SSブログ

『大奥記』がジワジワ面白い件 [大奥記]

●シナリオが一本道
申し訳ありません、前回のエントリーでの感想は誤りでした。
いちおうシナリオ分岐があります。さらに、選択ミスで即死するイベントがあったりと、なかなか気が置けません

●読み込みが多い
慣れました。
アルバイトの度にディスクを入れ替えなければならなかったPC98版『プリンセスメーカー2』に比べれば、なんということはありません。

●どうでもいい会話を繰り返すだけ
それもアリかな、と思えるようになりました。
3時間もかかってフラグを自力で発見した時には、不覚にも感動してしまいました。まるで20年前のアドベンチャーゲームをプレイしているかのような、懐かしい感覚を味わっています。


そんなわけで嘘でも冗談でもなく、現在僕は『大奥記』を楽しんでいます。
・・・あ、信用してないでしょ?
よく考えたら僕は、「『天外魔境2』で暗黒ランを斬る度に、解放した国の住人全員に話しかけないと気が済まない」タイプの人間なんです。微妙にわかりにくい例えですけど(笑)。

あと、ファミ通のクロスレビューの、「一度開いたヒントを再確認する手段がない」という説明はやはり不適当です。重要なヒントは「札」として記録されます。
「マップに自分の位置が表示されない」も同様。確かに廊下に居る時には表示されませんが、部屋に入ると確認できます。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 7

ミノシマ

やっていますね。
by ミノシマ (2008-06-08 18:15) 

M_t

>まるで20年前のアドベンチャーゲームをプレイしているかのような、懐かしい感覚を味わっています。

だんだん魅かれて、買いそうになってます。(笑)
読込の多さもレリクス(テープ版)経験済みの 私には へっちゃら(死語)です。

by M_t (2008-06-08 18:57) 

loderun

>ミノシマさん
nice!ありがとう!
我ながら、楽しみを感じるポイントが歪んでますね(笑)

>M_tさん
同じく、場所移動の度にロードしていた、テープ版東京ナンパストリートに比べれば余裕!
by loderun (2008-06-08 19:50) 

okaz

楽しんでますねぇw

当方もテープ版ザナドゥをクリアしたり(終了認定証が1xx番台だった…)、テープ版ウィングマンをクリアした思い出が蘇ります。あと初回ロットMDでランドストーカーをクリアしたり。

でも今出来るかと言えば…(汗
by okaz (2008-06-09 00:36) 

loderun

>okazさん
お~!伝説のテープ版ザナドゥは未体験です。あの頃のPCゲーマーは本当に気長でしたね(笑)
by loderun (2008-06-12 19:21) 

心×

>読み込みが多い

読み込み中に自分を見つめなおす機会をあたえてくれる優しさ!
行間を読めと言わんがばかりの『間』のクリエイティブさ!


>「『天外魔境2』で暗黒ランを斬る度に、解放した国の住人全員に話し
>かけないと気が済まない」タイプの人間なんです。

しかもいちいち住人達が生々しくも粋なセリフを吐くから困ります。
(はなしかけないと気が済まないタイブの人間)

by 心× (2008-06-18 09:33) 

loderun

>心×さん
PCエンジンで読み込みといえば、初代天外魔境もかなり時間がかかったそうですね。もちろんプレイヤーのストレスになる要素は少ないほうが良いに決まっているのですが、あの頃から比べるとずいぶん贅沢になったなぁと実感します。

あと天外2のテキスト量は今考えても異常。残念ながら大奥記は、あそこまで会話のバリエーションは無いです(笑)
by loderun (2008-06-23 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。