SSブログ

映画『メガフォース』Blu-ray、普及版DVDが発売決定 [Amazon]

メガフォース [Blu-ray]

メガフォース [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray
メガフォース [DVD] (Amazon.co.jp)

国際紛争を秘密裏に解決するため、世界各国から召集された特殊エリート戦士たち。厳しい訓練が日夜おこなわれているのは、人目につかない砂漠に位置する巨大メガフォース機密基地だ。世界平和を乱す暴虐非道な敵の進撃を阻止すべく、英国陸軍の依頼を受けたメガフォース軍団は、精鋭600名*を率い、最新科学兵器を駆使して出撃する!!  (Amazon.co.jpより引用)



『メガフォース』のBlu-rayと普及版DVDが今年の10月に発売されるとの情報をキャッチしました。ゴールデン・ハーベスト製作、1982年夏に公開された大作アクション映画です。(制作費はなんと公称87億円!)





ストーリー自体は良くも悪くも「荒唐無稽」と「ご都合主義」の塊。
とはいえ、味のある登場人物たち、ケレン味あふれるセリフ群、特撮やスタントシーンなど、それなりに見所あり。単なるB級作品で片付けることができない、えも言えぬ魅力を感じるんですよね(笑)。
というわけで公開当時に劇場でラストシーンに激怒した方も、この記事で初めて『メガフォース』を知った若い方も、これを機会に是非とも見直してみては如何でしょうか?
正義は勝つのさ、2010年代でも!




ちなみに、『ゲームになった映画たち 完全版』でも紹介されていますが、『メガフォース』はアメリカで1982年にゲーム化されています。対応プラットフォームはアタリVCS。発売元は20世紀フォックス傘下のFOX Video Games社。
1982年から1983年にかけて、VCS市場へと大量参入したサードパーティの一つです。


megaforce_vcs.jpg
Mega Force for the Atari 2600  (YouTube)
Atari 2600 - Mega Force (20th Century Fox) (AtariAge)

ゲーム内容としては、劇中に登場する戦闘用バイクのモトデストロイヤーを操作して、敵のロケット、航空機、指令基地を撃破していく任意サイドスクロールSTG。映画のストーリーが微塵も反映されていませんが、気にしてはダメです(笑)。

版権ゲームとしての評価はさておき、キャラクターの挙動、なめらかなスクロール、グラデーションが美しい背景など、新参メーカーとは思えない技術力の高さを感じます。
それもそのはず、アタリ家庭用機データベースのAtarAgeによれば、『メガフォース』のプログラミングを担当した人物の名はダグ・ノイバウア(Doug Neubauer)
ナショナル・セミコンダクターからアタリへと転職し、Atari400/800のチップ開発に従事。FC『スターラスター』の元ネタと評される宇宙戦シミュレーター『スターレイダース』(79年)をデザイン、後にVCSへの移植(82年)も担当。ハードウェア畑出身で、VCSでのゲーム開発も経験済みの方だったわけです。
『Halcyon Days』(97年)のインタビューを読む限り、ダグ氏自身は『メガフォース』をプログラムしたことをすっかり忘れており、「FOXのゲームは出来が悪いものばかりだったと思う」と証言されていますが、中々どうして、非凡な才能は隠せないものだなあと深く納得してしまいました。

最後に蛇足ながら、この『メガフォース』ですがVCSコンパチ機のTV-BOYに収録されています。No.70『砂漠戦争2』です(笑)。


* 正しくは60名。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

流浪牙 どうもはじめまして……

とりあえずメガフォースは今みたいな時代だからこそリメイク(実写またはアニメーションで)
されるべきだと言いたいですね。スーパーメカは惜しみなく、メガクルーザーはあのポスターのスケールで……

でも物体小型化装置は別にいいですからw
by 流浪牙 どうもはじめまして…… (2014-07-21 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。