SSブログ

祝DVD化!『大誘拐~RAINBOW KIDS』 [日記・雑感]

(amazonリンク)
大誘拐 RAINBOW KIDS

(あらすじ)
刑務所帰りの三人組の若者たちが、紀州一の山林王・柳川とし子刀自を誘拐した。しかし、いつの間にか誘拐犯達と人質であるはずの刀自との立場は逆転してしまう…


先日に原ひさ子さんの訃報の件を記事に書いた際にふと、「“おばあちゃん役”の女優と言えば、北林谷栄さんは最近何か活動されているかな?」と思ったのがそもそものきっかけです。

北林谷栄(きたばやしたにえ)さん ― 非常にキャリアの長い女優です。邦画に詳しくなくとも、『となりのトトロ』で“ばあちゃん”を演じたと言われれば、その声を思い出す人も多いのではないでしょうか?

そんな北林さんについて、上に書いたように好奇心からWEB上を検索していた所、『大誘拐~RAINBOW KIDS』がDVD化されることを知りました。僕にとっては待望の一作です。

いままで観た中で、『大誘拐』ほどハッピーな犯罪映画を僕は知りません。
北林さんは柳川とし子刀自役で登場。ネタバレになるので結末は書きませんが、猟奇殺人だとかサイコスリラーだとかの殺伐とした映画に食傷気味の方は“解毒”になること請け合いです。

原作は創元推理文庫で現在でも入手することが出来ます。普段ミステリーを読まないような人にも、是非ともおすすめします。

大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉

大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉

  • 作者: 天藤 真
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 文庫

ところで『大誘拐』とは全く関係の無い話だが、東宝つながりと言うことで書きます。
邦画史上最高のカルトムービーと名高い『幻の湖』が以前から気になって仕方がありません。
内容については、amazonのレビューなりWEB検索なりで各自調べて欲しいが、相当キテるらしい。
嗚呼観てみたい、でも自分のお金で買うのは勇気が…(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。