SSブログ

まるで夢を見てるみたい ― PS2『オレたちゲーセン族 サンダークロス』 [レトロゲーム]

オレたちゲーセン族 サンダークロス

オレたちゲーセン族 サンダークロス

  • 出版社/メーカー: ハムスター
  • 発売日: 2007/02/08
  • メディア: ビデオゲーム

19年間、この時を待っていました。

本当に、本当に、あの『サンダークロス』がPS2に移植!?
最近あまりゲームの発売情報を見ていなかったので気づくのが遅かったかもしれませんが、『Destroy all Humans!』日本語化以上の驚きです。

『サンダークロス』は88年にコナミから発売された横スクロールSTG。
アーケードファンの圧倒的な支持を集めた『グラディウスII』と同時期の登場だったこともあり、いまいち知名度が低いタイトルです。
家庭用機へも現在までに移植例が無かったので、当然と言えば当然かもしれませんね。

公平に言って、『サンダークロス』はそれほど優れたゲームではありません。
独創的なアイデアは皆無、グラフィックも標準程度で、BGMは毎度おなじみのコナミックサウンド。グラIIほどに緻密な攻略パターンを必要とせず、難易度も低いことから、STGマニアにとっては手遊び程度にしか思えない内容でした。

けれども僕のように、『グラディウスII』1周目3面の氷塊ラッシュに押しつぶされ、『イメージファイト』の難易度に絶望感を憶えつつも、『中華大仙』『オーダイン』のようなコミカルSTGにはいまいち食指が動かないという、下手だけど口うるさいゲーマーにとっては理想的とも言える作品でした(笑)。
実際、ゲーメストの攻略記事や上手い人のプレイを見て、僕もそこそこ遊べる程度に上達しましたね。しかし一周クリアを成し遂げる前に、行き着けのゲーセンから無くなってしまうという、残念な結果に終わりました。

世間的な評価がどんなに低くとも、「このゲームは最高だ!」と思える作品に出会うことができたなら、それは一人のゲームファンにとって最高の体験なのだと僕は信じます。
そして『サンダークロス』は、19年前の自分にとってかけがえの無い存在であったと、今でも胸を張って言えるタイトルです。
素晴らしい作品を世に送り出したコナミと、移植版の発売元のハムスターに心の底から感謝♪


オレたちゲーセン族 トリオ・ザ・パンチ

オレたちゲーセン族 トリオ・ザ・パンチ

  • 出版社/メーカー: ハムスター
  • 発売日: 2007/02/08
  • メディア: ビデオゲーム

つうか、あの『トリオ・ザ・パンチ』も移植かよ!(笑)
やるなぁ、ゲーセン族。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

残念ながら僕はサンダークロスはあんまりプレイした記憶がなくてコメントできないんですが、最後のトリオ・ザ・パンチにはちょっとだけ笑っちゃいました。
でも超個人的には「ザ・グレイトラグタイムショー」を移植してほしかった・・・。
by (2007-01-13 04:38) 

loderun

『サンダークロス』はいいですよ~。MAMEでもいいから是非とも一度プレイを。

あと『トリオ・ザ・パンチ』は驚きですね。ここは是非とも、一本づつ小出しにするのではなく、デコゲー全集みたいな感じでリリースして欲しいなぁ。
by loderun (2007-01-15 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。