SSブログ

いまさら購入 ― PS やるドラ『ダブルキャスト』 [日記・雑感]

記事タイトルの通りです。

『ダブルキャスト』(SCEI)のファーストリリースは1998年。
当時の僕はセガ・サターンとPCゲームが興味の対象だった(つうか、そもそもPSを所有していなかった)こともあり、『やるドラ』シリーズは今までプレイしたことがありませんでした。懐かしのデジキューブで盛んに宣伝していたことを、よく覚えています。

では、何故今回買ってしまったのかというと、主な理由は次の通りです。

(1) PSPに移植されることを知り、興味が湧いた。
(2) ゲームの評価を調べた所、「良作」との声が多かったから。
(3) 近所のゲーム屋で中古が400円で売っていたから。

特に、3番目の理由が大きいですね(笑)
旧作のビデオを一週間レンタルしたと思って、早速プレイしてみました。



感想 … うん、普通に面白い
ゲーム自体はオーソドックスなADVです。選択肢が少なく、プレイ感覚はサウンドノベルに近い。
そんな本作の最大の魅力は『やるドラ』との肩書きが示すとおり、アニメーションにあります。
ゲーム全編を通して動きまくる。
なかなかクオリティが高くて、正直驚きましたがスタッフを見て納得です。
■企画・製作 ProductionI.G
■キャラデザ・作画監督 後藤圭二(『エルフを狩るモノたち』、『機動戦艦ナデシコ』)

シナリオの方も、「先」を見たくなる内容で、思わずのめり込んでしまいました。サスペンス物には辛口の僕には、オチがちょっと納得いかない部分もありましたが、まあ良しでしょう。


なんと言っても、ヒロインの赤坂美月chanの可愛らしさは必見。


*普段はレトロゲームの話ばかりで華が無い当blogですが、今回はサービス!サービス!


という訳で、本作を未プレイで「あ~、今日の夜は面白いテレビもないし、何もすることないなぁ」などとお悩みの人は、とりあえず3時間は楽しい時間を過ごせると思うので是非ともおすすめです。PSの中古ならかなり格安に手に入るでしょうし。


やるどらポータブル ダブルキャスト

やるどらポータブル ダブルキャスト

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2005/07/28
  • メディア: ビデオゲーム


しかし、問題はPSP版。
ゲーム自体は申し分ない出来なのですが、PS本体を持っているなら上記のように安価にソフトを入手できます。これはUMDの映画タイトルのように、携帯機でプレイすることに価値を見出すことができる人向けでしょう。

全然関係ないけど、以前に購入した「Ever17」をいまだに放置してあるのだが、クリアできる日はいつになることやら(笑)

(参考リンク)
SCEJ、“みるドラマ”から“やるドラマ”へ“やるドラ”シリーズPSPで復活。発売日も決定
(from GAME Watch)


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 9

やるドラときましたか。
「ダブルキャスト」、僕もプレイしてました。
でも個人的には「サンパギータ」の方が色んな意味でキてましたね(笑)。
あのジャパゆきさん的悲壮感がたまらん作品でした。
ヒロイン、ボコられるし・・・。
つーかコレも移植されてるんですかね?
by (2005-07-14 06:19) 

Aya

サンパギータは連れに初めてやらせる時は「必ずカップラーメン」を用意する僕。
何故なら、みんな3分以内にゲームオーバーになるから(笑)
我が身内はボケが大好きなんでしょうw

ボコられる以外にも突っ込み所(?)として何故かMacintosh SE/30っぽいPCが・・・PowerBook100はソニー製だけど、かなり腑に落ちない元マッカーな僕w
あと、「足の指先で器用に物を取る」ってのを関心するのを見るまで「へ?これって日常茶飯事な事じゃないの?」と思った僕w
by Aya (2005-07-14 07:24) 

おーしゃん

「季節を抱きしめて」も忘れないでください。
アレはよい物です。(笑)
by おーしゃん (2005-07-14 08:10) 

loderun

>>ののおさん
PSP版は7月28日に4作同時リリースです。
記事にも書いた通り、僕はPS中期までのタイトルがすっぽり抜けていて、先日も知人の家で『オメガブースト』を初プレイ。カッコよさに感心してたのですが、「何をいまさら」と白い目で見られました。

>>Ayaさん
ああ、『サンパギータ』もそこのゲーム屋に中古でありましたよ。
3分以内にゲームオーバーとは、ケムコの即死アドベンチャー並ですね。

>>柾木神威さん
では、次回購入候補は『季節を抱きしめて』ということで(笑)
スタッフもなにげに豪華で驚きです。

というか、なんか今回の記事、ウケがいい?
それとも、『やるドラ』なんて基本だったのでしょうか?(笑)
by loderun (2005-07-14 23:30) 

てぃ

たしかにこのシリーズは良い!
by てぃ (2005-07-15 12:06) 

loderun

>>てぃさん
コメント遅くなりましたが、はじめまして。
『やるドラ』シリーズは評価高いですね~。
by loderun (2005-07-18 22:51) 

souki

やるドラのダブルキャストやりました。赤坂美月さんの可愛さについ買ってしまいました(照)。
by souki (2010-03-09 19:19) 

loderun

5年前の記事にようこそ(笑)
いや実際、美月さんはかわいいと思います。ある意味、ヤンデレの先駆け?
by loderun (2010-03-10 19:56) 

はっちん

私がヘビーゲーマー時代にPSでプレイしたやるドラシリーズの第1弾ですがこれがシリーズで一番面白かったですね。

最近は仕事が忙しくて全くゲームをしなくなりましたが、この時代のスペックでアニメがぐりぐり動いて、値段も安かった挑戦的な作品でした。

これ以降のやるドラシリーズはPS2でも出ましたがやっぱりダブルキャストを超えるものは出なかったですね。。。
by はっちん (2010-12-11 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。