SSブログ

メガドラの新作とか光栄の黒歴史とかケツ顎シャアとか [日記・雑感]

本日は、肩の力を抜いた感じの小ネタやニュースを集めてみました。


「Beggar Prince」公式サイト
米国では1998年以来となるSega Genesis(メガドライブ)の新作ゲーム。発売日は未定ながら、本年にリリース予定。
まあ、ATARI VCSの新作ソフトがいまだに供給されているようなお国柄ですから(笑)


最落なし■激レア!MSX テープ版 団地妻の誘惑■ (from Yahoo!オークション)
出た!光栄の黒歴史!(笑) 今となっては存在が幻に近い、MSX版「団地妻の誘惑」の出品です。もっとも、オークション終了まで、あと2時間程しか無いけど。

ちなみに“黒歴史”と表現しましたが、襟川氏(またの名をシブサワコウ)自身は「最新マシンで是非またつくりたいね」とか発言していたりして、割と気に入っているご様子だったりします。
(参考リンク)
コーエー 襟川陽一社長インタビュー (from webBCN)
*注 襟川氏の現在の肩書きは「ファウンダー取締役最高顧問」です。


ケツ顎シャアが来る!実写版ガンダム (from BLACK徒然草)
あ~、昔に友人宅でプレイしました。一歩も動くことができずにザクに倒されましたね(笑)
「こんなのクソゲーだ!」と言いつつ、しっかり目の前でクリアしてくれた友人を偉いと思いました。あと、黒人なリュウ・ホセイの「ラッキーボーイだぜ!」は一生忘れられそうにありません。

ところでこれって、元はPC9821用でリリースされたんじゃなかったかな?この手のゲームを「インタラクティブ・ムービー」とか呼んでいた時代ですね。
「タイムギャル」「サンダーストーム」と言った懐かしのLDゲーと、やってることは変わらないんですけどね(笑)


ナムコ、タッチスクリーンに絵を描いて“変装”だ!!DS変装アドベンチャー「怪盗ルソー」 (from GAME Watch)
今年に入って初めて、僕の中のバカゲーセンサーが作動したゲーム(笑)
「彫像に化けて警備員をやりすごせ!」とか、明らかにシチュエーションがおかしい。「ボナンザブラザーズ」の警官並みの鈍さです。


ソフマップ、ビックカメラの連結子会社に~約20億円を投資、社長派遣 (from PC Watch)
良くも悪くも電気街を象徴するショップの一つですが、小売業界もなかなか厳しいんですね。
ソフマップはアキバに通っていた頃に、PC用のソフトや中古パーツでよくお世話になりました。日本橋は久しく足が遠のいていますが、今でもMSXソフトを取り扱っているのかな?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

ma505

「ケツ顎シャアが来る!実写版ガンダム」
笑わせていただきました。

襟川氏「『団地妻の誘惑』は避妊具を売ることでセールスの悲哀が感じられる作品です。」
すごくやって見たくなりました。「ナムコヒストリー」的に「コーエー ブラックヒストリーvol.1」のような感じで再販して欲しいと思いました。(無理)
by ma505 (2006-01-06 23:06) 

loderun

実写ガンダムは、生で見るともっと破壊力がありますよ(笑)
ところで記事を書いた後に知ったのですが、この「The War For Earth」は実は元々MAC用に発売されたゲームなのです。即ち、開発動機はピピンアットマーク向けだったのですね。

現在のエロゲーは有名絵師の描くイラストと、美少女に囲まれた“ハーレム”なストーリーがすっかり定番化してしまっています。
『団地妻』のような、かつてのジョークソフト的な18禁ゲームは、今となっては歴史的価値があると思うんですけどね。再販は無理だろうな(笑)
by loderun (2006-01-08 21:32) 

NO NAME

尻アゴシャアのゲームはもともとマックで発売してWINやPSに移植ですな。
しかし、PCのガンダムって結構辺なの多いよね。ランバラルくらいで終わる育成戦略SLGとか、でんでんむしみたいなオリジナル高機動ガンダムが出てる戦略SLGとか、どう見てもおかしいだろって言うくらい壮大なスケールのオンラインやはたまマンネリが過ぎて反吐が出たオンラインなど・・・。
あの尻アゴのフラッシュ昔よく出回ってたね。面白かったけど、今じゃ探しても見つからないし・・・。そういやある漢にお土産であげたけどやってるのかな?
by NO NAME (2006-01-09 14:32) 

swimie

こんばんは。
団地妻~にちょっとくいついてしまいました。
再販は無理でしょうね~。
私はHARD社のゲームが一度やってみたいな
なんて思っていますが。
こちらであの当時の雰囲気がうかがい知れますよ。
http://www1.odn.ne.jp/~cag90280/1980/1980.htm
by swimie (2006-01-09 23:06) 

loderun

>>NO NAMEさん
はじめまして…でいいのかな?
「The War For Earth」が元はMAC用であったことは上のコメントでも書いた通りです。んで、この時に築かれたCGムービーのノウハウと米国のコネクションが後に実を結んだのが、かの「Gセイバー」らしいですね(笑)

>>swimieさん
コメントどうも!団地妻は最終的にオークションでも落札価格13000円と、なかなかの値段です。絶対損にならないから、再販すればいいのに。
あと、リンク先は懐かしいタイトルばかりですね。個人的にはエニックスの「東京ナンパストリート」を一度プレイしてみたい。再販すればいいのに(笑)
by loderun (2006-01-13 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。