SSブログ

激レア!海外製『ギャラクシアン』の電子ゲーム [レトロゲーム]

★ COLECO社 テーブルトップ・ギャラクシアン (Galaxian)

Yahoo!オークションの「テレビゲーム > 携帯型 > その他」カテゴリーで発見。アメリカ・COLECO社が80年代に発売した『ギャラクシアン』のテーブルトップ型電子ゲームが出品されている。
日本未発売の、かなりレアな商品である。

海外レトロハードに詳しい人ならご存知だと思うが、COLECO社はかつて「コレコビジョン」という名の家庭用ゲーム機を販売していた玩具メーカーである。
Colecovision (from Wikipadia en.)

コレコビジョンの発売は1982年、大ヒットアーケードゲーム『ドンキーコング』を引っさげて華々しく登場した。ライバルであるATARI陣営が後継機の投入に失敗したこともあり、翌1983年(俗に『アタリショック』と呼ばれる時期)にも堅調な売り上げを示していた。
しかしCOLECO社は、1984年にコレコビジョンを見限ってしまう。

その理由が懐かしの「キャベツ畑人形」にあることは、RSS登録もさせて頂いているhallyさんの「Classic 8-bit/16-bit Topics」こちらの記事に詳しい。一ハードメーカーの衰勢の例として、非常に興味深いエピソードである。

話を戻してこのテーブルトップ・ギャラクシアンだが、見れば見るほどカッコよくて仕方がない。
何がカッコいいって、『ギャラクシアン』の実際のアップライト筐体と見比べてもらえれば一目瞭然。
ベゼル(画面周り)や、サイドアートが忠実に再現されているのだ。
正直欲しいです、ホントに。

もっとも、当のオークションの方では6月22日0時現在で既に10,510 円の値がついている。こりゃ、終了する頃には絶対に手がつけられないような金額になっているだろうなぁ(笑)

さて、このCOLECO社のテーブルトップゲームのシリーズは、ギャラクシアンだけではなく『パックマン』、『ドンキーコング』『ザクソン』などと、懐かしの名作アーケードゲームが商品化されている。
これまた、日本ではまず見かけることは無いと思うが、人生何が起きるかわからないので心の片隅に覚えておくといいかも。
とはいえ、実は僕も『ギャラクシアン』も含めて、いまだにお目にかかったことがないんだよね(笑)

(参考リンク)
帰ってきた電子ゲーム
COLECO版『ドンキーコング』のレヴューにリンクさせてもらいました。この場を借りてお礼申し上げます。

電子遊戯広場
まんだらけ・なんば店の電子ゲーム担当者さんのページ。任天堂のゲームウォッチなどの有名どころから、海外のマイナー機種まで幅広く紹介されており非常に面白いです。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 9

がはく

そういえばスーパーマリオのゲームウォッチも日本未発売&イベント景品というレア物でしたね。確か・・・。その辺ってかなりの高値なのよね・・・。
まぁ、メタルスレイダーグローリーほどじゃないけどね。
by がはく (2005-06-22 23:24) 

loderun

スーパーマリオのゲームウォッチは海外で正式に発売されていましたので、国内の景品モデルにこだわらなければ入手自体は容易です。
問題は値段ですよね(笑)
『メタルスレイダーグローリー』の件もそうですが、こういうニッチなゲームって需要自体が限られていることもあり、高値安定傾向が極めて強いです。
そうは言っても、手に入れたいのがファンの性(さが)なのですが。
by loderun (2005-06-25 20:46) 

パトリオット

お部屋に置いておくと、かなりオサレかもです^^
自分なんかは、パックマンとかがこの筐体であったら、相当やばいっす^^;
当時、血だらけになってやってましたから(笑)
で、最終的にはいくらで落札だったんすかね^^;
by パトリオット (2005-07-11 11:32) 

loderun

追記しようと思ってすっかり忘れていました。最終落札価格は12000円でしたよ。
個人的には「安い!」と思いましたが、多分僕の感覚は普通じゃないです(笑)
by loderun (2005-07-11 21:19) 

パトリオット

いや、普通に安いっしょ~!
俺もloderunさんと同じ感覚か!?(笑)
by パトリオット (2005-07-12 10:48) 

loderun

実はコレコ製電子ゲームは、海外のオークションを頼れば比較的簡単に手に入れることができるんですけどね。それでも送料を考えると一万オーバーは覚悟(笑)
by loderun (2005-07-14 22:49) 

カゲぱん

ある店で21000円位のマリオのゲームウォッチ売ってたから買ってみました、けっこう面白かった。ちなみに後ろにファミコングランプリ[賞]と、かいているもので箱などはありません。これって安いのでしょうか?
by カゲぱん (2007-07-12 16:56) 

loderun

>>カゲぱんさん
敢えてキツい言い方をさせてもらいますが、あなたは21000円の値段に納得した上で、その「マリオのゲームウォッチ」とやらを購入したはずです。
今さら「高い買い物だったのか?それとも安かったのか?」と考えても、意味が無いと僕は思うんですけどね。
by loderun (2007-07-14 12:25) 

パンのかげ

以前、カゲぱんの名でコメントさせて頂いた者です。
確かに、以前 私がゲームウォッチを購入した件については
あなたが言われる通り 意味のないことだと思います。
しかし、電子レンジ等の電化製品や コレクションではなく
小物や石鹸等の 消耗の激しい日用品となると 話は変わってくると思うのですが。

とにかく、コレクションという意味でも 何年も使う製品という意味でも
私がゲームウォッチを購入した後の 値段の高い安いは 徒労でした。
今さらのコメント すみません…。
by パンのかげ (2012-01-23 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。