SSブログ

『ゴッド・オブ・ウォー』にハマリ中 [新作ゲーム]

「オリュンポスの神々は、私を見捨てた・・・」






…すみません、最近更新をさぼっていた理由はこれです(笑)

ゴッド・オブ・ウォー

ゴッド・オブ・ウォー

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2005/11/17
  • メディア: ビデオゲーム

つーわけでSCEAが3年の歳月を費やして開発し、2005年の海外ゲーム賞を総嘗めにしたPS2の大作ACT ― 『ゴッド・オブ・ウォー』に現在ハマり中です。

いやぁ、以前から気になっていたタイトルなのですが、なんとなくスルーしていました。
んで先日に『ワンダと巨像』を購入した際に、「せっかくだから、洋ゲーの3Dアクションも久々にプレイしたいなぁ」とか思いつつ買ってしまったのが運の尽き。
『ワンダ』のタイムアタックやハードモード攻略を放り出して、ひたすらGOWで遊んでいました。
とりあえず難易度ノーマルで一周クリア(イージーではさすがに簡単すぎる)。オレ的には『トゥームレイダー』以来久しぶりの、“大当たり”な洋ゲーでした。

操作自体は非常に簡単。
左スティツクで移動、右スティックで回避。□と△で攻撃し、×がジャンプで○が投げ技。適当にボタンを押しているだけでも、派手な連続技を出すことができます。しかし、ただの力押しでは敵の反撃に割り込まれてしまい、みるみる体力を失ってしまう。
きっちりとガードするなり避けるなりの、クレバーなプレイが要求されます。

では、『ゴッド・オブ・ウォー』には爽快感が皆無なのかというと、そんなことは全くありません。敵の動きを冷静に見切った上で攻撃を繰り出していけば、華麗にコンボを繋げていくことが可能。慣れてくると、「次はどのようにして、カッコよく敵を倒そうかなぁ」などと気持ちに余裕すら出てきます。
要するに、プレイヤー自身の成長がもろに反映されるゲームなのです。

加えて、美しいグラフィック、ギリシャ神話をモチーフにした見事な世界観、適度な謎解き要素、巨大なステージボス、洋ゲーにはおなじみの残虐表現(笑)などと、プレイヤーを飽きさせないフィーチャーが目白押し。
ただ、カメラアングルが固定な点に不満を感じる人がいるかもしれません。細かいアクションが要求されるのに、距離感がつかみづらい箇所がいくつかありました。その辺りも、繰り返しのプレイで慣れれば問題なしです。

結論として『ゴッド・オブ・ウォー』は、この手の3Dアクションゲームとしては最良の作品の一つであると僕は思います。日本ではほとんど話題になっていませんが、是非ともおすすめ。

最後に余談ですが、アメリカ、クリーブランド在住のハードコアゲーマーばあちゃん、ことバーバラ・セントヒレアさんも『ゴッド・オブ・ウォー』が大のお気に入り。blogが伝えるところによると、現在は最高難度のゴッドモードを攻略中だそうです。すげぇ!(笑)

(参考リンク)
『ゴッド・オブ・ウォー』公式
日本での発売元、カプコンのWEBサイトより。

スパルタ戦士と軍神との死闘:『God of War』レビュー


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

はじめまして。
自分も偶然このゲームについて記事を書いていたので
思わず書き込みしてしまいました。
自分はヘタレゲーマーなのでイージーモードでクリアしましたが
(いずれ上のレベルのモードにも挑戦しようと思っています)
本当に素晴らしい作品だと思います。
現在開発中の続編も是非日本語版をだして欲しいです。

いくつか過去の記事読ませていただきました。
>2005.9.5のエントリー“声に出して読みたい日本語 【レトロゲーム編】”
自分は「いしのなかにいる」「はまち!」「たいそうしようよ」がクスッときました。
(元ネタは「ウィザードリィ」「ハイドライドⅡ」「ああ播磨灘」ですね)
by (2006-04-20 23:53) 

loderun

こちらこそ、はじめまして!
発売からちょっと時間が経っているにもかかわらず、同じ日にレビューを書いていたとは奇遇ですね。
僕は現在GODモードに挑戦中ですが、自分が上達していくのを実感できて楽しいですよ。是非とも再プレイしてみましょう♪

>「はまち!」
正解!もっとも、オールドゲーマーには常識なんですけどね。僕と同年代ですか?(笑)
by loderun (2006-04-21 21:09) 

>僕と同年代ですか?(笑)
プロフィールに使用しているPC版ロードランナーの画像(自分はFM-7
テープ版持ってました)と、過去の記事・コメントに登場した
以下の単語に思わず反応してしまったのでおそらく同年代です(笑)

ブラックオニキス(自分が初めてプレイしたコンピューターRPGはコレ)
火吹き山の魔法使い(実家にあります)
山下章(ベーマガ購読してました)
体感ゲーム(あの頃のセガは良かった・・・)
地球戦士ライーザ(懐かしい!これまたFM-7テープ版で持ってました)
by (2006-04-22 00:39) 

loderun

テープソフトの経験者とは、間違いなく同年代ですね。最近の人は5インチFDすら知らないから困る(笑) つうかFM-7ユーザーだったとは羨ましい!
あと、ライーザはMSX版を所有しています。今でも動くかどうかは未確認ですが、近々イメージファイル化を予定してます。
by loderun (2006-04-23 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。