SSブログ

どっちの次世代ゲームショー [日記・雑感]

「売れないハード」プレステ3、初売りのアキバ各店で販売 (from アキバblog)
PS3は視野に無し…任天堂社長“脱線”宣言 (from IZA)

なにやら仙台の大手量販店では在庫山積みで話題になっている感じのPS3ですが、以下の話とは全く関係ありません。

昨年末に親戚が集まって酒を飲んでいた席で、オレと妹(元?腐女子)と3歳年下のいとこ(元ファミコン少年)との間で交わされた会話を再現してみます。


オレ 「唐突だけど、今でもゲームやってる?」

いとこ 「ずっとやってますよ~。たぶんゲームは、一生止めないっス」 

オレ 「そういえば、次世代機が出揃ったよね。どれがいいと思う?」

妹・いとこ 「う~ん」(悩み中)

オレ 「一番人気はWiiみたいだよね」

いとこ 「え~っ、Wiiはいらない」(断言)

妹 「わたしも!」

オレ 「えっ!なんで?」

いとこ 「なんか、パーティーゲームっぽいから」

妹 「うんうん、そう思う♪」

オレ (妹はともかく、いとこは任天堂ファンと思っていたので意外)

いとこ 「やっぱりPS3かな」

オレ 「そうきたか」

いとこ 「いや、まだ欲しいゲームは無いんだけど(笑)」

オレ 「言いたい事はわかる、オレもMGS4待ちだから」(←ポータブルオプスは、まだ買ってないけど)

いとこ 「とりあえず、もっと値段が下がって欲しいね」

妹 「あ、それよりもわたし、まだPS2持ってないよ!」

オレ 「知らんがな(笑)」

妹 「買って♪」

オレ 「却下」

いとこ 「型番古いやつでよければ譲るぞ。フリーズしまくるけど」

妹 「むぅ~」(不満顔)

オレ 「ニンテンドーDSは?」

いとこ 「携帯機はいらないな~」

妹 「うん、いらない」(断言)

オレ (ダメだこいつら、時流ってもんが判ってねぇ・・・と思う反面、嬉しくなる)

妹 「あ、そういえばお兄ちゃんって、昔MSXでメタルギアやってたでしょ!?」

オレ 「いや、やってたけど、何だよ急に?(笑)」

妹 「うん、ゲームの方は憶えてないんだけど、“てれててれててれ♪”って曲がメタルギアのだったって最近知ったの」(←どうやら敵に発見された時のBGMを歌ってるらしい)

オレ 「なんだとぅ!偏愛レトロゲーマーたるオレの妹としてそれは許さん!いいか、そもそもメタルギアというものが最初にリリースされたのがMSX2であり(以下、長くなるので省略)」

いとこ 「あ~、MSXかぁ、懐かしい!」

オレ 「今でも実機持ってるぞ」

いとこ 「マジっすか!?」

オレ 「ゲーム動かしてるぞ」

いとこ 「・・・・・・(絶句)」

妹 「…エミュでやればいいのに」(小声で)

オレ 「ちょっと待て!!Windowsのセットアップもできなかったお前が、いつのまにエミュレーターのことなんか憶えた!?」

いとこ 「・・・(笑)」


そんな感じで、「みんなバカばっかり」というか、「ああ、やっぱり血のつながりってあるんだなぁ」と再確認できた感じの、或る日の夜でした。
特にオチはありません。

あ、そういえばAmazonでも、PS3が普通に「在庫あり」の状態になってますね。
個人的には『ガンダム無双』よりも、むしろ『ターゲット・イン・サイト』の方が遊んでみたい。なんか、「最低のローンチタイトル」と呼ぶ人もいるようですけど、『一年戦争』が平気だった僕ならたぶん大丈夫だと思います。

(Amazonリンク)

PLAYSTATION 3(20GB)

PLAYSTATION 3(20GB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/11
  • メディア: ビデオゲーム

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

kasokage

ナイスな血のつながりですね(笑) 僕も昔はいとこや妹と一緒にドラスレ4を攻略したりグラ2のBGMに感動したものです。先日妹に1チップMSXの画面を見せたらかなり懐かしがっていて、普通に嬉しかったです。

PS3はバーチャ5が来月発売なので食指が動きかけてます。過去にもバーチャシリーズ遊ぶためにセガサターン、ドリキャスと買ってますから(苦笑)

あ、あと復帰されて安心しました。遅くなりましたが今年もよろしくです。
by kasokage (2007-01-07 01:24) 

Aya

あけまして以下略

今年、妹はロマサガ3を実機でクリアしてましたw
兄の僕はLiveALiveをエミュでしてました・・・実機奪われたら出来ないこの悔しさっっ!w


え?次世代機は「やりこみ要素の360、ライトゲーマー向けながらやり応えのあるWii」の二大対決じゃなかったのですか?w


PS3期待のタイトルであった「AC4(3月22日予定)、VF5(今夏)ともに360で発売確定」という独占が叶わなかった現実もあるので、正直PS3の勝機が見え始めるのは1年どころじゃない可能性もありえます。
(MGS4も小島監督にKONAMIから「360でも出してくれ」と言われてる始末)

ちなみに、姫路の身内組(Not関西組)での忘年会で出た結論は「PS3駄目じゃん!」でした(笑)
by Aya (2007-01-07 03:03) 

loderun

>>kasokageさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
残念ながら僕の妹は、あまりMSXに思い入れが無いことがよく判りました。PSまでのファイナルファンタジーやDQが好きみたいです。
あまりMSXに触らせなかった僕も悪いのですが(笑)

>>Ayaさん
本年もよろしくお願いします。
XBOX360版のVF5は海外のみの発売らしいですし、MGS4がマルチタイトルになるかは噂の域を出ないですねぇ。
ただし実際問題としてPS3は、「FF待ち」、「MGS4待ち」や「値下がり待ち」の人が多いんじゃないかと思います。

それよりも、個人的には現在のPS3の立場に“かつてのセガハードと同じ臭い”を感じてしまいます。
「このハード、駄目かも…。でも買ってあげたい!」みたいな(笑)
by loderun (2007-01-07 16:37) 

Aya

確かに・・・セガハードと同じで「能力はあるのに(開発側の負担等の問題で)勝てない予感はする」という素敵仕様が似てますね(笑)

AC4だけの為に本気で買いそうになったのは事実ですけどね!w
by Aya (2007-01-08 00:21) 

loderun

それなら是非とも購入すべし!
ことわざでも、「若いときの苦労は買ってでもしろ」って言葉がありますし(笑)
by loderun (2007-01-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。