SSブログ

新年のごあいさつ (2013年) [日記・雑感]



2013年、あけましておめでとうございます。
今年は巳年…ということで、「蛇が関係しているビデオゲームって何だろう?」と考えたところ真っ先に思い浮かんだのが『沙羅曼蛇』でした。うん、まあ単なる漢字つながりですね(笑)
上に貼り付けたのは、ニコニコ動画で見つけたVRC6(ファミコン拡張音源)のBGMアレンジ。個人的に、『沙羅曼蛇』で一番思い入れがあるのはSCC音源のMSX版ですが、こういうのもいいですね。タイトル画面の「シャキーン!シャキーン!シャキーン!(×3)ズギャギャギャン!(爆発音)」は、いまだにグッときます。でも、あの難易度はトラウマ。

さて、昨年を振り返ると個人的に一番印象深かったことは、やはり11月のゲームレジェンドで頒布されたアタリVCS同人誌に参加させていただいたことです。
blogではご報告しておりませんでしたが、おかげさまで同人誌はめでたく完売しました。というかイベント会場で、僕が居ないか尋ねられた方が何人か居らっしゃったそうで大変恐縮しております。

一方、ゲームプレイヤーとして昨年はどうだったかと言うと、2011年末に『The Elder Scrolls IV: オブリビオン』に手を出して以降、ベセスダのアクションRPG作品にドハマリしてます。間違いなく、この一年で最も遊んだビデオゲームは『Fallout 3』です。現在は『Fallout: ニューベガス』を攻略中。つうか、こんなことならもっと早くプレイしておけばよかったと後悔。アートディンクの『ルナティックドーン』シリーズとか好きだった僕の趣味に合わない筈が無いのに。
加えて、『Civilization4 BtS』のシングルプレイも不定期に継続中。いまだに難易度天帝はリロード無しだと勝てる気がしませんが。

…はい、すみません。一部でご期待いただいているアタリショック考察記事の公開が遅々として進んでいないのは、だいたいこういう理由です。おかしい、僕の脳内スケジュールでは昨年のうちに総まとめまで終わらせている予定だったのに(笑)。
奇しくも今年は、海の向こうの砂漠だかどこかにゲームカートリッジが埋められてから30周年を迎えますし、しっかりと完結させたいところです。それまで『スカイリム』とか『Civilization5』とかダメ絶対。

そんなわけで今まで通り、ソーシャルゲームとかカジュアルゲームの話題が一切出てこないblogになるかと思いますが、本年もよろしくお願いします。

…あ、でもモバマスはちょっと興味があります、ちょっとだけ(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。