SSブログ

カルブレのWEBサイトとかメタルギア検定とかゲームデザインの歴史とか [日記・雑感]

気がつけば、今年もあと40日ほどなんですね。時間の経つのは早い!
ここ2週間ぐらいの気になったニュース、まとめてご紹介します。



エンターブレイン、PS2「エビコレ+ キミキス」 ユーザーの声を参考にバージョンアップしたベスト版 (from GAME Watch)
か、川田先生ルートは無いの!?


『カルチャーブレーン』信頼をなくしかねない致命的WEBデザイン (from ホームページを作る人のネタ帳)
>ゲーム内容まで悪いイメージをもたれてもおかしくない。

問題ありません。あれはまさに、カルブレのゲーム内容を反映したWEBサイトですね。「あ透明牌」はさすがに噴いたけど。
つうかblogで報告してませんでしたが、実は発売日に『アカギDS』を購入してます。…誰かレビューを聞きたい人いますか?(笑)


携帯機メガドライブ・ポータブル発売 (from Engadget Japanese)
アメリカのColecoじゃなく、ブラジルのTec Toyからの発売か。日本には流れてくるかなぁ。


なぜこんなものを発売したのかわからない史上最悪のクソゲー「Big Rigs」  (from GIGAZINE)
いやぁ、我が国だってデスクリムゾンとかデスクリムゾンとかデスクリムゾンとか(笑)。


セガサターン最高の名作は (from VIPPERな俺)
誰が何と言おうと『ガングリフォン2』。反論は認めません。


ゲームで絶望した瞬間 (from 日刊スレッドガイド)
MSX版『ハイドライド2』で、バックアップメモリが二度も消えた時かな。数量限定・先着順だった終了認定証を諦めましたね。
マジレスすると、『クロノトリガー』で初めてラヴォスと対峙した時。要するに負けたわけですが、"future refused to change"のメッセージには本当に絶望しました。


第1回 メタルギア検定 (from 日経BP)
MSX作品の問題が少なすぎます!どうせなら、「小島秀夫検定」にすればよかったのに。


その数1768点! 男性が未曾有のゲームコレクションをeBayに出品 (from Gizmodo Japan)
30 YEARS OF 1700+ VINTAGE-PRESENT VIDEO GAME LOT (from eBay)
オークションは11月10日に終了。落札価格は9000ドルです。
…日本円で約100万円かぁ。もっと高くなるかと思いました。


『最も高価なゲームソフト』TOP10 (from Game*Spark)
さりげなく、「イラクで戦死した息子」の逸話が泣けます。
ところで日本のプレミアソフトはどうなるのかな。やはり『キン肉マン マッスルタッグマッチ』のゴールドカートは外せない?


ドイツ?から来た「PCエンジン大好き」3人組に、パトカー2台が出動 (from アキバblog)
PCE 大作戦!!
何故にアキバ?どうせなら、NEC本社に貼ってこいよ(笑)。PCE 大作戦!!の、涙ぐましい日本語の紹介文も必見。


クラブニンテンドーの2007年度プラチナ会員特典が判明! 目玉は”Wii スーパーファミコン クラシックコントローラー” (ファミ通.com)
Wii-Compatible SFC Pad from Club Nintendo (from 4color rebellion)
日本在住者しか入会できないクラブニンテンドー特典に涙目のガイジンさんたち。
"We love you, Nintendo. Why don’t you love us back?"(僕らは任天堂を愛してます、なぜ任天堂は僕らを愛してくれないの?)とか、悲痛な叫びが多数寄せられてます。


The History of Atari: 1971-1977 (from Gamasutra)
71年から77年までのアタリの歴史。いきなり富士山と囲碁の説明で噴いた。


ゲームの歴史における「50の偉大な発明」とは何か? (from 4Gamer.net)
50 GREATEST GAME DESIGN INNOVATIONS (元記事)
発明というから、てっきり「CPUの採用」とか「スプライト技術の確立」みたいな話かと思いました。「ゲームデザインの発明」なのね。
とりあえず、デートゲームは『同級生』以前に、『東京ナンパストリート』があるよ(笑)。その他、コメント欄でもいくつかつっこまれてるので目を通しておくべし。

ところで、上の記事では取り上げられていませんが、初の"multiple-level"なビデオアーケードは何なのか以前より気になっています。
え~と、"multiple-level"とは要するに「同じことの繰り返しではなく、ステージ構成が変化するゲーム」のことですね。
いちおうアメリカでは、初の"multiple-level"作品はミッドウェイの『Gorf』ってことになってるそうです。日本では『ドンキーコング』と『フェニックス』の、どちらのリリースが早いんだろう?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ゆーみん

WEB上でカルチャーブレーンを誹謗中傷し、売名行為のようなことをしているネタ帳!

とあるサイトが爆走している。その名も「ホームページを作るネタ帳」
プロフィールを観ると12年もHPを作り、PHPプログラマでありWEBプランターと書いてある。いわゆるプロですね。そのプロがプロとは思えないようなことを書いている。一企業のHPをみて「信頼をなくしかねない致命的WEBデザイン」とWEBで大騒ぎしている。第三者の私が見ても多少デザインには問題がありそうだけど、「信頼をなくしかねないとか、致命的デザイン」とは全然思いませんが!貴方の感情が大分入っているのとプロとしての才能がないとしか思えません。また、プロがメーカーを誹謗中傷してWEBでこんなに騒ぎますかね!何か意図的!噂では聞いたことがありますが、
カルチャーをネットで取り扱うと検索が異常にあがるとか?貴方のネタ帳に
悪い見本で乗っていますよね。これって売名行為!だとしたらこんな人許せません。皆さんどう思いますか?
by ゆーみん (2008-01-10 18:55) 

loderun

ホームページを作る人のネタ帳さんは、該当記事を取り下げられています。当事者間で既に決着がついた話を蒸し返すのは何故ですか?貴方の真意をお聞かせください。
by loderun (2008-01-10 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。