SSブログ

Chips(小ネタ) コナミ初となるMMOのタイトルは…? [新作ゲーム]

『昔はそんな風じゃなかったのに…、変わっちゃったのね…』
などと別れ間際のカップルのセリフの如く、レトロゲームを知る者にとっては激しく痛痒の元の筆頭メーカー、その名はコナミ(具体的な内容は察してください)。

という訳で、そんなコナミの最近の話題に本日は触れてみる。

○ランブルローズ公式ページ
http://www.konamityo.co.jp/rumbleroses/

「なに?このデッド・オア・アライブは?」という訳で存在は知っていましたが、突っ込むのは今まで避けてました。ホント、何?って感じ(苦笑)
もっとも僕はプロレスゲームに全く手を出したことの無い人なので、それ以上の評価はパス。某巨大掲示板によれば、「観賞ゲーム」との意見が多し。やっぱりそうか

それよりも、タイトルにあげた本題に移る。

○コナミ、同社初となるMMO型コミュニティゲーム WIN「ときめきメモリアルOnline」を発表
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050224/toki.htm
(from GAME Watch)

本日配信されたばかりのトピックです。MMOで「ときメモ」をやってしまうのか…。ゲーム内での性別は、実際のものを必ず反映すること。絶対ムリだろうけど。
しかし、ときメモ本編のファンと、「Girls side」のファンがMMO内で出会ったらどうなってしまうんだろう?なんだか両者の目指すもののベクトルから考えると相容れない気がしてならない。

関係ないが、僕はいまだにブロードバンド環境にないので、MMOは未経験者。知り合いにも「毎晩、インするのが楽しみでしょうがない」などという中毒者がいるけど、残念ながら話についていけない。でもチャットとかしているだけでも楽しそうだから、意外と上に書いた危惧も的外れかもしれないかな。くれぐれも、参加プレイヤーの皆様には、「オレの詩織はそんなこと言わない!」などと怒らないように(笑)
ところで、ソース確認の為にコナミルク(http://www.konamilk.jp/)に足を踏み入れてみて気付いたのですが…、すいません「ときメモ3」は無かったことになっているんですか?

茶化してばかりなのも何なので、レトロゲームにまつわる活動もいちおう紹介。
○「コナミレトロゲーム関連商品制作プロジェクト」
http://www.konamistyle.com/customfactory/retoro/

昨年の夏に発足、第一弾商品として『コナミミュージック名曲コレクション』をリリース。
見たことないけど、どこかで売ってた?個人的には『A-JAX』だけ欲しい。つうか第二弾はなにをするんだろ?
コナミはPSで以前に「コナミアンティークMSXコレクション」や「コナミ80'sアーケードギャラリー」 などとレトロゲームをリリースしている。現在はメーカー在庫は無いものの、中古市場を探せば比較的簡単に手に入る(価格もプレミア化していないので安価)。だが、上に名前をあげた『A-JAX』をはじめ、『XEXEX』や『サンダークロス』等、いまだ家庭用機への移植例が無い80年代後半以降のアーケードゲーム達はまだまだたくさんある。彼らを是非とも復刻して欲しいと願っている人間は少なくないはずだ。

そういえばゲームミュージックで思い出したが、サイトロンがこんなの出しますね。

『レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~』

○サイトロン ウェブ シティー
http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00410

○amazon.co.jp商品情報
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006ZJB1S/

個人的にはスルーの予定です。内容が濃いのは解るけど、ちと値段が高い…。というか、そもそも僕はゲームミュージック自体にそれほど執着が無いからかもしれません。
ちなみに、S.S.T.バンドが好きだった友人にも教えましたが、「特典のMSXディスクだけ欲しい」とつれない返事だった(笑)
ところで特典DVDだが、SDIの「やんちゃ姫ことY'-GTO氏」って死ぬほど懐かしい名前だな。有名全一プレイヤーさんですね。初期ゲーメスト読者でないと判らない話だ。

以上、何だかまとまりが無いけど、「『NAMCO×CAPCON』に対抗して、コナミが『ワイワイワールド』をPS2で出すような事態は起きるかなぁ?」などとちょっと夢想しながら本日は記事を書いてみた。ところで、コナミマンが最期に登場したゲームってなんだろう?言っておくが、「ときメモ」の裏技は除いてだ(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コナミも色々やりますね(笑)。
ランブルローズ、とりあえずパスです。
キャットファイトはどうにも・・・。

ときメモのMMOですか。
これって言ってみればネットナンパツールみたいな感じですか?
だったらわざわざときメモの冠つけなくってもいいような気がします。
オリジナルじゃ弱いと踏んだんですかね、コナミ。
ネカマ多そうですよね。

そういやA-JAXとかって移植ありませんねぇ、音楽ともどももう一度やりたいですね。
あ、あとコナミマンですが、「ビートマニア」にちらっと出てませんでしたか?
「沙羅曼蛇」の曲だったかな?あんまし憶えてないんですが・・・。
by (2005-02-25 07:41) 

loderun

はは、女子プロは趣味ではないですか(笑)。でもプロレスファン以外のユーザーも取り込んだという意味では「ランブルローズ」の目論みは当っているかも。

現状ではときメモOnlineのシステム面が全くわからないのですが、NPCキャラやイベントの充実、部活動に名を変えた「ギルド」の機能、確実に荒れる原因になる過剰なナンパやネカマの排除に成功すればおもしろいMMOになるかもしれません。
この記事を見て真っ先に僕が思い出したのは、「女神幻想ダイナスティア」です。「男子禁制」のオンラインゲームなんですが、ご存知ですか?
http://www.s-garden.com/
どう考えてもときメモOnlineのプレイヤーの性別が男高女低になることは目に見えています。身も蓋も無い言い方をすれば、男のメモラーから小金をかっぱぎ続ける「コナミ商法」の腕の見せ所です(笑)。

「A-JAX」はX68に移植されているぐらいですね。難易度高くて僕は全く先の面に行けませんが。実は意図的にこのblogではエミュレーターの話題は避けてきたのですが、MAMEという手が…。
by loderun (2005-02-25 13:33) 

swimie

こんばんは。
ときめも3、無いことになってますね~驚きました。
ときめもファンドなどでコナミも思い出したく
ないのでしょうかね。
by swimie (2005-02-26 01:19) 

loderun

これは、コメントどうもです。
ときメモファンドについては、いちおう償還金額がプラスを出しましたから、「思い出したくない話題」ということは無いと思います。

(参考)http://www.monex.co.jp/visitor/monex/company/enkaku/game_fund/

ただし、本ファンドの償還条件は、「『ときめきメモリアル3』および『ときめきメモリアル Girl's Side』それぞれの発売から180日後の応答日が属する月の月末までに出荷された本数に応じて、償還金額を決定する」となっています。ポイントは「出荷本数」。償還をプラスにする為に、大量に流通にねじ込んだとか…。

こなみるくでの扱いの低さは、単純に「売れない」からでしょう。メインヒロインの人気が薄いのは大問題かと(笑)
http://www.konamityo.co.jp/toki3/point/news/c_enq.html
by loderun (2005-02-26 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。