SSブログ

本日の姫路城 2007春 [日記・雑感]

姫路城は、ただいま桜が見頃です。
天候次第では週末までもたないと思われますので、近隣の人は今のうちに行っておきましょう♪


製作19年、庭にミニ「姫路城」完成 井村さん(伊勢)を祝う (from Chunichi WEB)
そんな姫路城の魅力に取りつかれてしまった三重県在住の井村さんが、19年の歳月と約1800万円の資金を投じて、「1/23スケールの姫路城」を自宅の庭に完成させてしまったとのニュース。
あ~、個人的にはこういうの見ると、ゴジラやウルトラマンやエヴァの立像を横に並べたくなります。


「スペランカー」からの脱却を目指して 週刊ホークス通信 Vol.3 (from スポーツナビ)
どう考えても、野球場の方があの洞窟よりも安全。スペランカーにあやまれ(笑)。


カービィ誕生秘話 (from 星のカービィ完全攻略)
へぇ~、カービィーには全く興味がなかったこともあり、知らないことばかりです。
特に「海外のパッケージではカービィは白い」の部分が、超気になったので調べてみたところ…



確かに白い!


カプコン「ゾンビの手がちぎれたり、首が飛ぶ表現は笑ってほしい。でも日本人は残酷なものを笑わない」  (from 痛いニュース)
だから、ガイジンを理解するのはムリなんだって(笑)。
…などいいつつ、僕もどちらかと言えば残酷表現に思わず噴き出してしまうタイプの人間です。


D3パブリッシャー、落武者・明智光秀が大暴れする3Dアクション PS2「SIMPLE 2000シリーズ Vol.118 THE 落武者 ~怒獲武サムライ登場~」 (from GAME Watch)
「ディースリー・パブリッシャーの手にかかると、既存のジャンルからこんなに捻じ曲がったゲームが生まれますよ!」という素晴らしい実例。
購入決定。

(Amazonリンク)

SIMPLE2000シリーズ Vol.118 THE 落武者 ~怒獲武サムライ登場~

SIMPLE2000シリーズ Vol.118 THE 落武者 ~怒獲武サムライ登場~

  • 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • 発売日: 2007/05/31
  • メディア: ビデオゲーム

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

おーしゃん

姫路城はすっかり桜が咲いておりますねー。
ここんとこ天気悪いですけど。^^;

さて、くだんのミニチュア姫路城ですが「雨風にはどう対処してるんだろう」と思いました。
あれほどの出来なのですから、管理はしっかりして欲しいですねー。
なにより、もったいない。(笑)

>残酷表現
ウチは物によりますかねー。
ゾンビの腕とか首を吹っ飛ばして「YES!」とかは思いませんけど、トラップに引っかかって爆発炎上は笑ってしまうかも。
by おーしゃん (2007-04-09 22:38) 

Aya

・・・ポスタル2、デッドラは個人的に「バカゲー」ですっ!

それはさておき、ゲームをゲームとして楽しむって意味だとそういう表現も有りとは思うんですよ。
僕も友人もですが、MGS2とかのスナイパーライフルで股間撃ちとか、そういう風な事で「すげー!馬鹿みたいに作りこんでるよ!」って笑いをする人は笑う系の人かな?
デッドラも「表現が馬鹿過ぎる!」って意味では同じだったりするんだけどなぁ、と思ったりする僕。

残酷ゲーに値するゲームもエロゲーもそうですが、こういう意味では表現上、感情を抑制出来る年齢じゃないとスゲーヤバいゲームのジャンルではあるかと。


むしろ・・・loderun&神威の両せんせー。
エロゲーでもトラウマになりそうなゲームがあったりで・・・下手すりゃあっちの方が残酷な世界かと思うんですけど!
MOON.でぶっ飛んだ世界を見た時は違った意味で引き笑いをした(笑)
by Aya (2007-04-10 02:58) 

loderun

>>柾木さん
ミニチュア姫路城は完全に雨ざらしなので、日焼けや汚れのメンテナンスも大変だと別の記事にありました。

あと残酷表現ですが、痛いニュースの「北斗の拳で笑うのと一緒だろ?」とのコメントが、僕の心情にかなり近いです。
そういえばFC版『北斗の拳』も、パンチ一発でザコ敵が破裂するのは可笑しいと思うのですが、やはり僕の方が間違ってるのかなぁ?(苦笑)

>>Ayaさん
以前に僕はバカゲーの定義として、「製作者がバカ、作品がバカ、プレイヤーがバカ」と書いたことがあります。
これは残虐ゲームでも同様なんじゃないかと思う。

国や文化によってエロや暴力表現の受け止め方が違うのは当然ですが、最終的に「笑えるor笑えない」かは、個々人の資質が最も重要なのだと考えます。
つうか、ポスタル2の「猫でサイレンサー」は知りませんでした。すごいゲームだ(笑)。
by loderun (2007-04-10 13:29) 

Aya

ポスタル2は・・・AW7のMODがお奨めですよ。
アレは馬鹿に馬鹿を重ねた良質MODですよん。
by Aya (2007-04-10 19:50) 

loderun

AW7と言うと、拡張キットでしたっけ。個人的には、2Dゲームだった第一作目をまずはプレイしてみたいですね。
by loderun (2007-04-13 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。