SSブログ

人生に必要な知恵はすべてコナミのシューティングゲームで学んだ [日記・雑感]

記事タイトルに深い意味はありません。
本日は、コナミのソフトレビュー&購入メモをお届けします。
ちなみに、『サンダークロス』のことはキレイさっぱり忘れることにしました(笑)。



沙羅曼蛇 ポータブル

沙羅曼蛇 ポータブル

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2007/01/25
  • メディア: ビデオゲーム

PSPで蘇るMSX『グラディウス2』 (from RetroPC.NET)
沙羅曼蛇PORTABLE 公式ページ
コンシューマー初移植となる『XEXEX』を収録!さらにMSX版『グラディウス2』も遊べると聞いては黙っておれません。
「ベスト版まで待つのも手かな」との消極的な考えを却下して、早速近所のゲーム屋でゲットしてきました。

感想は・・・
う~ん、『沙羅曼蛇』や『XEXEX』の移植具合は良好だし、MSX版グラ2のアレンジも成功しているように思えます。しかしコナミのシューティングゲームって、やはり据え置き機でじっくりとプレイしたいんですよね。手強いボスキャラも、携帯機の画面では迫力不足ですし。

ところで『XEXEX』って、例のステージ間のデモアニメがかなり不評ですよね。個人的には全然おっけーなんですが。だって、クラリスや音無響子を演じた島本須美さんの声が聞けるんだよ!(笑)



コナミ アーケード コレクション

コナミ アーケード コレクション

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: ビデオゲーム

コナミ アーケード コレクション (DS) (from コナミスタイル)
当blogで、以前に北米の発売情報をお伝えした『Konami Classics Series: Arcade Hits』
めでたく日本でもリリースされることになったようです。わーい予約、予約♪
尚、収録タイトルは次の通り。
・Track And Field
・サーカスチャーリー
・イーアルカンフー
・プーヤン
・ロックンロープ
・魂斗羅
・ロードファイター
・スクランブル
・ツタンカーム
・ショーリンズロード
・スーパーバスケットボール
・グラディウス
・グリーンベレー
・タイムパイロット
・ツインビー

ものすごく細かいツッコミですが、『ハイパーオリンピック』だけ海外名っすね。おそらく、商標上の問題から、「オリンピック」との言葉が使えなくなったからでしょう。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 3

はじめまして。

自分も前から”コナミアーケードコレクション”を買うかで悩んでます。

レトロゲーは癒しと、あの頃の思い出を与えてはくれますが、実際、そんなに何十時間もはまれません。高画質とセーブ機能に慣れてしまったからなのかもしれません。

まぁ、今はそんなにゲームができないので、返っていいのかもしれませんが。
by (2007-02-14 12:52) 

がはく

個人的にはツインビーポータブルがほしいけど・・・
ツインビー2,3とレインボーアドベンチャーも入れてほしかった・・・
あったら絶対に買いなのにな。
おまけでぱずる玉とかも・・・
by がはく (2007-02-14 22:12) 

loderun

>>yuya-naさん
はじめまして。nice!ありがとうございました。
そうですね~、僕がいまだにレトロゲームにこだわっているのは、思い出ももちろんですが、「現在のゲームはどこから来たのか?」というルーツを知りたいからという理由があるんです。
例えば、『タイムパイロット』を作ったのって『GENJI』の岡本吉起氏なんですよね。そんなことを考えながらプレイすると、また違った楽しみ方ができるんじゃないかと思います。

>>がはくさん
ああ、家庭用機のツインビーは、僕は全くプレイしたことがないです。確かFC版は3人同時プレイ可能、横スクロール面があるんですよね。
個人的には、ツインビーはMSX版が思い出深いです。シットルケや赤バットが敵キャラで出てくるのはMSXだけかな?
by loderun (2007-02-16 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。