SSブログ

もしもアタリVCSで『スーパーマリオブラザーズ』を作ったら… [レトロゲーム]


Princess Rescue - Atari 2600

アタリ家庭用ゲームコミュニティのAtariAgeで、VCS(アタリ2600)対応のHomebrewソフト『Princess Rescue』がリリースされました。

YouTubeのプレビュー画像の時点で、すでに出オチしてるんですが…

princess_rescue01.jpgprincess_rescue02.jpg
princess_rescue03.jpgprincess_rescue04.jpg
princess_rescue05.jpgprincess_rescue06.jpg

どこからどう見ても、スーパーマリオじゃないか!(笑)

というわけで、1977年に発売された家庭用ゲーム機のアタリVCSに、『スーパーマリオブラザーズ』のエッセンスが見事に移植されています。
元々VCSは、自由にデザインできるオブジェクト(スプライト)が表示可能なのは一画面に2枚まで。さらにオブジェクトのカラーは水平ラインごとに一色しか使えまぜん。厳しい制約の元で、ここまでスーパーマリオを再現できるとは驚きました
画面切り替えではなく、ちゃんとスクロールしているのもポイント高いですね。

とはいえ、くれぐれも任天堂にはナイショダヨ(笑)


(関連記事)
30年後のアタリVCS版『パックマン』
アタリVCS向けに作られた『ロックマン』デモプログラムが公開中
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 3

Aya

意外に出来が良くて普通に遊んでみたいって思ったりw
by Aya (2013-06-01 21:42) 

KEN

挙動がゲームボーイのスーパーマリオランドに近い味わいですね
by KEN (2013-06-02 10:59) 

NO NAME

パッと見はできてても伝説のジャンプ挙動はさすがに無理か
by NO NAME (2013-06-03 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。