SSブログ

勝手にリメイク版『ガリウスの迷宮』 [レビュー]

galious1.jpg

Maze of Galious
すみません、最近ブログの更新をサボっていた原因の3割くらいがこれのせいです。(残りの7割は大奥記2周目を遊んでたり、Civ3で朝鮮やロシアと戦っていたから)

というわけで、2002年に公開された『ガリウスの迷宮』のリメイク版です。主にオランダ、スペインに住む有志達によってコナミに無許可で自主制作されました。
公開より6年が経っていることもあり知ってる人は多いかと思いますが、今さらながらプレイしています。


■基本操作
カーソルキー ・・・ 移動
スペースキー ・・・ 剣で攻撃
M ・・・ サブウエポンの使用
F1 ・・・ アイテムメニュー
F2 ・・・ 一時停止
タイトル画面でL ・・・ パスワード入力画面へ

■追加機能
F5~F9 ・・・ パスワードメモリー
F10 または 9キー ・・・ グラフィック変更
F11 または 0キー ・・・ サウンド変更
F12 ・・・ 強制終了
タイトル画面でK ・・・ 使用キーの変更
ゲーム中にESCキー ・・・ サブメニュー(タイトルへ戻る、音量調整)

追加された機能の中では、パスワードメモリーが非常に重宝します。
デメテルの神殿でF5~F9キーを押すとパスワードを内部記録。その後、パスワード入力画面で同じキーを押せば、データを自動的に呼び出してくれます。



galious2.jpg

WORLD6ボスの巨大ガニと熱闘中。
ちなみに、僕のおすすめグラフィックセットはNaramura、サウンドセットはJoritoです。ロック風なWORLDの曲がカッコイイ!



galious3.jpg

ガリウスを語る上で個人的に忘れられないのが、この十字架。
実は僕は、この隠し部屋の存在を知らずにクリアしてしまいました。どういうことかと言うと、暇つぶしにパスワードの一部を変えて色々試しているうちに、偶然にも十字架を持った状態のキャラが出来上がってしまったのです。
今考えるとズルというか反則な行為なんですが、当時の僕は「効果はわからないけど、まあいいか」と納得してしまったことを憶えています。

readmeファイルによれば、本作はWindows98/Meで動作を確認しているとのこと。
僕のPCがWindows XPだからかどうかはわかりませんが、地形との衝突判定に一部問題があったり、パートナーが死亡しているのにデスの神殿で復活できなかったりと、いくつか不具合を体験しました。
また、剣を振ると当たり判定も前に出るため、「敵の傍のギリギリで攻撃するとダメージを受ける」など、オリジナル版と異なる点もいくつか見受けられます。

それでもやはり、『ガリウスの迷宮』は何度遊んでも楽しい!
2Dアクションに探索性と謎解きがバランス良く噛みあった名作だと思います。元MSXユーザーの方はもちろん、物心ついた時には既にPSで遊んでいたような若いゲームファンの方も是非ともプレイして欲しい作品です。
タグ:ゲーム
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 5

M_t

あのコナミに無断で、ということだけでも、スゴイです。
日本人スタッフもいるのでしょうが、タイトルに日本語版があるという配慮がいい!。
取り扱い中のMSXの打ち込みプログラムが終わったら、マッタリ遊びたいです。
by M_t (2008-06-23 16:08) 

okaz

うぉコレは嬉しい!
グラ2と並んでコナミMSXゲーの傑作だと思います、音楽がまた良いですよねぇ。

とりあえずMGS4終わったら遊ぼう(汗
by okaz (2008-06-24 00:05) 

loderun

>M_tさん
nice!ありがとうございます。
う~ん、「コナミに無断」の件は、海外サイトにROMイメージが平気でアップされているのと同様に、本当はグレーな話なんですよね。
日本語のタイトルについては元GR3プロジェクトの、ならむら氏がグラフィックを提供されています。ただし、ゲーム中のメッセージは英語のままです。

>okazさん
こちらこそ、お役に立てて良かったです。
『ガリウスの迷宮』はSCC非搭載なのが、また驚きですね。WORLDの曲は、プレイ中につい口ずさんでしまいます。
by loderun (2008-06-25 00:03) 

昔の思い出

なつかしく やってみたが ゲームパットに対応してなかったのが 残念の極み 微妙なキー操作わ要求される場所もあり キーボードだけでは・・・と思いました。

by 昔の思い出 (2013-11-29 20:01) 

NO NAME

「JOY TO KEY」というフリーウェアソフトを使えば
ジョイスティックでも操作可能だよ。
余っているボタンをF1、F2に振ると手元でポーズや武器選択も可能。

アイテムをトコトン取らない、超マゾプレイでも無事クリア達成。
虫眼鏡以外のサブ武器、クロス、エンゼルリング、人形だけ。
あとはひたすら… 耐えまくる。
by NO NAME (2014-04-19 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1