SSブログ

「1チップMSX」 予約開始! [PC・ハードウェア]

アスキーHPより、5月20日から受付を開始しました。

1チップMSX予約申込

現在、予約数は700台ほど。最低受注数量の5000台まで、残り4000台以上だ。

大丈夫、累計出荷台数500万台を誇ったMSXなのだから。
「5000台に足りなければ自分がポケットマネーを使ってでも発売させる」などと公言した西氏の手を借りずとも(笑)、1チップMSXはきっと発売数に達してくれると信じている。

ところで、ここで唐突に話は変わるのだが、MSXマガジン永久保存版3で個人的に最も面白かった記事がカシオのMSX開発者達の座談会だ。
後発メーカーながら計算機開発で培ったノウハウを生かし、当時で29,800円という脅威的な価格のMSX ― PV-7をリリース。その裏には単なる「価格破壊」だけでなく、「ライバルはファミコン」との極めて明確な販売戦略が存在したことが明かされている。
「ゲームマシン」としてのMSXの可能性に、どのメーカーよりも先に気づいていたのは実はカシオだったのだ。

そういう訳でMマガの記事を読んで以来、カシオ開発部渾身の片面基板を実現したPV-7や、独自の音源チップを搭載していると言うMX-101の実機を改めて手にしてみたいと思っている。
YAHOOオークションを覗いてみたところ、両方買っても一万円でお釣りが来そうな感じだ。正直、買おうか買うまいか激しく悩んでいる。
せっかくだから1チップMSXと、「元祖19,800円」のカシオのMX-101を並べて置いてみたいのだな(笑)

(関連記事)
老兵は死なず ― 「MSX WORLD 2005」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。