん、遊んでいいよね?(笑)

全然関係無いですが、僕の幼い頃の話。
近所に「大人の玩具」と看板を掲げたお店があったのですが、何故か店頭にインベーダーゲームが設置してありました。このことから、「大人の玩具=インベーダーゲーム」とかなり長い間信じていましたよ(笑)

>>MiLD_GiNGERさん
いやぁ、僕も元々キャラホビー商品は手を出さない人なんですが、“変形”につられて買ってしまいました。
ガレージキットでなくとも、最近の玩具はかなり凝っていてスゴイです。今度トイざらすとか覗いてみる事をおすすめします(笑)
by loderun (2006-02-13 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。