SSブログ

第2回ゲーム検定 アドベンチャー・ロールプレイング編 [日記・雑感]

第2回 ゲーム検定 (from 日経BP)

前回が好評だったのかどうかはわかりませんが、日経BPのWEBサイトで「第2回ゲーム検定 アドベンチャー・ロールプレイング編」が公開されています。
ちなみに、第一回目の結果は↓こんな感じ。
チャレンジ!ゲーム検定

う~ん、個人的に家庭用機のADVやRPGネタには弱いんだよなぁ。
特に、PS以降にリリースされたシリーズもの(FFやテイルズ、幻想水滸伝など)はサッパリなんです。

まぁ、あまり深く考えずにチャレンジ、チャレンジ♪



■得点




■講評




…なんとか50点以上!つうか、やっぱりオレが得意なのはレトロゲームか(笑)

今回は、「その作品をプレイしていないと判らない」系の問題が増えた気がしますね。
消去法でも答えが思いつかず、平均点以下を覚悟しました。

あと、さりげなく「里見の謎」や「PS版同級生2の12体フィギュア」、飯野賢治氏ネタが出題されていて、ちょっとウケた(笑)。


*注 以下、問題のネタバレあり。ゲーム検定を受けてから読んで下さい。










■本日のうんちく

FCのRPGで初めて、バッテリーバックアップ機能を搭載した作品として名前が挙がっている『未来神話ジャーヴァス』(87年)です。
パッケージ裏にも、「メンドーなコンティニューコマンドはもう必要ない!」と謳われています。テープやディスクといった磁気メディアを必要とせず、煩雑なパスワードセーブからプレイヤーを開放したと言う点で極めて重要な機能でした。
ただし『ジャーヴァス』自体は、FCのタイトー作品の中でも有数のクソゲーとして知られています(笑)。




マニュアルより。
ドラクエのヒット以降、西洋ファンタジーな世界観のRPGが多かった中、敢えて「未来の地球」を舞台にした意欲的なストーリー。(あくまでストーリーだけですが)
それはともかく、『ジャーヴァス』と言えば一部で有名なのが「ハンバーガーもない」の部分。

文明が崩壊してしまったというのに、主人公が心配するのはハンバーガーというシュールさ。
そんなに食べたかったのか?ハンバーガー(笑)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

Aya

44点・・・古すぎて分からない!ってのと「んなもんまで覚えてるかっつーの!」がチラホラあって泣きそうにw

ジャンル 得点
ゲームの内容 21/44
キャラクター 8/17
市場動向 8/15
雑学 7/24
by Aya (2007-06-09 05:45) 

Mt

43点でした・・・ そのうち1点はジャーヴァスの記事 読んだ後でしたから・・・
ファミコン初のバッテリーバックアップなら、ファミリーベーシック(自前の電池入れて、やたら重たいやつ)と即答できるのですが、ジャーヴァスは知らなかったです。
検定内のドラクエ3のエンディング掲載の雑誌名とマザ2のキャッチコピーは、ゲームとなんら関係ないような・・・
と負け惜しみを言ってみました。
by Mt (2007-06-09 10:53) 

kasokage

45点 ”ゲーム貴族”。平均点すら到達しないとはショックです…。勘で答えた問いも結構あるので実際はもっと下か。難易度高いすね。

「ハンバーガーもない」には笑わせて頂きました!
by kasokage (2007-06-09 18:04) 

loderun

>>Ayaさん
雑学で点数を落としていますね。
確かに、20代には辛い問題が多かったと思います。

>>Mtさん
>ファミコン初のバッテリーバックアップ
FCのゲームソフトとして初めて採用したのは森田将棋だったそうですね。
MSXで初めてS-RAMを搭載したのは『ハイドライド2』かな?

>>kasokageさん
今回は難しかったですね。ゲーマーな奥さんにも是非(笑)
by loderun (2007-06-11 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。