SSブログ

『グラディウス』シリーズ最新作、その名は『オトメディウス』! [新作ゲーム]


「AOU2007 アミューズメント・エキスポ」KONAMI編 シューティング「オトメディウス」など新規タイトルを出展 (from GAME Watch)

…もはや、この程度では驚かなくなってしまった自分が嫌になるニュースですね(苦笑)。

というわけで、本日2月17日に開催中のAOU2007において、コナミより『グラディウス』シリーズ最新作が発表されました。
タイトル名は『オトメディウス』。なんと自機が美少女キャラの横スクロールSTGです。
まあ要するに、コナミが公式にバイパーちゃんを作ってしまったわけだ(笑)。

つうか、むしろ僕は『オトメディウス』との名前を聞いて、一瞬乙女ゲーマー向けのSTGを想像しました。敵が全部美少年キャラな感じの。

あと、個人的にツボに入ったのが次の文章。

「歴代シューティングへのオマージュは元より、往年の格闘ゲーム『マーシャルチャンピオン』のティティをモチーフにした敵キャラが出現するなど、マニアックな設定も楽しんでいただけると思います」


『マーシャルチャンピオン』のティティかよ!(笑)
「ナイルスター!」「ナイルスター!」のエジプト娘ですね。
もうせっかくだから、『ドラグーンマイト』のつぐみや、『ファイティング武術』の花月も登場させたらどうかなぁ?

う~ん、グラディウスの新作が作られるのは歓迎すべきことだけど、やっぱり僕はパロディ系のノリは苦手なんです。これはMSX版『パロディウス』の頃から感じていることなので、たぶんいまさら考えは変わらないと思う。
オレはもう、この先サラポタ(*注 沙羅曼蛇ポータブルの略)があれば生きていけそうな気がしてきました。

An intruder has penetrated our force field !


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

kasokage

なんだか少し残念なニュースだなぁ(笑) 「ダブルLV.2」などの追加武装とか階級昇進とか面白そうな要素もあるだけに。食わず嫌いはいけないので一度はプレイしてみようと思います。ハマったりして。
by kasokage (2007-02-25 16:41) 

loderun

はっきり言って、このオトメディウスは「低年齢層対象、高年齢層切り捨て」なコンセプトであるのが明らかな作品なんですよね~。
『グラディウス』が誕生して、既に20年以上。こういう流れは、仕方ないのかなぁとも思います。
by loderun (2007-02-27 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。