SSブログ

【購入メモ】 平成教育委員会DS [Amazon]

平成教育委員会DS 公式
バンダイナムコゲームス、ゲームで楽しく勉強!? (from GAME Watch) DS「平成教育委員会DS」

“お勉強”系ソフトには全くと言っていいほど食指が動かない僕ですが、あの「平成教育委員会」がゲーム化するとなると話は別です。

説明不要とは思いますが、「平成教育委員会」は元々フジテレビで91年から96年まで放送されたクイズ番組。現在でも、特番や「平成教育予備校」などと形を変えて続けられています。

たけし・逸見の平成教育委員会 (from Wikipedia)

そうそう、最初は逸見政孝さんが司会だったんだよね。回答者として天本英世さんも出てたんだよね。あれ?なんだか涙が…。
つうか、改めてレギュラーの顔ぶれを見てみると、結婚する前の高田万由子、知事になる前の田中康夫、議員になる前の舛添要一、神になる前の田代まさし(苦笑)などと、もの凄く豪華メンバーでした。
特に高田文夫のツッコミや、岡本夏生の珍回答には何度も笑わせてもらいました。全然関係ないけど、「北野ファンクラブ」はDVD化して欲しいと常々思っています。

話を戻してこの『平成教育委員会DS』は、実際のTV番組をベースに有名中学校の入試問題をクイズ形式で出題。収録されている問題数も2,000問以上と、ボリューム満点だ。

平成教育委員会DS

平成教育委員会DS

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2006/12/21
  • メディア: ビデオゲーム

さっそく、Amazonの予約ボタンをポチッと押してきました。

つーわけで、FC『たけしの挑戦状』、『突撃!風雲たけし城』、そして『たけしの戦国風雲児』以来、十数年ぶりにビートたけしがビデオゲームに登場することになった本作。
有名私立中学校を目指して猛勉強中なお子さんも、義務教育なんてもう○年前に通過済みな大人のみなさんも、この機会に挑戦してみてはどうでしょう?

最後になりましたが、無茶だと知りつつも要望を一つ。
平成教育委員会の番組中で使用されている『グラディウス2』のクレジット音や『スーパーマリオ』の地下面のBGMを、是非ともゲームでも採用してほしいです。

…絶対、ムリだろうなぁ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。