SSブログ

携帯少女とかボコスカウォーズとかMMOとか [日記・雑感]

○HDを整理していたら、ゲームのスクリーンショットがたくさん出てきました。ああ、そういえば携帯の待ち受けにでもしようかと集めてたんだっけ。

懐かしいゲームばかりだな。さて、みなさんはタイトルはわかりますか?


○ゲーム系大手ニュースサイト、GAME Watchを見ていたら、見過ごせない記事を発見。
GNソフトウェア、携帯電話が女の子に!? PS2用恋愛AVG「Like Life an hour」を3月24日発売

注目すべきは、ストーリーのこの一文。

『ある日突然、携帯電話が女の子になってしまうことから、彼の生活は一変する。』

ちょっと待て、なんなんだそれは(笑)。
一瞬、自分の目を疑いました。だって『携帯電話が女の子になってしまう』だよ。ライターは一片の疑問も感じなかったのだろうか?
これほど時空が捻じ曲がった文章を読んだのは久しぶりです。ファンの方には申し訳ないですが、腹を抱えて笑いました。

という訳で、好奇心から「Like Life」のオリジナルであるPC版を製作したHOOKのWEBサイトを覗いて見たのですが、そこで目にしたのがこれ↓。
「ぽこすかうぉーず」

あやまれ!スレン王にあやまれ!(号泣)
もっともオレは「ボコスカウォーズ」でオゴレスに会えた試しがありませんが。我がスレン王は敵兵卒に平気で倒されてました(笑)
(参考) 「ボコスカウォーズ 攻略ページ」
なるほど、勉強になるなあ。でも基本的に「ボコスカ」って人を選ぶゲームだよね。


○話変わって、MMOに関連してのトピックを。
ブロードバンド推進協議会(BBA)主催の「アジア オンラインゲーム カンファレンス 2005(AOGC 2005)」が新宿の工学院大学で2月28日から2日間にわたって開催されていた。

基調講演の内容については上にあげたGAME Watchをはじめ、各ニュースサイトで取り上げられているので興味がある方はチェックしてほしい。
オンラインゲームを通して、メーカーは次代の「あるべきゲームの姿」をどのように捉えているのか?この問題はMMOをプレイできる環境にない僕も大いに注目している。

そんななかで思わず笑みがこぼれたのが、中国のMMO事情について語ったこの講演こちらのセッションのレポート。
曰く『中国のゲーム市場というのは、海外のゲームを無料でやること』、『真・三國無双4の海賊版が発売の翌日に75円で売られていた』、『中国市場はβテストから有料サービスに移行するときに、50%のユーザーが離れてしまう』、『中国のプレイヤーは無料ゲームが好き』などと言った感じ。
コピー天国、いまだ衰えず(苦笑)。
それでも人口13億人(!)という、成功すれば莫大な利益をもたらす市場である以上はメーカーとしては無視することは出来ないんだよね。

(参考) アジア オンラインゲーム カンファレンス 2005 記事リンク集
(from GAME Watch)


○以前に書いた「Ever17」のレビューがいい感じでPV数が伸びています。ちょっと意外。こちらもファンの方には非常に申し訳ない文章ですが(笑)
ちなみに、あれから「Ever17」はプレイしてみたのですが「茜ヶ﨑空グッドエンド」を見て、またしてもやる気が薄れています。あれ、「グッド」じゃないよ。という訳で、現在プレイ時間は10時間ほどで放置中。
以上、「Ever17」をプレイした人にしかわからない一人言でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

いいなぁ、こういう待ち受け。
是非「ミッドナイトレジスタンス」のやつにして下さいよ。

携帯電話が女の子に・・・。
ビデオから女の子が出てきたり、自分の片手が女の子になったり、もはや女の子だったら何でもいいのかと思っちゃうような感じですが、なんつーか、この辺の購買層のストライクゾーンの広さを改めて実感したしだいです。
ボコスカについては僕も同じです。クリアしたことありません・・・。

MMOについては自分、勉強不足なんでよく分かりませんが、出来る限りオールレンジにうける物創りをしていってほしいと思いますです。
中国の市場は相変わらずですね。お国柄が・・・。
by (2005-03-04 04:09) 

え~っと、補足です。
片手が女の子にってやつは、週刊サンデーで連載されていた「美鳥の日々」ってやつで、ミギーもびっくりな設定でしたが意外と人気があったらしいです。
あと「Like Life」自体はけっこう人気があったらしいですね。
PS2版はその移植なんですよね。
何かシナリオライターがどんな顔してこういったものを考えてるか非常に気になります(笑)。
by (2005-03-04 13:34) 

loderun

いつも、どうもです。
やはり「生きていてくれ!」に目が行ってしまいますよね(笑)。

僕自身、以前に「AIプログラムが落雷で実体化するマンガ」とか割と好きだったし(笑)、いまさらトンデモ設定に驚くほどウブな性格ではないですが、「携帯が少女に」はかなり意表を突かれました。あまりにシュール過ぎ。そういう訳で「Like Life」をちょっとやってみたくなりました(え?)。
それよりも、「片手が女の子」って、そんな作品は初めて聞きましたよ!「寄生獣」へのオマージュですか?(笑)

MMOについては記事中も書いた通り、ゲームシーンの現状分析の為に注目しています。ただ、日本でもオンラインゲーム環境を個人が準備するには、いまだ敷居が高い部分が多々あります。その辺りをクリアしてライトユーザーにも浸透すれば、ゲーム内容も今以上の広がりを見せるのではと期待しています。

(誤ってコメントを消してしまいました、再投稿します)
by loderun (2005-03-04 13:42) 

loderun

という訳で、情報ありがとうございました。
「美鳥の日々」ですか、そういえばそんなマンガがあったような気が(笑)

あと、人気があったんですか…、「Like Life」。
確かに家庭用ゲーム機に全年齢化してまで移植するからには当然かもしれませんが。「Ever17」のプレイ状況が↑こんな感じなので、僕が「Like Life」を買っても放置してしまいそうな予感がします。
by loderun (2005-03-04 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。