SSブログ

Chips(小ネタ) 映画版「影の伝説」が今秋公開 [日記・雑感]

「影の伝説 真田幸村の死闘」
●自主制作映画
「有村組」第2回作品

●タイトル(仮)
「影の伝説」真田幸村の死闘
(タイトー人気ゲームの映画化)

以上、公式サイト内の「作品概要」より抜粋。


ネコスタさんの記事で知りました。一瞬、我が目を疑いましたよ。
オレのツッコミは次の通り。

○タイトーのビデオゲーム、『影の伝説』の主人公の名は、タイトルが示すとおり“影”です。断じて、“真田幸村”などではありません。

○伊賀忍者の影が、どうして服部半蔵と敵対しなければならないのですか?

○元のゲームのキャラクターの名前が付けられているのは“霧姫”ぐらいですね。“霧雪之介”や“雪草妖四郎”はどこにいますか?まして、“妖坊”の出てこない「影の伝説」など笑止です。

○余談ですが、“双幻坊”はアーケード版には存在しません。ファミコン版で追加されたキャラクターです。これ、テストに出ますからね。

○キャストの中に「林家 ぺー / 謎の桃色男」とありますが、激しく不安です。何故に時代劇でペーが?“術丸”(*注)の役とかだったらウケますが。

○つうか、水野晴郎が出演している時点でおかしい。挙句の果てに、次のようなセリフを目にしてしまっては何も言うことはありません。

水野先生への熱い恩返しの思いも込めて
今回、「シベ超」のオマージュも、「影の伝説」ではやっているのです

(監督・主演 有村昆氏の言葉)

○ちなみに、個人的にはMSX版の『影の伝説』は、『キングスナイト』、『ファンタジーゾーン』と並んで僕が最も忘れたい移植モノMSXゲームの一つです。


(参考リンク)
『The Legend Of Kage』 (from KLOV)

影の伝説攻略ページ (from なつゲー

MSX版『影の伝説』 (from Tagoo)

(*注)

術丸はこれ→

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

おーしゃん

というか、水野晴夫って時点でかなりヤヴァイ臭いがプンプンとします。

さらに「シベ鉄のオマージュ」ですか。
さぁ、みんな。劇場焼き討ちの準備をした方がいいぞ?(笑)
by おーしゃん (2005-09-08 01:04) 

loderun

いやぁ、個人の自主制作映画ですし、別に目くじら立てるつもりは全くないんですけどね(笑)

ただ、監督自身が「『影の伝説』からモチーフやイメージを拝借した」と公言してるにもかかわらず、「ゲームに対する敬意」が全く感じられない点が気になるのです。
この内容なら、わざわざタイトーから承諾を得てまで、『影の伝説』の名を冠する理由がないのでは?
by loderun (2005-09-08 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。