SSブログ

今さら2周年とかPS3安売りとかゴーストバスターズとか [日記・雑感]

今さらですがRunner's High!は、1月24日でblog開設2周年を迎えました。

…すみません、最近は本を読んだり、映画を観たり、『龍が如く』(2ではなく1の方)にハマっていたりして、すっかり更新をサボってました。
まぁ、今後も適度にゆるく、適度にマニアックなエントリーを書き続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


ソニー、Xbox 360ゲームの画像でグランツーリスモを宣伝 (from Engadget Japanese)
「ソニーではよくあること」ってそんな(笑)。


「あのPS3が早くもこの値段!」 PS3が3万9980円 (from アキバblog)
せっかくだから、今週にでも姫路南店を覗いてみようと思います。
ちなみに僕は、今までに一度もドンキに足を踏み入れたことがないのですが、『龍が如く』のおかげでドンキの歌を憶えてしまいました。ドン ドン ドン ドンキー♪ドン・キホーテ♪


ひと口コンロでプロの技――「しゃべる! DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル」発表会 (from IT Media)
あ~、お腹が空く記事だなこりゃ。吉兆は一度行ってみたい店の一つだけど、嵐山の本店はランチでも税・サ込みで36750円からだってね。
うわ高い!少し足せば、PS3が買えちゃうじゃない!(笑)


性能の違う山岡(攻撃型)と栗田(スピード型)を切り替えて進む横スクロールACT。反捕鯨団体が操る多間接ボスキャラが見所。雄山は難易度ノーマルクリア後にアンロック。 (from NGM+その他の欲望)
記事タイトルが最高。その美味しんぼのゲームを開発していたメーカーがどこだったのか気になるだわん。
関係無いですが料理ゲームと言えば、タイトーの『クッキングママ』を一度プレイしてみたいです。
それこそ、PSで99年にリリースされた『俺の料理』なんか、今でも十分ウケると思うのですが。


TOSE: Gaming's Dirty Little Secret (from 1UP.com)
Who really makes the games you play? You might be surprised.
あなたがプレイしているゲームを、実際に製作しているのは誰でしょう?(その答えに)あなたは、きっと驚くはずです。

つーわけで、知ってる人は知っているゲーム業界最大手の下請け開発メーカー、株式会社トーセ
を取りあげた記事。
トーセ(TOSE) (from Somewhere in Time)

実は『サスケvsコマンダ』、『いっき』、『ヴァンガード』といったレトロアーケードを手がけた古参メーカーなんですよね。
また、1UPの記事にあるように近年の作品では、『スーパープリンセスピーチ』、『伝説のスタフィー4』、GBAの『ファイナルファンタジーVI アドバンス』がトーセ開発です。


Ghostbusters Video Game Confirmed for Xbox 360 (from TeamXbox)
リーク情報により明らかになった、映画『ゴーストバスターズ』がXbox360でゲーム化されるかもっ!という記事。
『ゴーストバスターズ』の版権を保有するのがソニーピクチャーズであることもあり、米国のゲームファンの間で話題になっています。コンセプトアートのビル・マーレイがカッコ良すぎ(笑)。
ただし、YouTubeに投稿されていた動画は、現在では削除されています。



ゴーストバスターズ (from Tagoo)
『ゴーストバスターズ』のゲーム化作品と言えば、忘れてはならないのがこちら。あ~、アクティビジョンのファンにとっては黒歴史なんだよね~。だって作者が『ピットフォール』を生んだディビッド・クレンなんだもん(苦笑)。

我が国では、ポニーキャニオンよりMSX版が、徳間書店よりFC版が発売されました。(ただしFC版はゲーム内容にアレンジが加えられています)
いまいちゲームの目的がわかりにくい上に、レースゲームとアクションゲームとシミュレーションゲームを無理やり混ぜ合わせたかのような散漫なシステムが仇となって、評価が低い作品です。
実は映画のストーリーに比較的忠実な内容なんですけどね。アクティビジョンと言えども、「キャラゲーに当たりなし」の法則から逃れることはできなかったのかな?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 3

swimie

開設2周年おめでとうございます。
長いようで2年と言うのは、あっと
言う間ですね。早いものです。
今後も切れ味鋭い記事を期待して
おります。
by swimie (2007-02-02 00:55) 

kasokage

2周年おめでとうございます!
いつも大変楽しく読ませてもらっています。1周年の時も言った気がしますけど、これからもぜひ長く続けていって欲しいです。

しかしPS3、4万切るなら考えちゃうなぁ。どうします?
by kasokage (2007-02-03 13:21) 

loderun

>>swimieさん
レス遅くなりましたが、「切れ味鋭い記事」とはありがとうございました。
ご期待に応えることができるようがんばります。
もっとも最近は、いまいち更新ペースが落ちているわ、パチンコの話を始めるわと、我ながら迷走気味なんですよね(笑)

>>kasokageさん
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
上にも書きましたが、blogの方は「適度にゆるく、適度にマニアック」に続けていければいいかなぁ、と思っています。
あと、ドンキのPS3は瞬殺だったみたいですね。さすがにあの値段なら「買ってもいいかな」と思った人は多かった模様。
でも、欲しいソフトが無いんですよねー(笑)
by loderun (2007-02-06 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。