SSブログ

『ときめきファクトリー』は男性に受け入れられるか? [日記・雑感]

『ときめきファクトリー ときめきメモリアル2限定版』

先日に第一回目のβテストが行われた『ときめきメモリアルONLINE』
その裏で、ときメモ公式にも告知されることなく、ひっそりと予約受付を開始した新作ソフトが、上に挙げた『ときめきファクトリー ときめきメモリアル2限定版』だ。

『ときめきファクトリー』とは、元々女性向け作品の『ときめきメモリアル Girl's Side』から派生した商品です。詳しくは、『ときめきファクトリー Girl's Side』のメーカーページを見てもらいたく思います。
一言で言うと、作中のキャラクターを使ってプレイヤーが自由にストーリーを作ることができる、「妄想具現化ツール」

ただ、ネット上での反響を見る限り、購入者には非常に好評のようです。
先日の記事で取り上げた野村総研のオタクの類型の中にも、顕示欲と創作欲を旨とする「同人女子系オタク」の名が見られます。自己の「創造性」を駆使してゲームやアニメを消費するのは、やはり女性特有の気質なのかもしれません

しかし、『ときめきファクトリー Girl's Side』のオリジナルシナリオ大会の入賞作品を見てみると、

◆「いつもそばにいてあなたを優しく気づかう姫条くん。ふたりの距離が近過ぎて、本当の自分の気持ちにあなたは気づかなかった…。」
◆「葉月くんと海に行くために、泳ぎの特訓を鈴鹿君に頼んだが、その現場を葉月君に見られてしまい…」

などと見事に“お約束”なラブコメっぷり。
「オタク女性」と言えども人の子だなぁ、と微笑ましく思ってしまいます(笑)

そんな『ときめきファクトリー』を男性向け商品にアレンジした、今回の『限定版』。
6年も前に発売された『ときめきメモリアル2』のキャラクターを使用している点に、まずはツッコミたくなる所ですが、そこは堪(こら)えましょう。
現在でも新作グッズが発売されているように、『2』の人気は根強いようですし。これで益々、『3』が無かったことに。

また、今回の『限定版』は“予約数が1,000セットに達した場合に商品化”となっています。
PS版『ときめきメモリアル2』の販売本数は初年度30万本程度とのこと。商品化ラインが1000本とは非常に控えめな数字にも思えますが、コナミ自身は「コアなときメモファン」の数はこの程度と見積もっていると考えられます。

それよりも、個人的に僕が興味を持ったのは、「果たして男性ユーザーは、こういう遊びを受け入れるのか?」という点です。僕もいちおう、『ときめきメモリアル2』はプレイしましたが(さすがに全キャラ攻略は断念)、シナリオを自作するというのがピンとこない。*注

例えば、既存商品ですと恋愛シミュレーションツクールなんてものが存在しますが、「ゲームを一から作る」のと、「既に出来上がっているキャラでシナリオを作る」とでは、"遊び”の性格が全く異なります。
また、男性でも自分が気に入ったアニメやゲームのオリジナルストーリーを、HPや同人誌で発表している人はたくさんいます。
しかし、『自分が製作したシナリオを、自分で楽しむソフト』が商品として成立するかどうかは別問題でしょう。

『ときめきファクトリー』についても、女性向け商品の『Girl's Side』が先に発売された背景には、元の作品の人気の差という単純な問題ではなく、やはりオタク的嗜好には男女の性差があることを再認識させられるのです。
僕が購入する事はまずないでしょうが、果たして『ときめきファクトリー ときめきメモリアル2限定版』は商品化ラインの1000本に予約が到達するか否か、まずは興味深く見守りたいところです。




*注 仮に僕がこのソフトで遊ぶとしたら、登場ヒロイン全員に武士語を喋らせるとかのバカな所業しか考え付きません(笑) もちろん、ストーリーは学園一大残酷バトルもの。

白雪真帆 : 「何奴!白雪道場の美帆・真帆と知った上での立会いか!?」
水無月 琴子 : 「我ら武士(もののふ)にあらず」
陽ノ下 光 : 「ひびきの高校の鎌鼬(かまいたち)なり!」


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 7

がはく

あれぇ~?そんな文章を数年前のとある某サイトのチャットで見たことが・・・
by がはく (2005-10-14 21:18) 

おーしゃん

んー、コレ知ってましたけど、どうも胡散臭い商品なんッスよねぇ。(´・ω・`)
ときメモ2本編の音声データが全て収録されているらしいので、オリジナルストーリーが作れると言うより、会話の組み合わせによるパズルな気がして仕方ありません。
音声なしのオリジナル文章を作ることも可能かもしれませんけど、それだと、ときメモの売りの一つでもある『声』をスポイルする結果になり大変つまらないだろうし…。
どう転んでも微妙な商品なんじゃないかなぁ…。

個人的には、『ときめきメモリアル2 PS2エディション(DVD-ROM)』が出たら買うんですけどね。
ディスクの差し替え無しでプレイしたいんですよ。('A`)
作れコナミ!!(笑)
by おーしゃん (2005-10-15 01:03) 

がはく

上のコメントだけじゃ何が言いたいか分からんことに気がついた僕です。
昔某サイトの某チャットで武士語を話してるのをよく見ましたよ。
↑の彼とかね・・・ふふふ。あの頃はよかったな・・・。

私としては絵を書き直した1作目も入れたPS2版も入れて欲しいな。
あ・・・もちろん3以上に忘れられてるGBバンの人を加えて・・・。
by がはく (2005-10-15 09:29) 

loderun

>>がはくさん
大丈夫、一つ目のコメントでも意味はわかりましたよ(笑)
言われてみれば、ときメモはGBでもリリースされていましたね。『ぱずるだま』やアーケードの『おしえてyour heart』など、当時のコナミの勢いを感じさせる話です。

>>柾木神威さん
仰る通り、“この『ときめきファクトリー』の何が面白いのかわからない”というのは正常な反応でしょう。
しかし一方で『ときめきファクトリーGS』のファンサイトを見ると、音声など無くとも自分が考えたオリジナル文章を、お気に入りのキャラが喋ってくれる事に萌え狂ってる女性ユーザーさんがたくさん居る訳です(笑)
このソフトついては、男性と女性の「妄想力」の差を知ることができる点が、僕には面白く感じます。

あと、『ときメモ2』のディスク入れ替えの件ですが、98版『プリンセスメーカー2』をFDでプレイした僕としては、全く苦にならなかったです。
多分、僕の方が間違っているのでしょうけど(笑)
by loderun (2005-10-15 19:50) 

おーしゃん

>あと、『ときメモ2』のディスク入れ替えの件ですが、98版『プリンセスメーカー2』をFDでプレイした僕としては、全く苦にならなかったです。

いえ、ウチも体験者なので入れ替えは問題なかったんですが、データ分けしている都合上、一年目でときめき状態に持っていけないのが気に入らなかったんですよ。(^^;
お陰で入れ替えたとたんに、全キャラときめき状態でしたよ?(笑)
by おーしゃん (2005-10-15 20:26) 

がはく

同じく「プリメ2」ではないけど98版「英雄伝説3」をFDドライブ1つでやってたので全くもって苦になりませぬ。1回の戦闘で5回ほどディスク入れ替えって・・・。それにネオジオCDで待ち時間は鍛えられたし。

ちなみにアレはGB版以外の機種版所有しているのは内緒の話。
by がはく (2005-10-16 07:11) 

loderun

>>柾木神威さん
なるほど、データの問題があるとは気付きませんでした。
流石!やりこんでますね(笑)
個人的には『ときメモ2』は、白雪姉妹の“仕掛け”が好きでした。

>>がはくさん
『白き魔女』を1ドライブでプレイとは凄い!ネオジオCDもロードは長かったようですね。今のゲーマーは昔のロード時間を知らないから困る(笑)
by loderun (2005-10-16 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。