SSブログ

PS2『大奥記』、ファミ通のクロスレビューで合計13点の歴史的快挙! [大奥記]

(08/6/5) 『大奥記』の感想を追加しました。
PS2『大奥記』、ファーストインプレッション


評価:3点
題材として『大奥』を持ってきたところは目のつけどころがいいのだが、ほとんどの時間をただ歩き回って情報を得るだけ、というゲーム性は、単調すぎるのでは。題材のよさを活かしきれていない印象です。ステージ最後の申し開き部分もちょっと単調すぎる。もうひと工夫あればなぁ。

評価:3点
初代プレイステーションのゲームかと思えるほど、見た目がイマイチ。また、マップに自分の位置が表示されなかったり、一度開いたヒントを再確認する手段がないなど、不親切な面も多い。部屋に入るたびにディスクを読む、ロード時間の多さにイライラ。題材は悪くないんだけどね。

評価:4点
テーマや物語の展開は、独特でおもしろい。ライバルとの戦いも、ちょっと緊張感があっていいね。時間帯によって人の配置が異なるので情報を聞き回りたいが、部屋や御切手が管理している区域へ入るときのロードが長いので時間がかかる。部屋の数が多いだけに、つらいところ。

評価:3点
どうでもいいような言い訳のために、大奥内で話を聞いて回るだけ。見にくい視点、単調な展開、頻雑な読み込みなど……全体的に未完成と思わざる得ない内容。大奥の世界をどう再現したかったのか?プレイヤーに何を楽しんで欲しいのか?正直、製作者の意図が感じられないです。



…というわけで、本日発売の週刊ファミ通クロスレビューにおいて、グローバルエースの新作PS2ソフト『大奥記』が合計得点13点という輝かしい評価を受けました。
これは96年に発売された伝説的クソゲー『デスクリムゾン』と全く同じスコアです。

以前から当blogをご覧いただいている方には言うまでもありませんが、Runner's High!では『大奥記』が発表された06年春以来、精力的にこのゲームの情報を追ってきました。

これはバカゲーか?期待の新作『大奥記』
PS2『大奥記』、Amazonで予約開始
【2007年】 勝手に注目している新作ゲームタイトル一覧
PS2『大奥記』、絶賛延期中!
オレ、『大奥記』が発売されたらゲームショップ開きたいんだ
PS2『大奥記』、遂に発売日が決定!?
PS2『大奥記』、またまた発売延期に

世にゲームblogは数あれど、おそらくここまで本作をフォローし続けたのはRunner's High!だけでしょう。つまり僭越ながら私loderunは、“世界で最も『大奥記』を応援してきたブロガー”であると言っても過言ではないかと思います。

なんか最近はアタリショックだとかビデオゲーム史だとかの堅苦しい話ばかりしてますが、あれは仮の姿です。本当は、「バカゲーやクソゲーや駄目ゲーを探し出して一緒に遊ぶこと」を無上の喜びとしている、畸形的偏愛的独善的な悪趣味ゲーマーなんです。
今回のファミ通の評価によって『大奥記』は、発売される前から既に日本のゲーム史に名を残す事が約束されたタイトルとなりました。2年以上もの長きに渡り、本作を生暖かく見守ってきた僕としては万感の思いがこみあげてきますね。

発売まで残すところ6日!
Runner's High!は、『大奥記』がゲーム屋の店頭に並ぶその瞬間まで、またしても発売が延期されることがないように祈り続けて参りたいと思います。



…いや、むしろ延期してくれた方がいいのかなぁ。
「全体的に未完成」とか聞いたら、どう考えても延期の方がマシな気がしてきた(笑)。

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 16

5664

オプーナ>>>>>>>>>>>>>大奥記
by 5664 (2008-05-31 00:56) 

aaaa

ファミ通のクロスレビューはあてにならないという人もいますが、3点4点がつくようなひどいレビューの作品は、まず間違いなく本当に酷い作品ですからねえ
by aaaa (2008-05-31 07:09) 

まだみてぃ

はじめまして

ファミ通の点数で興味を持ち、
こちらに参りました。

私も購入したいのですが…
まだ最後の一歩が踏み出せません。
by まだみてぃ (2008-05-31 15:03) 

NO NAME

つい最近4点がついてた某ゲームを買いましたが普通に良作でした。
やっぱファミ通相手に油断は禁物ってことですな。
by NO NAME (2008-05-31 17:57) 

あれ?

>一度開いたヒントを再確認する手段がないなど、不親切な面も多い。

オフィシャルサイトには自室に戻って集めた情報の再確認が出来ると書いてあるけど?
ファミ通のことだからどうせまたプレイもせずに書いてるんじゃないのか?
by あれ? (2008-06-01 05:00) 

NO NAME

でも、自室に戻るまで何部屋も行き来するんでしょ?
戻るまでの時間は一体どれくらい掛かるんだろ?
by NO NAME (2008-06-01 19:49) 

NO NAME

ファミ通の評価が低ければ低いほど良ゲーだってことを知らんのか??
by NO NAME (2008-06-01 23:37) 

NO NAME

ちょっと待ってくれ。
『2点』を出した修羅の門の方が歴史的だろう。合計も12点だ。
by NO NAME (2008-06-02 02:04) 

NO NAME

ファミ通のレビューって
いつも大体何点くらいなんだ?
by NO NAME (2008-06-02 21:25) 

by NO NAME

4点以下>クソゲー
5点6点>危険
7点8点>人を選ぶ
9点>万人向け
10点>超ライトゲーマー向け



by by NO NAME (2008-06-02 21:36) 

Amerikan

グローバル・A・エンタテイメント(チャーララーララー、チャーララーララー)

それは、2008年のことだった。
そいつの名前は・・・。

(バン、バン、バン、バン)
(ドギューン)

「大 奥 記」

「グロール・A・エンタテイメントぉ?生きているかぁ?(会社的な意味で)」 
「何だぁ?この度重なる発売延期は?」 
「とにかくこの大奥に入ってみようぜ」
「せっかくだから、俺はこの13点ソフトを買うぜ」

こうして越前康介は「大奥記」を手に入れた
だが、大奥の陰謀が彼に襲い掛かる・・・。
by Amerikan (2008-06-03 08:36) 

loderun

>ALL
たくさんのコメントありがとうございました。
『大奥記』の発売もいよいよ2日後です。一人でも多くの人が、このゲームを手に取ってくれるよう願っています。これ、本気ですからね(笑)

by loderun (2008-06-03 11:36) 

NO NAME

公式サイトはムービーのリンクが間違ってるのがいただけませんな。
とりあえず適当な項目に入って末尾をmovie.htmlにして見ることは可能でしたが。

ナレーションが素敵すぎます、ええ。
by NO NAME (2008-06-03 19:31) 

呵呵

完全看不懂
by 呵呵 (2008-06-06 22:33) 

NO NAME

わろたwwwww

by NO NAME (2008-06-07 05:19) 

NO NAME

タグ自重www
by NO NAME (2008-06-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。