SSブログ

【海外ゲーム機】 「PlayPal Portable Player」レビュー [レビュー]


PlayPal
ゲームギア&マスターシステムは死なぬ! (from ゲーム探偵団blog)

06年末に北米で発売された携帯ゲーム機、「PlayPal Portable Player」です。
海外版Sega Master System*注や、ゲームギアでリリースされた作品を20本も内臓しています。
一見パチモノっぽい雰囲気を醸し出していますが、セガのライセンスを得て製造された、れっきとしたオフィシャル商品です。

日本では正規販売されていないため、僕はPlay-Asiaを通じて購入しました。
また、上にリンクを挙げた日本橋のゲーム探偵団さんが取り扱われているようです。


■製品仕様


サイズは縦5.5センチ、横12.5センチ、厚さ2センチほど。
電源は単4電池を3本使用します。(いちおう電源アダプター用の接続端子も存在しますが、別売りされている模様)

2.4''TFT液晶を搭載。また、付属のAVケーブルを介して家庭用テレビにも出力可能です。
尚、動作中の画像は、上のゲーム探偵団blogさんを参照してください。(あ、手抜きだ)


■収録ゲーム一覧

タイトル 日本名
Sonic Drift 2 ソニックドリフト2
Sonic Triple Trouble ソニック&テイルス2
Alex Kidd in High-Tech World あんみつ姫
Alex Kidd in Miracle World アレックスキッドのミラクルワールド
Altered Beast 獣王記 (マークIII版日本未発売)
Assault City 日本未発売 (本文参照)
Astro Warrior アストロウォーリアー
Aztec Adventure ナスカ’88
Bomber Raid ボンバーレイド
Columns コラムス
Ecco II: The Tides of Time エコー・ザ・ドルフィン2
Fantasy Zone ファンタジーゾーン
Fantasy Zone: The Maze オパオパ
Global Defense SDI
Kung Fu Kid 魔界列伝
The Ninja 忍者
Penguin Land どきどきペンギンランド 宇宙大冒険
Quartet ダブルターゲット シンシアの眠り
Snail Maze 日本未発売 (本文参照)
Super Columns スーパーコラムス

『ソニック&テイルス』や、『ファンタジーゾーン』、『コラムス』といった有名作に混じって、『ナスカ’88』に『ボンバーレイド』などと渋めのタイトルが収録されています。
どういう基準で選ばれたのか、ちょっと謎なラインナップですね。

この中で、日本未発売のソフトは3本。
『Altered Beast』は、ご存知『獣王記』の海外名。メガドラに比べて性能の劣るマークIIIへの移植ですが、結構がんばってます。

『Assault City』は海外でのみ発売されたライトフェーザー(光線銃)対応ソフト。もっとも、PlayPal Portableではパッド操作でプレイすることになります。
レアタイトルを遊べるのは嬉しいのですが、携帯機にガンシューティングは合わないだろ、常識的に考えて(笑)。

個人的に、本機最大の収穫といえるのが『Snail Maze』です。
全く聞き覚えのないタイトルと思いきや、実は海外版Sega Master SystemのシステムBIOSに組み込まれている「隠しゲーム」。
カートリッジを挿さない状態で、方向キーの上および1、2ボタンを押しながら起動することにより、プレイが可能であったとのことです。
(参考リンク)
Snail Maze (from 英語版Wikipedia)


■コレコ・ソニック

ところで、海外のニュースサイトに普段から目を通されている方ならご存知かもしれませんが、実はこの「PlayPal Portable」は、アメリカ国内で「Coleco Sonic(コレコ・ソニック)」の別名で発売されています。
そうです、80年代に“ポストVCS”として注目を浴びた家庭用ゲーム機「コレコビジョン」を生んだ、あのコレコ社の名前が冠されているのです。
(参考リンク)
Coleco Sonic Handheld debuts: take home 20 Sega 8-bit games for $50 (from Engadget)

コレコ社は、かつてアメリカに存在した玩具メーカーです。
「テルスター」、「テーブルトップ・アーケード」シリーズ、「コレコビジョン」とその上位機種のホームコンピュータ「アダム」などをリリース。70年~80年代の米国のゲームシーンを語る上で欠かすことのできない存在と言えます。

不幸にもコレコ社自体は89年に倒産しています。
しかし、そのネームバリューに目をつけたRiver West Brands社が、05年に“コレコ”のブランドネームを復活させました。「Coleco Sonic」 の他にも、いくつかの携帯ゲーム機を“コレコ”の名のもとに発売しています。
もっとも、冷静に考えてみると「コレコとソニックって、全然関係ないじゃん?」とツッコミたくなりますけどね(笑)。


ともあれこの「PlayPal Portable」、かつてのセガファンには間違いなくおすすめです。
『コラムス』を余裕でカンストできる人、日本未発売の『Snail Maze』を遊んでみたい人、マークIII版『ファンタジーゾーン』のウルトラ・スーパー・ビック・マキシム・グレート・ストロング・トットにもう一度会いたい人は是非ともおさえておきましょう。



*注 海外版"Sega Master System"はFM音源ユニットが搭載されていないため、スペック的には日本のセガ・マークIIIに相当する。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

Mt

うわー コレめちゃ ほしいっス~。
この内容で30$いかないとは、オレ的には、うれしいです。
なかでも特にファンタジーゾーンがやりたいです。
あのくどい名前の魚と台風の代役のカメにまた出会える日がくるとは・・・

ただ、ただ感動です。
貴重な情報ありがとうございました。
by Mt (2007-06-29 22:58) 

loderun

レス遅くなりました、失礼。
Coleco Sonicの記事にあるように、元々50ドルで販売されていたものなので、PlayAsiaの送料込み29.9ドルはお買い得だと思いますよ。
by loderun (2007-07-01 19:36) 

みぐぞう

うわあ、これメチャクチャ欲しいです!コンパクトな本体も可愛らしくていい感じですね~。

収録タイトルは…ちょっと微妙かなw 「ブラックベルト」(北斗の拳)「ピットポット」「ゴーストハウス」「青春スキャンダル」「マシンガンジョー」「ハングオン」「レネゲード」辺りは収録して欲しかったところ。版権上無理なのは承知なのですが。
by みぐぞう (2007-09-02 22:09) 

loderun

はじめまして。現在もPlay-Asiaで取り扱い中ですので、是非ともゲットしてみて下さい。
2Dアクションゲームは十分過ぎるほど収録されているので、個人的にはスペハリやアウトランといった擬似3Dゲームが欲しかったかな。
by loderun (2007-09-03 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。