SSブログ

新年のごあいさつ (2012年) [日記・雑感]


Pac-Man - Atari 2600 (AtariAge)

あけましておめでとうございます。
僕の大晦日は、ニコニコ生放送のVCS版パックマン紹介番組を見ながらの年越しになりました(笑)

昨年は中東革命、欧州金融不安、金主席死去、そしてなにより東日本大震災と、大事件に事欠かなかった一年であったように思います。
特に震災は、いまだ復興から程遠い状況の地域も多いと聞いております。被災された皆様には、一日も早い復興を改めてお祈り申し上げます。

さて僕個人の話はと言うと、やはりアタリショック論の公開をスタートしたことが大きいですね。
以前から当blogをご覧頂いている方はご存知かと思いますが、「アタリショック」はかれこれ5年以上追い続けてきたテーマです。
なぜか一部でご期待頂いているにもかかわらず、更新ペースが遅くて恐縮しきりなのですが、気長にお付き合いいただければ幸いです。

ただし、ゲームプレイヤーとしての僕はと言うと、ここ2年ほどはCivilization4BtSをひたすら遊んでました。つうか、3DS、VITAはおろか、いまだにPS3やXbox360を持っていないので、過去4~5年のビデオゲームに関しては、かなり時流に置いけぼりな感じです。
なにしろ、つい先日にCall of Duty4を初めてプレイしたのですが、「すごい!映画みたい!」と今さら感動してしまいました(笑)

そんなわけで、レトロゲーム史の検証も続けますけど、currently(今日的)なゲームに目を向けないとね、というのが今年の抱負というか目標です。
今年も、Runner's High!をよろしくお願いします。

…あ、でもソーシャルゲームだけは手を出しませんよ。多分、いや絶対に(笑)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

もへもへ

驚きました。こんなブログが日本に存在するとは・・・・。
ここまでアタリショックやファミコン以前を詳しく書いたブログははっきりいって日本に存在するとは思ってもいませんでした。
私は非常に変わった人間でいま30前半なんですが、五歳くらいの時から洋ゲーづけで親がコンピューターマニアでamigaやコモドールやPC88がゴロゴロ家に転がっておりVCSも片隅でホコリかぶってたのを覚えていますwww当時ですら骨董品www
五歳の時にゲームなんか触ってたみたいですが覚えているのは「カタキス」「ARCHON」ですね。そして少しすると「タリカン」ばっかやってたよーな。
私個人もアタリショックは「粗悪なゲームソフトが氾濫」ではなかったと思います。いろいろな要素が集まったものだったのでしょう。現に当時のPCゲームはさして影響を受けていません。
個人的にはゲーム専用機から汎用機にある程度移動した・・・という気もしないではありません。次世代機の不在を一原因とあげておられますがPCゲームが次世代機になったのでVCSなどが廃れたのではないかとも思います(ただ値段がぶっちぎりに高いからなぁ・・・。)
あまりにもマニアックなページで感動いたしましたのでちょくちょくみせさて頂きます。
by もへもへ (2012-01-11 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。