SSブログ

新年のごあいさつ [日記・雑感]

karateka.jpg
Karateka (1986) screenshots (MobyGames)

2011年、あけましておめでとうございます。

画面写真はカラテカ。「正月っぽいゲームってなんだろう?」と考えたところ、なんでか真っ先に思いついたのがこれでした。富士山が正月っぽい、よね?
ただ、日本で最も有名なカラテカであるFC版って富士山が無いんですよね。その代わりに、ボスの部屋の壁にかかっている"角の生えた変なガイコツ"は海外PC版に無かったりします。(上のリンクを参照下さい)
あれは一体なんなんだ?(笑)

ところでこのblogも、今月末で公開より満6年を迎えます。
ここ最近は、WEBページへの言及ははてなブックマーク、雑多な思考のアウトプットはTwitterを使っています。以前に輪をかけてblogの更新が少なくなっている感じです。

それでも自分のルーツは、このRunner's High!だと今でも思っています。

相も変わらず、誰が喜ぶのか分からないネタばかりなblogですが、本年も何卒よろしくお願いします。

追伸:皆さんが連想する「正月っぽいゲーム」を緩く募集(笑)
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 6

Aya

年が明けましたっっ!
ゲーム業界もそろそろ明けて欲しいですね・・・いやマジでw

>>「正月っぽいゲームってなんだろう?」
正月=日本での表記>和ゲーをする!>ここはやっぱり大奥記っっ!

ギャグはさておき、大抵が「皆がやってるorやってた格ゲー、後は桃太郎道中記@江戸っ子60年スタートみたいな、カオスなパーティーゲー」ですね。

年始早々対戦するのもアレですけどw
by Aya (2011-01-03 23:41) 

ののお

同じく明けました!!
今年もよろしくお願いします。

んで正月っぽいゲームですが・・・やっぱパーティーゲームですかね?
個人的にはPCエンジンの遊々人生、コレ一択ですw

あと和ゲーで推薦するならば未来忍者、間違いナシですよw

by ののお (2011-01-04 17:52) 

loderun

>Ayaさん
本年もよろしくお願いします。
しまった!僕としたことが大奥記はすっかり忘れていました(笑)

>ののおさん
成る程、「お正月=パーティゲーム」という方向性もありましたね。
あと未来忍者は確かに神社ウォーカーが正月っぽい(笑)
by loderun (2011-01-05 19:44) 

幻夢

お正月といえば初詣>巫女さん

ということで、「奇々怪界」を推させていただきます。

え?もう少しひねれ?
by 幻夢 (2011-01-06 10:29) 

Thunderbolt

正月っぽいゲームは思い浮かばないんですが、正月にやるゲームと言えば「桃鉄」とか…なぜか「ゴエモン道中記」とかですね。

by Thunderbolt (2011-01-08 03:27) 

loderun

>幻夢さん
お、奇々怪界もすっかり忘れていました。
巫女さんに加えて、七福人も登場しますのでバッチリですね!

>Thunderboltさん
本年もよろしくおねがいします。
実は個人的に、桃鉄って今まで一度もプレイしたことがないんですよね。友人とは、いただきストリートで対戦しておりました。
by loderun (2011-01-08 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。