SSブログ

セガ風フォントで遊んでみましょう♪ [日記・雑感]

SEGA REPLICA FONT

『ソニック』シリーズのファンサイト、ACT SELECTさんより。セガっぽいフォントをダウンロードできるページです。

いやホント、素晴らしい出来です。僕は熱心な“セガファン”という訳ではありませんが、どれもツボを突かれるフォントばかり。
つーわけで以前の記事と同様に、僕の気に入ったフォントをご紹介します。当blogのタイトルの「Runner's High!」の文字を、グラフィックソフトでロゴっぽくしてみました。



SEGA SONIC
ご存知、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』より。特殊文字の「THE HEDGEHOG」がナイス!
ちなみに、僕が初めて購入した家庭用機は、メガドライブの『ソニック』同梱パックだったんですよね。




SHINOBI
『シノビ』です、見ての通り(笑)
このシリーズ、地味に海外では人気があるのですが、明らかに“間違った日本人観”を広めてしまった気がしてなりません。




GALAXY FORCE
水平360度回転筐体が忘れようにも忘れられない、セガの体感ゲーム。発売当初は1プレイ300円!しかし難易度が高くて、ちっとも先に進めなかった苦い思い出が甦ります。
フォントの方は、「R」の文字がカッコよすぎ。




SEGA SATURN
『バーチャファイター』と共に華々しくデビューしたものの、晩年は「ギャルゲー専用機」と成り下がってしまった悲運のハード(なのか?)。
僕にとっても、『シルバーガン』と『蒼穹紅蓮隊』、『ガングリフォン2』、そして『サクラ大戦』が忘れられないです(笑) フォントの方は、特徴的な「S」の字に尽きます。




ZILLION
懐かしの対戦型光線銃トイ。イナズマ風の「I」の字がポイント。
タイアップのTVアニメ『赤い光弾ジリオン』も、けっこう楽しく見ていましたね。Push!I don't stop on my way♪




ZAXXON
個人的に一押しのフォント。クォータービューSTGの名作、『ザクソン』より。
ただ、印象的な「Z」や「X」の文字がないと、『ザクソン』だと気付いてもらえないかも。



という訳で、かつてファミコンが品切れだったために泣く泣くSG-1000を買ってしまった人、マークⅢの『アウトラン』や『アフターバーナー』といった“無茶な移植作品”に泣かされたことがある人、定価で購入したサターンのソフトがワゴンセールで30円で投げ売られている様を見てしまい涙を流したことがある人などなど、 ― なんだか泣いた話ばかりの気がしますが(笑) ― とにかく生粋のセガマニアの人はガシガシと自分のPCにセガフォントをインストールすると吉かと思います。

あ~、そう言えば先日入手したドリームキャストの為に、『セガガガ』を買ってこないとね。



(関連記事)
ゲームフォントで遊んでみませんか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Aya

SSでポリスノーツ、レイノスも忘れないでやって下さい(⊃Д`)
by Aya (2005-10-16 10:46) 

loderun

『ポリスノーツ』はPSでも発売されているので、SSのゲームとは言いがたい気がします(笑) SS版レイノスは『2』ですね。残念ながら僕は未プレイ。
『シルミラ』といい『街』といい、サターンで“見逃してしまったゲーム”は結構多いなあ。
by loderun (2005-10-16 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。