SSブログ

映画『アベンジャーズ』に登場した『ギャラガ』はMSX版? [レトロゲーム]

アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


映画『アベンジャーズ』のDVD/Blu-rayが発売されました。
「日本よ、これが映画だ」という挑戦的なキャッチコピーで物議を醸した本作ですが、個人的には非常に楽しめました。もっとも、僕自身は原作のアメコミを全く読んだことが無くて、「アイアンマンはプロトンキャノンを使わないの?」「ビジョンは居ないの?」などといった感じのビデオゲームから仕入れた怪しい知識しか持ってませんが(笑)

それはさておき。
映画『アベンジャーズ』の中で、個人的に見過ごせないシーンがありました。
S.H.I.E.L.D.が運用する飛行空母の指令所で、乗組員の1人が『ギャラガ』を遊んでいます。

avengers_galaga.jpg
Galaga in The Avengers movie (YouTube)

劇場公開時から気になっていたのですけど、今回改めて見直して確信しました。

galaga_msx.jpg
Galaga (1984) screenshots (MobyGames)
これ、MSX版で間違いありませんよね?

画面レイアウトといい、単色スプライトキャラといいピッタリMSX版の特徴と一致します。
それにしても、どうしてよりにもよってMSX版なのでしょうかね?アメリカではMSXって、超マイナーハードのはずなのに。美術スタッフの人が、MSXの愛好家だったのでしょうか?
ともあれ、ハイテクの塊のような飛行空母の中でMSXのゲームがプレイされているというのは、ちょっと愉快な話じゃないかなと思います(笑)




ところで『ギャラガ』が登場した映画といえば、やはり言及したくなるのが1983年に公開された『ウォーゲーム』。

wargame_galaga01.jpgwargame_galaga02.jpg

マシュー・プロデリック演じる主人公デビッドが、ミッドウェイ製のアップライト筐体で『ギャラガ』をプレイしています。
ただしハヤカワから発売されたノベライズ版では、主人公がプレイしているのはアタリの『ミサイルコマンド』だったりします。全面核戦争の危機を描いた物語としては、こちらの方がふさわしいように思うのですが、何故に映画では『ギャラガ』が採用されたのかちょっと謎です。(単にゲーム筐体の都合がつかなかったから?)

20 Grand Palace - The Registry of Historic Gaming Locations
余談ついでに、『ウォーゲーム』の話をもう一つ。
劇中で『ギャラガ』が設置されていたゲームセンターが、「ゲーム史遺産」の一つとしてpatrickscottpatterson.comで紹介されています。場所はカリフォルニア州ウッドランドヒルズ。現在では服飾店ですが、建物自体は残っているようです。


(Amazonリンク)

ウォー・ゲーム [Blu-ray]

ウォー・ゲーム [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

ののお

映画のアベンジャーズ?
ああ、実質アイアンマン3のアレですねw
そらそうとなんでギャラガだったんですかね?
自分はソコが気になりました。

by ののお (2012-12-26 16:39) 

galax

うーむ、どう見てもMSX版ですねこれは
類似品のコレコやセガギャラガとも明らかに違う
凄い!でも本当になんでMSX版なんだろうw
by galax (2012-12-29 21:40) 

loderun

>ののおさん
あ、大変おひさしぶりです。
とりあえず『アベンジャーズ』は、スカーレット・ヨハンセンの胸の谷間を見ているだけで元気になれました(笑)

>galaxさん
はじめまして。『アベンジャーズ』に登場したギャラガは、仮にMSX版を知らなくても「アーケード版と違う!」と気付いた人は居るとは思うんですが、WEB上をざっと調べてもMSX版だと指摘している人が見当たらなくて、「やはりMSXはマイナーハードなのか」と思い知らされました(笑)
by loderun (2012-12-31 16:29) 

Aya

明けましておめでとうございます
本年もゲーマーとしてがんばりましょう!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
by Aya (2013-01-01 11:31) 

loderun

>Ayaさん
あけましておめでとうございます。最近の僕は、もっぱらPCゲームしかプレイしてませんが、たまにはアーケードにも行かなきゃダメですね(笑)
by loderun (2013-01-04 22:17) 

九段下光

このギャラガがMSX版とのご指摘ですが、このシーンに使われてるギャラガは、
画面はMSX版でもサウンドの方はファミコン版のようですね。
このシーンに使われた音はトラクタービームの発射音なのですが、
これはMSXの音源ではありません。しかし何故にこの様な組み合わせに?w
by 九段下光 (2013-05-16 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。