SSブログ

『ロードランナー』のDouglas E. Smith氏逝去 [日記・雑感]

msx_loderunner.jpg
In Memoriam, Douglas E. Smith, 1960 - 2014 (Tozai Games)
『ロードランナー』の作者Douglas E. Smith氏が死去 (Game*Spark)

Rest In Peace. (ご冥福をお祈りします)

おそらく、1980年代を過ごしたビデオゲーマーにとって『ロードランナー』は ―― オリジナルのApple II版、システムソフトやソフトプロの国産PC版、ハドソンのファミコン版、あるいはアイレムのアーケード版など形は違えど ―― 誰もが必ず一度はプレイしたことがあるのではないかと思います。

かく言う僕自身、「人生を変えた」というほど大袈裟ではないにせよ、かつてソニーから発売されたMSX版にのめり込み、そのことにちなんでloderunというハンドルネームを名乗ってしまったほどに、特別な思い入れがあるタイトルです。
そのため、『ロードランナー』の作者Douglas E. Smith氏が50歳代半ばで亡くなられたとの突然の報には、驚きを隠せません。

一人の『ロードランナー』ファンとして、心よりお悔やみ申し上げます。長い間、ありがとうございました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

Thunderbolt

「Lode Runner」は、AppleII,PC-100/8801/9801,X1,AC,FC…と、プレイできる環境を見つけたものは殆どやってますから、loderunさんと同じように思い入れも思い出もたっぷりありますし、思い出すとやりたくなる「大」名作ですね。
だから、このニュースを聞いたときはショックでした。まして二歳しか違わないので身につまされる思いです。
今は「素晴らしいゲームと素敵な思い出をありがとう」という以外の言葉が見つかりません。R.I.P.
by Thunderbolt (2014-09-14 21:54) 

Simon

Lode Runner APPLE-II remake version for PC browser:

URL: http://simonsays-tw.com/LodeRunner/

WEB GAME: http://simonsays-tw.com/web/lodeRunner/game/lodeRunner.html
by Simon (2014-10-02 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。