SSブログ

情報求む!謎のアタリ2800本体&ゲームコレクション [レトロゲーム]

mysterious_atari2800_top.jpg

 2019年1月にヤフーオークションにて落札したアタリ2800一式に関する情報を募集します。

 このアタリ2800は「アタリグッズ3点 ATARI 2800本体 専用トランク ソフト31本 ビデオタッチパッド 付属」との品名で、本体、ゲームソフト、収納ケースおよび付属品等がまとめて出品されました。

 アタリ2800は1983年に日本で発売された家庭用ビデオゲーム機です。その名が示す通り、製造元はアメリカのビデオゲーム会社であるアタリ社。ハードウェア的には同社が1977年に発売したVCS(Atari 2600)と同一の性能を有しますが、ハウジングとコントローラーが再デザインされました。
 そのためアタリ2800の外観は、本家VCSよりもモダンな印象を受けるものとなっています。

 さて、問題のヤフオクの出品について。
 写真を一目見ただけでこれは尋常なモノではないと思い、全力で入札しました。(個人的には二桁万円もありうると覚悟していましたが、予想よりも安く終了してホッとしたのはここだけの話)

 以下、コレクションの内容について詳しくご紹介します。


〇収納ケース

mysterious_atari2800_01.jpg

 重量感があり、がっしりとした黒色の収納ケース。外寸はおおよそですが、450×330×175mm。


mysterious_atari2800_02.jpg

 持ち手の基部にエンボス加工されたアタリロゴのシール(縦10×横35mm)が貼り付けられています。
 また、ケース内部は硬質スポンジ素材の仕切りがあり、本体、ゲームソフト、付属品をコンパクトにまとめて収納できるようになっています。


〇本体、コントローラー等

mysterious_atari2800_00.jpg

 本体、標準コントローラー×2、『スターレイダース』用のキーパッドコントローラー×1、その他電源アダプタ、TV接続用のスイッチボックスが付属。
 コンディションは極美品です。本体のカートリッジスロットのスレはわずかであり、実際に使用されたのは非常に少ない回数ではないかと思われます。


〇ゲームソフト

mysterious_atari2800_03.jpg

 1983年11月までに日本で発売された全てのアタリ2800対応ソフト(計31本)が揃っています。ROMカートリッジに加えて日本語版マニュアルが含まれていました(残念ながら外箱はありません)。尚、保証書は全くの未記入です。


mysterious_atari2800_04.jpg

 一部のカートリッジは、トップラベルの部分に数字が打刻されたエンボスシールが貼り付けられていました。(理由は不明)


〇その他

mysterious_atari2800_05.jpg

 そして、このコレクションの最も特異な点がこちら。シアーズ・ビデオアーケードIIの説明書が付属していました。

 シアーズ・ビデオアーケードIIは1982年にアメリカの小売チェーンであるシアーズ限定で発売されたゲーム機。VCSのOEMモデルですが、差別化のためかデザインが一新されました。
 写真を見てわかるように、シアーズ・ビデオアーケードIIとアタリ2800はほぼ同一の外観を持ちます。――つまりアタリ2800は、シアーズ・ビデオアーケードIIを日本向けに転用したものなのです。

 当然のことながら、通常はアタリ2800にシアーズ・ビデオアーケードIIの説明書が付属することはありません。「日本語がわからない英語圏の人」がこのアタリ2800一式を使用する可能性があった…ということでしょうか?


mysterious_atari2800_06.jpg

 ついでに、アタリ2800のノベルティグッズ(工具型ボールペン)の未開封品が付属していました。


 オークション終了後、出品された方にこのアタリ2800一式の入手経路について尋ねましたが、「詳しいことはわからない」との回答でした。
 しかし、これだけのコレクションを個人が酔狂で作成したとは到底思えません。全体的に使用感が全くないことも不自然です。

 私見になりますが、当時のアタリの日本法人であるアタリ・インターナショナル・ニッポンにおいて、営業担当者のプレゼンテーション用、あるいは販売業者やゲーム雑誌などのメディアへの貸出に使用されたものと推測します。

 以上、このアタリ2800一式について出自をご存じの方はもちろんのこと、過去に目にしたことがある等の些細なことでも結構ですので、何か情報をお持ちの方が居られましたら、是非ともご連絡ください。

(ご連絡先)
E-mail: loderun@abox2.so-net.ne.jp
Twitter ID: @loderun

何卒よろしくお願い申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。