SSブログ

ゲームフォントで遊んでみませんか? [日記・雑感]

dafont.com

有名(というか老舗)のフリーフォントサイトです。
それだけならなんてこと無いのですが、注目すべきは「Famous」カテゴリー。

映画のタイトルや、「コカコーラ」「マクドナルド」といったメーカーロゴに混じって、ビデオゲームをモチーフにしたフォントがあります。
(*カテゴリー一覧の「Famous」>「Video Games」を参照のこと)
それほど数は多くはないのですが、ゲームファンなら“ツボをつかれる”フォントばかり。

以下、僕の気に入ったフォントで「Runner's High!」と書いてみました。




なむこー。お遊びで(R)マークを入れています(笑)




『メタルギア ソリッド』より。なかなかカッコイイ!




セガです。白地にブルーが映えますね。




PS2。グラデーションさせてみました。




◇ご存知、『パックマン』
本当は単色なんですが、グラフィックソフトで重ね合わせしてみました。どうですか?




◇Movieカテゴリーから『スターウォーズ』を。オープニング風に加工しました。



どうです?結構いい感じでしょ?

という訳で、例えばゲームショップの店員さんでしたらDSの販売POPに「Nintendo」フォント(追記参照のこと)、『ゼルダの伝説』ファンの友達へのお手紙には「Triforce」フォント、逆に不幸の手紙を誰かに送りたい場合は「サイレントヒル」フォント、なんてどうでしょう?

つうか今さっき気付きましたが、MGSのロゴって『ブレードランナー』によく似ているんですね(笑)

【追記】
Nintendoフォントを探している人へ。
この記事を書いた後、dafont.comから任天堂フォントは削除されてしまいました。
どうしても欲しい方は、次のページをどうぞ。
Pritendo (from gamefonts.com


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 3

Aya

個人的にこういうフォントは大好きだったり(笑)
これらのフォントで文字を描き、さらに編集してグラフィカルにする・・・とか。
やりだしたら止まらないのもお約束ですw

・・・メインサイトでのサイト名をグラフィックに変換して、ランダム読み込みにさせた時、最大で20位あった罠w


その時に僕が良く使っていたフォント関係のサイト。
http://www.fontpool.com/
by Aya (2005-06-18 10:14) 

MiLD_GiNGER

いやぁカッコいいですね
仕事の資料とかに使ったら怒られますかね?w
by MiLD_GiNGER (2005-06-19 00:13) 

loderun

>>Ayaさん
ファントサイト、ありがとう。ブックマークしました(笑)
確かにこういうのって、手を出すと止まりませんね。
so-net blogはタイトルをいじれないので残念です。

>>MiLD_GiNGERさん
資料はさすがに…(笑)
飲み会の案内ぐらいからまずは始めてみてはどうでしょう?
判る人には、ウケてもらえると思います。
by loderun (2005-06-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。