SSブログ

Chips(小ネタ) Xboxが発熱?その他 [日記・雑感]

○任天堂のGBA・DS用メディアプレイヤー、プレイやんが本日発売!オレも注文していたのだが、早速届きましたよ。大容量のSDカードを持っていないので検証は明日以降です。
尚、任天堂の公式ページ内に「ガレージゲーム」という名前でフリーソフトコーナーが開設されている。プレイやんユーザーはレッツDL!。あと、当商品は現在通信販売のみなので注意のこと。
(参考記事:「MP3プレイヤーにまつわる話、いろいろ」)


マイクロソフトが全世界におけるXboxの電源コード交換を発表
(from ITmedia)

4日前のニュースだけどメモ。「全世界1410万台中、30台で電源コードが原因の発熱を確認」とのことだが、すごい確率だな、おい(笑)

ちなみに実はオレもXboxの所有者だ。叩き売り状態のバリューパックをゲット。「Hitman2」と「Splinter Cell」を目当てに買ったのだが、やはり「Hitman2」が面白かった。
知らない人にいちおう説明すると「Hitman2」は、凄腕の殺し屋の主人公を操作し、依頼に沿ってターゲットを惨殺していく愉快痛快な洋風必殺仕事人アクションゲームだ(たぶん)。
特に、「料亭で会食中のヤクザの息子を殺害するために、板前にコスプレして寿司にフグ毒を盛る!」というミッションは必見。嗚呼、オレは欧米人の描く、「間違った日本描写」が大好きなのだ。
という訳で、上にもリンクしたサイト、「Jap in the Box うみのそとの そのまたむこう」は、ゲームの世界に見られる「狂気の日本観」をたくさん掲載されている。チェックするべし。

話がそれたが、「日本では事故は報告されていない」とのことだけど、細かいことに気にする方はマイクロソフトに連絡すると吉。当然、オレは細かいことに気にしないタチなので連絡しない。つうか、発熱するほどXboxを動かしていないし(笑)
*訂正 実被害は世界で30台ですけど、潜在的な不具合品の割合は「1万台につき1台未満」とのことなので、Xboxユーザーは面倒でも必ず交換しましょう。私もマイクロソフトに早速連絡することにします。

一方、リアルに「火だるま状態」のソフトハウスの情報をキャッチしたのでご紹介。
○トライアングル・サービス公式ページ
http://www.triangleservice.co.jp/

注目すべきはサイト内の「トライアングル・サービスがピンチです!」の文章。何と言っていいやら…。
とりあえず申し訳ないですが、今のご時世にドリームキャストでゲームをリリースする時点で開発者の「正気度」に疑問を感じます。バカゲー定義その1、「製作者がバカ」のカテゴリーに収容決定。

ところでこの記事、本当は21日のうちにUPしたかったのだけど、サーバーダウンで日付が変わってしまいました。もう!こまったblogですね、so-netは。
いいけど、別に(苦笑)

(2004/2/22 記事訂正、大変失礼しました。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

TIL

かなり低い確率でも、ちゃんと無償交換に応じる姿勢で
自分の中でかなりポイントアップです、XBOX。
発売当初の傷問題で印象悪くなってますが、
ドライブの無償交換も行っているし、結構ユーザーサポートは良いと思います。
ちなみに私も交換申し込み終わってますよ。
2~4週間ほどかかるとの事ですが、配送等で時間がかかりそうなので
その点は仕方ないかなと思います。

「火だるま状態」のソフトハウスですが、
最近は(一握りを除いて)どこのメーカーも同じように苦しいかもしれません。
アーマードコアなどでそれなりに有名なフロムソフトウェアでさえ
XBOXソフト「メタルウルフカオス」発売日前に公式サイト上で
「お店が仕入れてくれないので予約をしてください」と訴えてました。
実際、かなり出来も良く評判も良いのに係わらず、
売り上げが低かったみたいです。(XBOXなので仕方ない部分もありますが)
ただ、口コミで評判が広まっているみたいで、
店頭在庫が無くなる程度にはなっているのが救いですが。

ちなみにメタルウルフカオスは「1.製作者がバカ」だと思います。
・ホワイトハウスの地面が割れてエアフォースワン発進
・自由の女神のたいまつに人質入りヘリコプター
・巨大戦車をジャイアントスイング
・初回特典のサントラCDの名前が「大統領魂」
・キメ台詞「なぜなら私はアメリカ合衆国大統領だからだ!」
等、無駄にテンション高くてバカです。
by TIL (2005-02-22 22:08) 

loderun

コメントありがとうございます。
Xboxの不具合についてはご指摘の通りです。失礼しました。ただ、海外と日本とでは電源規格が異なるにもかかわらず、全世界でXboxが回収対象になるのはちょっと驚き。

「メタルウルフカオス」がそんなにバカなゲームだとは知りませんでした。チェックしてみます。映画「インディペンデンスデイ」が好きなので、「バカな大統領」と聞いては黙っておれません。
ただ、日本でXboxのゲームをリリースしている時点でどうかと思いますね。その分、北米市場でペイできればいいのですけどね。「バカな大統領」なんて出てくるゲームが果たしてアメリカで販売できるのか?(笑)

ちなみに僕はロボット系FPSは「ガングリフォン」シリーズにちょっとハマったぐらいですね。PS2版を見てゲームアーツを見限りました。「アーマードコア」は未経験です。FPSじゃないけど、今まで一番おもしろかったロボットアクションゲームはSFCの「フロントミッション:ガンハザード」だったりします(え?)
by loderun (2005-02-23 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。