SSブログ

PSPとたわむれる日々 [日記・雑感]

今年は空梅雨だと言うことで、日本各地では猛暑を記録、早くも水不足が心配されている。
そんなここ数日の僕はと言うと、先日に購入したPSPでMSXの起動画面を眺めてはニヤニヤして過ごしていたりする。
いやぁ、いい時代になったものだ(笑)

それはともかくとして、改めてPSPを見直してみるとさすが現行携帯ゲーム機最高のスペックを誇るだけのことはある。特に画面の美しさには素直に感心してしまった。

また、PSPのウリである“AVプレイヤー”としての機能も極めて高い。
音楽に関してはMP3形式に対応しており、メモリースティックに保存したファイルを再生可能。本体内臓スピーカーの音質も良好だ。
さらに動画についてもMEPG4形式のファイルを再生することができる。通常のPC向けの動画を視聴するには、PSP用にエンコードする必要があるが、幸いにも携帯動画変換君というフリーソフトが利用できるので、全く問題はない。
早速、手持ちの20分程度のAVIファイルを変換し、PSPで鑑賞してみた。


(図1) どこでもアスラン。

うん、いい感じ。
4:3インチの液晶画面の大きさもあり、非常に迫力ある映像が楽しめる。
僕は任天堂の『プレイやん』も所有しているが、当然のことながら音楽・動画ともにPSPの方が格段に上だ。
(ただし『プレイやん』が使い物にならないと言っているのではない。GBAでも利用できるお手軽さは極めてポイントが高い。用途で使い分ければいいだろう)

なによりPSPのコンパクトな本体に、これだけの機能が詰め込まれているのには素直に感動した。このガジェット感は素晴らしい。
これで売れていないのが不思議なくらいだけど、エミュレーター目当てで購入した僕が言っても全く説得力がないかな?(苦笑)

最後に、PSPの欠点となるとやはりバッテリー時間が短い点につきるだろう。ゲームにしろ動画再生にしろ、稼動可能なのが4時間程度しか無いのでは携帯機としてはかなり苦しい数字だ。
また、DSやGBAといった折り曲げ型とは異なり、PSPは自慢の液晶画面が常にむき出しなのも心配の種。
あまりゲーム機の傷とか外観を気にしない僕だけど、さすがにこれは手荒に扱うと大変なことになると考え、液晶画面の保護シートを購入しました。

PlayStation Portable専用 目にラクシート P-TYPE

PlayStation Portable専用 目にラクシート P-TYPE

  • 出版社/メーカー: ゲームテック
  • 発売日: 2004/12/12
  • メディア: ビデオゲーム

早速、貼り付けてみましたが、

見事にホコリが入ってしまいました(笑)




(おまけ)

(図2) 感無量!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

おーしゃん

ぷれいやんのアップデートは近日ッスよー。
これにより、mpeg4対応、ステレオ再生が可能になるとか。
by おーしゃん (2005-06-30 21:51) 

loderun

アップデートの話は僕も聞きましたよ。
ただ、GBAではあまり恩恵を受けない気がします。やっぱりDSも欲しいなぁ(笑)
by loderun (2005-07-03 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。