MSXAdvance V0.3 [レビュー]
久しぶりにGBA用MSXエミュレーター・MSXAdvanceのページを覗いたら、昨年12月にバージョンアップしていました。仮想RAMサイズが64kBに拡張され、プログラムにもいくつか最適化が施された模様です。
状態セーブやdskイメージサポート等の新しい機能が追加されたわけではありませんが、開発が続行されているのは嬉しい限り。
つーわけで早速、最新バージョンのV0.3を動かしてみました。
■3分でわかる、MSXAdvance導入方法
・ MSXAdvance.exeのメニュー画面です。
まず、①をクリックしてromファイルを指定します。MSXAdvanceは複数のロムイメージをまとめて、マルチカートのような一つのgbaファイルを生成してくれます。ただし、動作するのはMSX1対応のロムイメージのみとなりますので注意。
・ 次にBIOSを指定します。
上の画像ではわかりにくいですが、②のBIOSと書かれているボックスにチェックを入れましょう。新たにウィンドウが開きます。(ちなみに、More>>と書かれたボタンをクリックすると、メニュー右側の隠れている部分が展開します)
建前上、BIOSは実機から吸い出すか、フリーのcbiosを利用しろってことになってます。…でも、NLMSXやblueMSXを知っている人がほとんどでしょうから、素直にmsx.romとかmsxj.romを使ってください(笑)。
・ 最後に③のSaveをクリックすると出来上がり。
デフォルトでは、msx.gbaという名のgbaファイルが生成されます。この時、絶対にmsxadva.gbaに上書きしないこと。
念のため、VisualBoyAdvanceで確認。うん、問題なく動いてます。
V0.2から実装されたキーボード機能。『ロードランナー』を遊ぶ際にはステージセレクトで重宝します。起動方法は、Rボタン+START。
動作が確認できたら、手持ちのマジコンにgbaファイルを書き込んで、実機でガンガン遊びましょう。
fmsx for PSPやfMSXDSといった他の携帯機用のエミュと比較すると、このMSXAdvanceは見劣りがするかもしれません。しかし個人的には、GBAで使えるお手軽さとまずまずの動作速度から、現在でも十分実用に耐えると思っています。
今後とも、開発動向を気長にチェックしておきたいエミュレーターです。
(関連記事)
○GBA用MSXエミュレーター「MSXAdvance」
しっかりとGBAでも動かす辺りがloderunさんらしい(笑)
by Aya (2008-01-08 21:43)
「オレのビデオゲームに対する愛を見せてやるっ!」
建前上、BIOSは実機から吸い出すか、フリーのcbiosを利用しろってことになってます。…でも、NLMSXやblueMSXを知っている人がほとんどでしょうから、素直にmsx.romとかmsxj.romを使ってください(笑)。
ふーん
by ふーん (2008-01-09 19:21)
>>Ayaさん
いや、実機で動かすのが、このMSXAdvanceの真の価値だと思いますね。つーわけで、海外で発売されてるバックライト強化型のGBAが欲しいです。
>>ふーんさん
「ふーん」だけでは何が仰りたいのかわかりません。具体的にお願いします。
by loderun (2008-01-09 21:59)