SSブログ

ムダにカッコ良すぎるアニメ映画版『G.I.ジョー』オープニング [日記・雑感]

gijoe.jpg
GI JOE THE MOVIE (Intro)  (from YouTube)

うおぉぉぉ!これはスゴイ!
ふと何の気なしに、「09年公開予定のハリウッド版G.I.ジョー関連の映像は無いかな~?」と検索していたところ、見つけたのがこちらのムービー。

カット数多いくせにグリグリ動くわ、歌とストーリーが完全にシンクロしてるわ、最後に“「インデペンデンス・デイ」の大統領演説”並みのアメリカ翼賛オチが待ってるわと、感心して感動して大爆笑させてもらいました。
特に、コーブラー!(コーブラー!)の空挺部隊降下から、"Who can turn the tide? G.I. Joe!"でデュークが登場する展開はシビレます。

調べてみたところ、このムービーは元々1987年にアメリカでテレビ放送されたアニメ映画版『G.I.ジョー』のオープニング。当初は劇場公開される予定でしたが、諸事情によりキャンセルされたそうです。
ちなみに製作は、『トランスフォーマー ザ・ムービー』と同様に東映動画が担当。道理でクオリティーが高いのにも納得。

そんなことよりも、オレが最もツッコミたくなったのがYouTubeのコメント欄。
なんか、「僕が軍隊に入ったのはG.I.ジョーの影響です」って書いてる人が何人か居るんだけど。本当にそれでいいのか、アメリカ軍?(笑)


オレとアーケード版『G.I.ジョー』の思い出

gijoe1.jpg

■『G.I.ジョー』 コナミ(92年)

『G.I.ジョー』と言えば個人的に忘れられないのが、このアーケード作品。当時、ゲーセンでは『スト2ダッシュ』の対戦と、これしか遊んでなかった記憶があります。
ジャンルとしては、同社が88年にリリースした『餓流禍』の発展形となる擬似3DスクロールのシューティングACT。ロケットランチャーを打ちまくる爽快感と、きっちり対策を求められるボス戦の緊張感がとにかく楽しいゲームでした。

ただし、僕の腕前では、どうしてもラスボスのコブラコマンダー第一形態までが限界。なんとかワンコインクリアを目指していたものの、残念ながらその前に撤去されてしまいました。
版権的に、家庭用ゲーム機への移植はムリでしょうねぇ。もう一度でいいから、4Pアップライト筐体でプレイしてみたいものです。


gijoe2.jpg

ちなみに僕がいつも使用していたキャラが、このスネークアイ。
たしかログインのアーケード通信で、“腕に「寿司」と書いてある”とツッコまれてて大ウケしました(笑)
タグ:ゲーム
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 5

ミノシマ

GIジョー見たけどどっちが敵か味方か良くわかんないです
by ミノシマ (2008-06-25 08:02) 

柾木神威

うお!コナミのGIジョーだ!!
なっつかしいなぁ。
ダイエーのゲームコーナーでよく遊んだっけ・・・。
by 柾木神威 (2008-06-25 22:49) 

loderun

>ミノシマさん
確かにGIジョーって登場人物がべらぼうに多いので、初見では誰が味方なのか判りにくいかもしれませんね。でも、ハリウッド映画版を楽しむためにも、是非とも今から覚えてみて下さい!(笑)

>柾木さん
「懐かしい」というのは僕も同感です。よく考えたら、もう16年前のゲームですからね。でも、「敵をバリバリ吹っ飛ばす爽快感」は、現代のFPSにも通ずるものがあるように感じます。
結果的に、GIジョーのような擬似3D表現は「過去の技術」となってしまいました。しかし、ゲームとしての楽しさは今でも色あせないんじゃないかと思えるのです。
by loderun (2008-06-27 20:34) 

NANAS

はじめまして。
GIジョームービーは昔ゲオから日本語版ビデオが出てました
声優は豪華なんですが翻訳がなんか直訳っぽいのが笑えます
by NANAS (2008-09-16 16:34) 

加藤臭作

ゲーム版のネタ元の「ガルカ」ですがGI-JOEとは比べモノにならない
ほど難しいですよ、1周目でさえむずかしいのに
3周目のインチキ攻撃(3周目の2面から)には涙です、
「ガルカ」初回入荷から2か月で撤去されました。3周目4面でEND
「ガルカ」の難しさは「スーパーコントラ」を超える難しさです
プレイしたらわかりますよ。

by 加藤臭作 (2008-10-10 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。