SSブログ

MSXAdvance V0.3 [レビュー]

MSXAdvance V0.3

久しぶりにGBA用MSXエミュレーター・MSXAdvanceのページを覗いたら、昨年12月にバージョンアップしていました。仮想RAMサイズが64kBに拡張され、プログラムにもいくつか最適化が施された模様です。
状態セーブやdskイメージサポート等の新しい機能が追加されたわけではありませんが、開発が続行されているのは嬉しい限り。
つーわけで早速、最新バージョンのV0.3を動かしてみました。


■3分でわかる、MSXAdvance導入方法


・ MSXAdvance.exeのメニュー画面です。
まず、①をクリックしてromファイルを指定します。MSXAdvanceは複数のロムイメージをまとめて、マルチカートのような一つのgbaファイルを生成してくれます。ただし、動作するのはMSX1対応のロムイメージのみとなりますので注意。

・ 次にBIOSを指定します。
上の画像ではわかりにくいですが、②のBIOSと書かれているボックスにチェックを入れましょう。新たにウィンドウが開きます。(ちなみに、More>>と書かれたボタンをクリックすると、メニュー右側の隠れている部分が展開します)
建前上、BIOSは実機から吸い出すか、フリーのcbiosを利用しろってことになってます。…でも、NLMSXやblueMSXを知っている人がほとんどでしょうから、素直にmsx.romとかmsxj.romを使ってください(笑)。

・ 最後に③のSaveをクリックすると出来上がり。
デフォルトでは、msx.gbaという名のgbaファイルが生成されます。この時、絶対にmsxadva.gbaに上書きしないこと




念のため、VisualBoyAdvanceで確認。うん、問題なく動いてます。




V0.2から実装されたキーボード機能。『ロードランナー』を遊ぶ際にはステージセレクトで重宝します。起動方法は、Rボタン+START。




動作が確認できたら、手持ちのマジコンにgbaファイルを書き込んで、実機でガンガン遊びましょう。

fmsx for PSPやfMSXDSといった他の携帯機用のエミュと比較すると、このMSXAdvanceは見劣りがするかもしれません。しかし個人的には、GBAで使えるお手軽さとまずまずの動作速度から、現在でも十分実用に耐えると思っています。
今後とも、開発動向を気長にチェックしておきたいエミュレーターです。


(関連記事)
GBA用MSXエミュレーター「MSXAdvance」


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

Aya

しっかりとGBAでも動かす辺りがloderunさんらしい(笑)
by Aya (2008-01-08 21:43) 

ふーん

「オレのビデオゲームに対する愛を見せてやるっ!」

建前上、BIOSは実機から吸い出すか、フリーのcbiosを利用しろってことになってます。…でも、NLMSXやblueMSXを知っている人がほとんどでしょうから、素直にmsx.romとかmsxj.romを使ってください(笑)。


ふーん
by ふーん (2008-01-09 19:21) 

loderun

>>Ayaさん
いや、実機で動かすのが、このMSXAdvanceの真の価値だと思いますね。つーわけで、海外で発売されてるバックライト強化型のGBAが欲しいです。

>>ふーんさん
「ふーん」だけでは何が仰りたいのかわかりません。具体的にお願いします。
by loderun (2008-01-09 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。