SSブログ

補給車同士で補給しあうCPUルーチンに絶句した若かりし頃のオレ [日記・雑感]


萌え萌え二次大戦(略)オフィシャルホームページ
「ついにこんなところまで、“萌え”の魔の手が…」と、オールドPCゲーマーを嘆き悲しませている感じの新作SLG。
どうせやるなら、「従来の『大戦略』にさりげなく擬人化兵器が混じってる」みたいなカオスな作品をオレは見たいなぁ(笑)。


コスト優先でゲームを作るな (from shi3zの日記)

>なんでこの国の人たちがアタリショックを引き起こしたのか、解ったような気がします。

いや、全くその通りです。
スピルバーグに『E.T』の使用料として2500万ドルも支払っただとか、『ソードクエスト』シリーズの15万ドルキャンペーンだとか、あいつら昔から金の使い方が間違ってる(笑)。


初めて手に入れたクソゲー (from 日刊スレッドガイド)
僕が掴んでしまった初めてのクソゲーは、MSXの『SASA』でしたね。
あとFC版『バンゲリングベイ』は、当時のコロコロコミックが大プッシュしていたことに加えて、良くも悪くも『ゼビウス』と比較されてしまったことが悲劇(?)を生んだのだと思います。


1975年生まれくらいの人は幸せなゲーマー人生を送っている仮説 (from だ☆めーづ)
「MSX→メガドラ→サターン」などと、茨の道を歩んだオレの立場は…(笑)。
それはさておき、以前にmsrkbさんのところでも書いたことがありますが、個人的には70年代のビデオゲーム黎明期を体験した現在40歳代の方が羨ましいです。


PAX 07: アメリカの有識者たちが日本のゲーム産業について語る (from Game*Spark)
「アーケード(筐体数?)」と書いた直後に、「アーケード(ゲームセンター)」ってなんだよ?
英語でarcadeはゲーセンのことです。翻訳ぐらいちゃんとして下さいね。


ゲームエンジン裁判(1)巨額開発費に苦しむ中堅ソフト会社
ゲームエンジン裁判(2)EAも苦しんだ統合型環境の夢と現実
ゲームエンジン裁判(3)予期せぬ成功と大失敗を分けた差 (from NIKKEI NET)
あらら、「ミドルウェアで万事解決!」とは行かなかったのね。


開発者が目指す新たなキャラ作り  (from 4Gamer.net)
ときどきでいいから、ピットフォール・ハリーのことも思い出してあげてください。
あと生まれは日本だけど、フロッガーとかミス・パックマンとか『メトロイド』のサムスみたいに海外でキャラクター性が強化された例もあるからなぁ。


開発者を直撃! Xbox LIVE アーケードゲーム『Space Giraffe(スペース・ジラフ)』に賭ける思いとは? (from ファミ通.com)
アタリのベクタースキャン・アーケードゲーム『テンペスト』のジャガー版『テンペスト2000』開発者にして、世界随一の偶蹄目偏愛プログラマーとして知られるジェフミンター氏の最新作。
「どうぶつの森は毎日プレイするほどお気に入り」に大ウケ。つうか、なんでゲームの紹介記事に羊の写真が掲載されてるんだよ?(笑)


A Complete History of Breakout (from Classic Gaming)
アタリの『ブレイクアウト』誕生の経緯。
『ブレイクアウト』が登場する以前の75年に、元アタリの技術者が興したFun Gamesという会社より、『Bust Out』という名のブロック崩しゲームがリリースされていたとは知りませんでした。


「超時空要塞マクロス」のTV/劇場版がHDリマスターでDVD化 -劇場公開版を再現した本編ディスクも付属  (from AV Watch)
チャプター選択メニューがない現行版に不満を感じていたので、「愛・おぼえていますか メモリアルボックス」は魅力的。
でも一万円は高いよ!



超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 メモリアルボックス

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 メモリアルボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2007/12/21
  • メディア: DVD

…などと思っていたら、Amazonが25%引きで予約受付していました。
さっそく、ポチッとな。



ついでに、お約束の「かきざきー!」を貼っておきますね(笑)。
(関連記事) ○マクロスに舞い降りたツンデレ天使 早瀬未沙


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

おーしゃん

初めてのクソゲー・・・
うーん、FCの「ドルアーガの塔」かなぁ。
いや、買ったばかりの頃の話ですよ?
当時は出たばかりで攻略本も無く、トレジャーボックスの出し方なんか全然分かりませんでしたからねぇ。
攻略本を得てプレイするうちに面白くなってきて、大好きなゲームに変わりましたけど。

好きにもなれなかったクソゲーと言うなら「サムライスピリッツ斬紅郎無双剣(PS)」ですかね。
あのローディングの長さと多さは万死に値する。

>…などと思っていたら、Amazonが25%引きで予約受付していました。
>さっそく、ポチッとな。
どんだけ好きやねんと。(笑)
いや、趣味とは得てしてそう言うものではありますけどね。^^;
by おーしゃん (2007-09-09 00:11) 

Aya

>>「ついにこんなところまで、“萌え”の魔の手が…」と、オールドPCゲーマーを嘆き悲しませている感じの新作SLG。

これが駄作だろうとしても「やってしまう」のがゲーマーの性・・・地雷って分かってても踏むんですよ!w

(GUN-KATANAは元が元なんで地雷気味w)



で、クソゲーですが、初めて手にした、ってのは何だろう・・・という位にクソゲーに当たる率が低かったりするんで何とも。

クソゲーの極悪は友人が「頼む、一度やってみてくれ」って言ってきたら・・・桃太郎電鉄X
ロードの長さはギャグではなく、ゲーム開始1分で一般人ならブチギレ(笑)
by Aya (2007-09-09 01:10) 

kasokage

そうか、僕は幸せなゲーマー人生を送っていたのですね。ドラクエ1・2はMSXでプレイしましたけど(笑)

初クソゲーは「もうかりまっか?ぼちぼちでんな」というMSXのアクションゲーム。小松左京監修という売り出しで、それはそれはつまらなかったです。ゲームタイトルのせいでしょうけど「このソフトは会計ソフトではありません」という注意書きがありました(笑)
by kasokage (2007-09-09 10:25) 

loderun

>>柾木さん
『ドルアーガ』もそうですが、記事の中で名前が挙がっている『ボコスカ』や『バンゲリングベイ』って、プレイヤーがルールを完全に理解している必要がありますからね。
当時、ファミコンの中心ユーザーだった低年齢層には辛かったんだと思います。

あと、「愛・おぼえていますか」は趣味というよりも、オレの“元気の素”です。ラストの対ボドルザー戦は何度見てもしびれる!

>>Ayaさん
『萌え萌え二次大戦』は、ゲームとしては普通のSLGに収まりそうな予感がするんですよね。
というわけで、地雷かどうか確かめるのはAyaさんに任せた!(笑)

>>kasokageさん
いや、MSXと出会ったことが不幸だとは僕も思ってないですよ(笑)。

「もうかりまっか?」は、MSXマガジンの紹介記事でしか見たことがないですね。変形バスケットボール?でも、審判は野球のアンパイア風?
http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cgi?LINE=666
by loderun (2007-09-09 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。